みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

千代田区外神田の「プロースト東京 ソーセージ&燻製バル 秋葉原店」で肉汁とチーズ祭り

 

日本人にも外国人にも大人気の街。

世界のアキハバラにやってきました!!

 

やー、自衛消防の講習会を受けにきてから何年振りかな。

Oノデン坊やの歌、ひっさびさに聞いたぞ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221121231545j:image

 

そんな秋葉原に来た記念に、美味しいもん食ってこうぜ!!

秋葉原には、世界の美味しいソーセージと燻製料理、美味しいお酒が頂けるお店があるんです。

 

プロースト東京 ソーセージ&燻製バル 秋葉原店

まさに最強です。

 

すみません、お店の前には人がたっくさんいて外観撮れませなんだ。

なので、いきなり席の写真で・・・(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221121231602j:image

 

こんなおしゃれで落ち着いた、オトナ〜な雰囲気の店内。

お料理だけではなく、お酒もコッテます。

 

▼ブチェファーロオレンジ マルヴァージア(グラス:1118円)

 

まさに大地の香りがするワイン。フルーティで芳醇な香りが広がります。

滑らかな口当たりで、飲むごとにお日さまを浴びている気分になれる特別なワイン。

 

買わなきゃ。


f:id:yokohamamiuken:20221121231524j:image

 

▼前菜

 

クッキーの上に、燻製されたバター!!

そのバターにはドライフルーツが練り込まれています。


f:id:yokohamamiuken:20221121231624j:image

 

サクッとした食感、しっとりしたバター。

フルーツの旨味がしっかりしていてフルーティで、これはイイ!!

 

これで胃の臨戦態勢もバッチリですわ。

どんと来い!! といった感じです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221122002717j:image

 

食べた後も、サクラのチップの煙がいつまでもイイ香りをさせていて、まるで香炉のよう。

しょっぱなから、このエンタメ性の高さはなかなかないですよねぇ(ノ∀`)

f:id:yokohamamiuken:20221121231617j:image

 

▼自家製ピクルス(580円)

 

自家農園のお野菜を使ったぜいたくなピクルス。

オレンジピールの爽やかさ、ビネガーのガッツリ感が味わえます。

 

f:id:yokohamamiuken:20221121231610j:image

 

お野菜の種類も珍しいロマネスコを初めとしてナス、万願寺とうがらし、パプリカ、セロリなど具沢山。

ちょいちょいつまんで、宴の最後まで手元に置いておきたい名脇役。

 

f:id:yokohamamiuken:20221121231504j:image

 

▼自家製レバーヴルスト(880円)

 

こちらはフレッシュなレバーをふんだんに使っています。

ソーセージの本場ドイツの料理だそうな。

 

これは初めて食べたなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20221121231507j:image

 

レバーのしっかりした味わい、ガッツリした奥深い香りが最高で(ノ∀`)

タイムがしっかり入っているのが爽やかです。

 

脇に添えられたコショウとブルーベリーとの相性も良くて、いろんな味変が楽しめますね。

これは是非ともバゲット(4枚150円)のお供に。


f:id:yokohamamiuken:20221121231558j:image

 

▼自家製燻製3種盛り合わせ(1080円)

 

いろんな素材が選べますが、今回選んだのはカキ・玉子・サーモン。

見るからに豪勢で、これだけでワインが全色フルにいただけそう(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221121231455j:image

 

・カキ

 

ぷっくり柔らかで、スモーキーの香りがしっかり!!

旨みが強く、やわらかな食感との対比がいいです。


f:id:yokohamamiuken:20221121231510j:image

 

・玉子

 

プリッと噛むごとに、スモーク風味の香りがお口いっぱいに広がってシアワセになれます。

白身のプリプリと黄身のテロテロ、ギュンギュン来るスモークの風味が良いハーモニー。

 

f:id:yokohamamiuken:20221121231443j:image

 

・サーモン

 

塩気がガッツリ効いています。

旨味、甘味を楽しんでからの塩気ガガガーーンはサプライズ感あり。

 

サーモンの脂のコッテリ感を、燻製の香りがうまくまとめていますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20221121231532j:image

 

▼鮮魚のカルパッチョ(880円)

 

四季によって変わるお魚たち。

この日はクロソイでした。

 

日本では珍しいですが、海外ではポピュラーです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221121231542j:image

 

新鮮でシャグシャグな食感の白身はオイルとビネガーとの相性が抜群!!

