みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

保土ケ谷区天王町の「ワイン食堂 たろんちゃ」で旨味たっぷりパエリアとワイン

 

今回やってきたのは、相鉄線天王町駅から歩いて3分くらい。

本格的なスペインのパエリアとお料理を頂きながら、オーガニックなワインが楽しめるという魅力的なお店、「ワイン食堂 たろんちゃ」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230529002620j:image

 

お店は天王町駅からすぐのビル2階で、正直あまり目立ちません。

それなのに、けっこうな混雑なのは人気の証拠。

 

店内はカウンターとテーブル席。

カウンターもテーブル席もほぼいっぱいで、撮ってもほとんどモザイクになってしまうので、残念ながら内観を撮ることができませんでした。


f:id:yokohamamiuken:20230529002609j:image

 

店内は落ち着いた照明と調度品、そしてたくさんのワイン。

壁にはマスターがスペインなどに行かれた際の写真がたくさん飾られています。


f:id:yokohamamiuken:20230529002522j:image

 

そして、BGMはマスター推しの大黒摩季。

90年代がセイシュンだった世代にはグッとくる選曲なのです。


f:id:yokohamamiuken:20230529002529j:image

 

まずは1杯目。

◆ベルモット・ルスタウ・ロッソ(ソーダ割:700円)

 

ベルモットは、「白ワインをベースにニガヨモギ、コリアンダー、ナツメグなどの数十種類のハーブやスパイスを配合して造られたフレーバードワインのことです」とあります。なるほどねー。

 

ニガヨモギ、コリアンダーなどが入っているのでガッツリした味わいかと思ったら、割と爽やかなんですね!!

コリアンダーやローズマリーなどのハーブがスパイシーに香って、肉料理にバシッと合いそうなドリンクですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230529002606j:image

 

◆ジャンボマッシュルームとマンチェゴチーズ トリュフの香り(780円)

 

前菜で一番人気だそうです。

キノコ、チーズは間違いない組み合わせ!!


f:id:yokohamamiuken:20230529002543j:image

 

千葉のマッシュルーム専門農家から直送された、生で食べられるマッシュルームを綺麗にスライスし、スペインのチーズをたっぷり削られて、トリュフオイルで仕上げた逸品。

やはり、生マッシュはスライスしたてが一番美味しい!!


f:id:yokohamamiuken:20230529002546j:image

 

生のマッシュルームのシャクシャクな食感と香りが鼻を抜けると思ったら、フワフワのチーズの香りとクリーミーさがマッシュルームを包みこんでいます。

 

マッシュルームって、加熱して食べるもんだと思っていたけれど、こんなすごい美味しい食べ方があったとは!!

 

まさに、心洗われて日々のストレスが軽減される、ここでしか食べられない味わいですねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230529002538j:image

 

◆スペインに行った気分になるハイボール(650円)

 

ベースはスペインの「マンサニージョ」という辛口なシェリー酒。

そして、イギリスの「ストーンズ」というジンジャーワインが少々。そこに自家製のジンジャーエールがブレンドされているそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230529002552j:image

 

チェリー酒の甘さの中にジンジャーの風味が効いていて、すごく相性がいいのです。 

このお店はワインも美味しいけど、オリジナルのカクテルも趣向が凝らしてあってなかなかですよねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230529002526j:image

 

◆サワラの低音調理

 

これは美しい一皿!!

プリプリなサワラさんは、見るからに美味しそうですねぇ(ノ∀`)

 

脇に添えられているのは、山椒が入ったフレッシュなグリーンピースソース。

サワラの身にチョンチョンとつけていっただきまーす!!


f:id:yokohamamiuken:20230529002549j:image

 

むむっ、身がフワフワ!!

