東横線の武蔵小杉駅って、何年ぶりに降りただろう?
ちょっと小腹が空いたお昼過ぎ、駅前に「博多豚骨」ラーメンを見つけたのでピットイン。
このお店は「博多豚骨たかくら」さんというらしいですが、チェーン店なのかな?
ラーメンは豚骨をガンガンに煮出したスープでいただく、細麺のアレ。
・あっさり豚骨の「一番釜」
・濃厚豚骨の「二番釜」
・重厚豚骨の「三番釜」
と、3種類あるらしく全てお値段は一緒の850円、しかも替え玉1玉無料という太っ腹ぶり。
◆一番釜(バリカタ:850円)
ヨロシク!
ひっきりなしに入る替え玉の注文で大忙しのようで、これはこれで大変なシステムだなぁと思うのよね。
ちなみに、卓上には辛子高菜と紅しょうが。辛子高菜が有料の店が多いなか、これは助かります!
駅前でお昼過ぎという事もあってけっこう混雑していたので、15分くらい待って着丼。
スタッフさん、「お待たせしましたーぁ!」と威勢が良くて元気だし、無料の紙エプロンも出してくれていいぞ!
スープはいちおう「あっさり豚骨」だそうですが、しっかりと濃いめでしっかりとトロみのあるスープ。
豚骨の旨味がしっかりと出ていて、なるほどこれは美味しい。人気のワケが分かるというものです。
麺はバリカタなのでシャキッとした茹で加減で、量もしっかりありスープとの相性もばつぐん。
頃合いを見ては替え玉をすすめてくださいますが、個人的にはこれだけで充分にお腹いっぱい。
チャーシューは薄くてペラッとしていますが、まぁこんなものかな。
みうけんとしてはラーメンで大切なのはスープと麺であり、具材はあくまでもオマケだから別によいのです。
あとはキクラゲとネギが少々で、正直具材にはあまり力を入れていない様子。
途中から辛子高菜と紅しょうがを投入。辛子高菜のピリ辛とコク、紅しょうがの酸味と彩り。
これこれ、これがウマイのよ! 普段はラーメンはあまり味変はしないのですが、これだけは入れさせて頂きました。
◆◇◆後記◆◇◆
このお店は駅前ということもあり、食券機は交通系ICにも対応されているのが便利ですよね。
行列している際は先に食券を購入して並ぶ必要があるなど、いろいろルールが書いてあるので見逃さないようにしよう。
出先でたまたま見つけて、「近いからここでいいべ」なんて気軽に入ったけれど、なかなか美味しいお昼ご飯となったのでした。
お試しを!
再訪希望値:★★☆ 機会があれば
【ほしいものある?】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
博多豚骨 たかくら (ラーメン / 武蔵小杉駅、新丸子駅、向河原駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0