ベビーリーフとの組み合わせもよく、シンプルだからこそお店の実力が出る逸品だと思います。


f:id:yokohamamiuken:20221121231535j:image

 

▼ソーセージ4本

 

やっぱさ、このお店に来たらコレだよなっ!!

もう、見るからに美味しいのが伝わってきますよ。


f:id:yokohamamiuken:20221121231605j:image

 

しかも、ぜんぶ自家製なんだとか!?

それぞれの国の、それぞれの食材を活かしたものばかりです。

 

1本1本が太くて大きいのでかぶりつく悦びもあるよ!!

ザワークラウトはぜひマストで。


f:id:yokohamamiuken:20221121231620j:image

 

⚫︎ヴァイスヴルスト(ドイツ)

 

ソーセージの本場、ドイツの伝統的な白ソーセージ。

やわらかでジューシー、噛むごとにあふれるしっかりした旨味でビールがいくらでもいけちゃうわ!!


f:id:yokohamamiuken:20221121231445j:image

 

⚫︎カバノス(ポーランド)

 

ポーランドの味って珍しいですよね。

でも、ロシアとヨーロッパとアジアの良いとこどりの国なんです。

 

スパイスのスパイシーさと、肉の粗挽き食感がしっかり!!

ギュムギュムとした食べ応えがクセになる1本。


f:id:yokohamamiuken:20221121231549j:image

 

⚫︎マンダリニ(ギリシャ)

 

ヨーロッパの多様性と地中海の恵みに囲まれたギリシャ。

 

鶏肉のタンパクな旨味を、爽やかな柑橘の風味が盛り立てています。

柑橘の皮まで使われた香り高いソーセージは、他ではいただけない珍しい美味しさ!!

 

もちろん、食べてみるとあまりの美味しさとジューシーさで顔がオホホホホとなっちゃいます(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20221121231539j:image

 

⚫︎サルシッチャ(イタリア)

 

食べるごとに感じる、ハーブ!ハーブ!ハーブーーーーゥ!

かなり粗挽きの豚肉を使っているので、食べた瞬間の肉感もものすごいです。

 

肉汁がじゅわじゅわあふれ、ローズマリーが効いてるので意外ともたれない。

 

f:id:yokohamamiuken:20221121231519j:image

 

▼ラクレットグリル(1480円)

 

北海道産のラクレットチーズを、トロットロに焼いてね。

目の前で自家農園産のお野菜にたっぷりとかけてもらえます。

 

そのバエと感動は他の追随を許さない!!


f:id:yokohamamiuken:20221121231608j:image

 

チーズってさぁ。

なんでこんなに美味しいんでしょう。

 

香ばしく焼かれた野菜と、トロトロのチーズたち。

そして、伸びる伸びる最高のビジュアル。


f:id:yokohamamiuken:20221121231717j:image

 

たっぷりのチーズは味わいも深く、食べるごとにシアワセになれます。

お野菜との相性も抜群で、いくらでもいただけるわ!!

 

アルプスの少女ハイジはこんなウマいものを食べていたのねー(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221121231431j:image

 

▼リンゴのキャラメル煮バニラアイス添え燻製チョコソースがけ(680円)

 

リンゴのキャラメル煮と芳醇なバニラアイス。

スモーキーさを感じるチョコが美味しい食事の〆にふさわしいデザートでした。


f:id:yokohamamiuken:20221121231448j:image

 

▼自家製生チョコレート(530円)

 

これが手作りとは!!

しっとりとろける口どけの中から、ミルキーで濃厚な味わいがあふれてたまらない!!


f:id:yokohamamiuken:20221121231452j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やー、このお店は雰囲気が良いんです。

それなのにリラックスができる、実にアットホームな空間でした。

 

お料理のクオリティもこだわりがあってレベルが高い!!

スタッフさんもニコニコされておりお料理にも詳しくて最高のお店でした。


f:id:yokohamamiuken:20221121231552j:image

 

お酒にも、お料理にも、接客にもこだわりを貫いた最強のお店。

月曜日だというのに満席だったのもわかる気がします。

 

このお店は、訪問される際は是非とも予約される事をオススメします!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

プロースト東京 ソーセージ&燻製バル 秋葉原店 (バル・バール / 末広町駅、秋葉原駅、御茶ノ水駅)

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。