みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

渋谷区渋谷の「大勝軒まるいち 渋谷店」でらーめん

 

渋谷駅の本当に駅前にある、有名店「大勝軒」の名を冠するお店。

正直、場所はすごくいいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221123174824j:image

 

正直、みうけんはあまり「つけ麺」が好きではないんですよね。

なので、大勝軒さんもほとんど行ったことがありません。

 

なので、「まるいち」さんという屋号は何を意味するのか?

このお店は大勝軒の直系なのか、そうではないのか? もしくは直系の暖簾分けなのか?など詳しい事は分かりません。

 

さて、お店の外には食券機。

今日ここに来たのは、ラーメンがあると知ったから。


f:id:yokohamamiuken:20221123174829j:image

 

店内はカウンターのみで、卓上調味料がしっかり揃っています。

これで、味変戦隊アレンジャーたちも安心ですねっ!!


f:id:yokohamamiuken:20221123174835j:image

 

というわけで、今日の注文です。

「らーめん」(850円)ヨロシク!!

 

お兄さんに食券を渡して5分ほどで着丼。

ただし、厨房の様子は全く分からなかったのは残念。


f:id:yokohamamiuken:20221123174839j:image

 

▼スープ

 

もともと大勝軒本家の味を知らないので比較は出来ません。

ただ、魚介がしっかり効いたスープで醤油のコクと塩気が後から効いてきます。

 

うーむ、このスープは個人的には嫌いではないな!!


f:id:yokohamamiuken:20221123174853j:image

 

▼麺

 

太くてもちもちした麺。

表面には美しいツヤが!!

 

スープとの相性も抜群ですが、量がかなり多いので後半は持て余しました(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20221123174849j:image

 

▼チャーシュー

 

ロース肉でしょうか。

赤身がミッシリ・脂身はトロトロの美味しいチャーシュー。


f:id:yokohamamiuken:20221123174844j:image

 

そのほか、シナチクは甘目の味付けで柔らかめ。

ネギはたっぷり入っていて嬉しいです。

 

海苔、なるとも飾り程度に入っています。

 

正直言って、このお店の口コミをGoogleマップで見ると、賛否両論あるんですよ。

ただ、個人的には悪くないと思います。

 

やはり、ラーメンの好み、評価ってのは人それぞれなんだなぁと考えさせられる一杯でした。

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

大勝軒まるいち 渋谷店ラーメン / 渋谷駅神泉駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。