サワラの繊細な味が活きていて、噛めば噛むほど味わいがあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230529002614j:image

 

そこに、皮目の香ばしさとグリンピースの甘みとかおりがマッチしています。

・・・かと思ったら、半生な部分はお刺身のような深い味わいがあります。


f:id:yokohamamiuken:20230529002532j:image

 

火が通ったところ、生のところ、皮目の香ばしさの対比が良くて、これは一気に食べられてしまう美味しさ。

普通のお刺身とはまた違った味わいと食感で、手間がかけられた分だけ美味しくなっていますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230529002554j:image

 

◆エン・ロサド(800円)

 

こちらはスペイン産のオレンジワイン。女性の醸造家で、エチケットもデザインされたそうです。

 

なるほど、スッキリしているのにまろやかで、アンズやレモン、桃のような果実感がしっかり。

ほんわかと甘みもあって、デザートワインと呼んでもいんじゃないかなと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230529002600j:image

 

◆自家製ジンジャーエール(500円)

 

さすが、市販の甘いのとはちがう!!

ガツンと美味しい、これが本来のジンジャーエールですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230529002623j:image

 

◆自家製ソーセージ バジル風味(680円)

 

天然の腸に1本1本丁寧に詰め込んだ自家製のソーセージ。

マッシュポテトとマスタードがたっぷり添えられています。

 

食べる前から、ナイフで皮を切る時のパリパリ加減が伝わってきます!


f:id:yokohamamiuken:20230529002603j:image

 

まずはそのまま食べると、バジルやセージをベースとしたスパイスの濃厚な香り!!

お肉がギッシリで、あふれる肉汁と軟骨のコリコリが良いアクセントになっています。

 

トロッとしたマッシュポテトが、実に良いアクセントになっていて食べ応えもじゅうぶん。


f:id:yokohamamiuken:20230529002612j:image

 

◆イカ墨のパエリア(レギュラー:2480円+ホタルイカのせ500円)

 

これは、注文を受けてから1時間くらいかけて炊き上げられるので、早めの注文が吉です。

自家製のアリオリ(ガーリックマヨ)がついてきます。


f:id:yokohamamiuken:20230529002540j:image

 

一口食べて、うっっわーー!!! 濃い!!!

これは美味しい!!! 濃厚!!! 叫びたくなるおいしさ。

 

もう、妻ちゃんと大絶賛でした。


f:id:yokohamamiuken:20230529002557j:image

 

見た目は真っ黒なので、最初は正直「ぉおぅ・・・」となります。

 

しかし、食べてみるとその美味しさが分かりますよ。

旨味が濃厚で、カットされたイカもたっぷり入っていて、そのプリッとした食感がたまりません。


f:id:yokohamamiuken:20230529002617j:image

 

ちょっとアルデンテなお米はこってりなイカ墨を身に纏い、プリッとしたカットイカと柔らかなホタルイカがたくさん入っていて、その食感も素晴らしいのです。

 

まさに、ホタルイカの新しい食べ方。ホタルイカにこんな美味しさがあるとは・・・

今まで日本酒としか合わせなかった自分の無知を思い知らされました。

 

パエリアだけでも美味しいのに、このアリオリがめちゃくちゃ相性がいいのです。

正直、これ考えた人は天才です・・・。抱きしめたいです(T ^ T)


f:id:yokohamamiuken:20230529002626j:image

 

◆自家製バスクチーズケーキ(600円)

◆コロンビア産コーヒー(380円)

 

これはバスチーマニアの妻ちゃんが、とにかく食べたい!! とワーワー騒いでいた逸品。

なんと、スペインはバスク地方のサンセバスチャンで仕入れられた塩がついてきます。

 

しっかりとトロトロで濃厚かつクリーミー。

お口の中でじっくりととろける、これぞ正統のバスチー。

 

茶色い皮の香りも香ばしく、脇に添えられた塩とも相性がいいです。


f:id:yokohamamiuken:20230529002629j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーむ、今回は大満足です。

正直、神奈川の中でも天王町という各駅しか停まらない駅の、しかもこんな目立たないお店なのに・・・

 

常に満席っていう、そのワケがわかる気がします。

客層も、若い人からシニアな方までさまざま。

 

地元の方に愛されているんですねぇ。

スタッフさんも常にニコニコで、ワインやお料理の説明もしっかりしているので安心して頂くことができます。

 

相鉄線沿線で、美味しい逸品料理でワインを傾けたくなったら、天王町の「ワイン食堂 たろんちゃ」さん、オススメのお店です!!

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ワイン食堂 たろんちゃスペイン料理 / 天王町駅西横浜駅星川駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。