横浜には数多くの美味しいラーメン屋さんがありますよね。
横浜名物の家系ラーメンやサンマーメンをはじめとして、醤油、塩、豚骨、そして味噌・・・。
そんな中でも、中区の長者町に濃厚味噌とカラウマなスープ、たっぷりお野菜とちゃんぽん麺の美味しいラーメンがあるのをご存じですか?
今回紹介したいのは「みそちゃんぺ」というお店。
昭和生まれのドリフ世代は、ついつい反応してしまう店名ですね。
店頭には美しい青色の幟に、真紅の「みそタンメン」の文字が。
脇に書かれた「旨みそ」「旨辛」「激辛」の文字が食欲をそそりますねぇ。
そうなんです。
この「みそちゃんぺ」さんは、長者町通り沿い・長者町2丁目の「地球の中華そば」跡地に2023年3月1日にオープンした「特製味噌タンメン」と「激辛・つけ麺」のお店なのです。
最寄り駅としては伊勢佐木長者町駅。
4A出口を出て長者町2丁目方面へテクテク歩いていくと、すぐに見えてくる立地の良さです。
この日は暑かったので、冷房のガンガンに効いた店内で辛いものを食べて豪快に汗をかきたい!!
そんな思いを胸に、訪問させていただきました。
★−「みそちゃんぺ」さんの三大おすすめポイント−★
1、旨味・甘味・辛味が調和した“特製味噌タンメン”を堪能。激辛・つけ麺も大人気。
2、味噌ベースのスープにたっぷり野菜と旨辛のコラボ。
3、木目調の明るい店内には、カウンターとテーブル席を完備。
さあて、さっそく店内に入ると右手にカウンターが6席。
カウンターは気兼ねなくラーメンをすすれる、お一人様〜お二人様むけの席と言えるでしょう。
席の間隔も広く空いているので、幅広なみうけんが入っても迷惑にならない・・・かな?
その脇には、4人がけ×2卓。
こちらは家族連れなどにもいいですよね。
お水はセルフですが、コップが大きいのがありがたいです。
これなら、激辛の料理を食べて汗をかいてもたっぷり水分補給できますねぇ。
メニューは主につけめん(夏期限定)・みそタンメン・ちゃんぽんと揃っていますね。
野菜が食べたい方のために「野菜大盛」や、辛いスープに合わせたい「ライス」なども。
麺類のほとんどはテイクアウトにも対応されています。
ほかに、缶ビールやレモンサワーも揃っていて、チョイ飲みもできそうですねぇ。
マスターさんはニコニコされていて、実に優しそうな方。
開店直後という事もあって他にお客さんもいないし、ちょっとお願いしてダシを見せて頂きました。
出汁は鶏と野菜でとっているそうです。
見るからに濃厚で、いろんな素材が煮込まれた香りが食欲をそそります。
いろいろ悩んだ結果、お願いするのはこの「みそちゃんぺ」さんの一番人気。
「ぺ」(900円)
「野菜大盛」(70円)
お願いしまーす!
眺めていると、丼に盛られた麺にスープをかけて、スープで煮られた野菜をたっぷり乗せて。
さらに、麻婆豆腐と肉を後がけするスタイルの「ぺ」、いよいよ着丼です。
その上には、マスター自慢の麻婆豆腐がたっぷり。
その反対側には、唐辛子で和えたお肉もたっぷり。
このお肉も、お野菜も、麻婆豆腐も、スープも麺も、どれも渾身の一杯です。
まずはスープから。
うむむ、味噌のコクがガツンと効いて、これはインパクトあります。
そうかと思うと、鶏と野菜の旨みが後からしっかりとお口の内壁にジワジワジワジワ響いてきますねぇ。
スープの辛さは思ったほどではないかな・・・。
と思っていましたが、後からジンジンと響いてきます。
麺はちゃんぽんのような、もっちりとした麺。
この麺はコシと言うよりも、もっちり加減を味わう麺だと思います。
これだけ麺が美味しいと、これは別メニューのチャンポンも気になりますねぇ。
野菜はさすが大盛、たっぷりです。
キャベツ・もやし・きくらげ・ニラ・にんにくと、多彩な野菜がしっかり入っています。
食感もシャキッとしていて、このスープにはやはり野菜がよく合いますねぇ。
うーむ、これはうまい。
辛くて、コクがあって、食感もよくて、スルスルといけちゃいます。
最初は爽やかな辛さで、「おっ、余裕じゃ〜ん」とナメていたら後から辛さがやってきました。
ただ、最初からビャ〜ンと来る暴力的な辛さではなく、ビリビリと断続的に続く辛さでもない。
静かに主張してきて、気がついたらジンワリと汗が滲んでいる、静かなのに実力しっかりな辛さなのです。
麻婆豆腐は、しっかりと豆腐の原型を残したもの。
しかしフルフルと軟らかくて、モッタリしていないので舌触りがいいなぁ。
お肉は激辛というだけあって、ガツンと辛めです。
最初はお肉の旨味をしっかりと感じますが、後から鮮烈に響いてくる辛さがたまらない!!
ちょっとオリエンタルな感じがする独特な辛さで、はて。この辛さはどこかで食べたことあるなぁ。
麻婆豆腐だけで、お肉だけで。
次はマゼマゼしてみたりして、変わっていく味を楽しみつつ。
あまりの美味しさに夢中で食べ続けること20分、最初は余裕かなと思っていたのにジンワリと爽快な汗をかいてきました。
さらに、スープの中に最後に残った、豆腐や野菜などが実にイ〜ィ味をしています。
この最後の一口が何とも言えない美味しさで、大満足での完食となりました。
◆◇◆後記◆◇◆
この「みそちゃんぺ」さん、実に美味しいですねぇ。
味噌のコク、出汁の旨味、適度な辛さ、野菜のシャキシャキ、麺のもっちり、全てが食べていて至福の仕上がりです。
ふだんは麺類は血圧を気にしてスープを残すんですが、この時ばかりはすっかりと飲んでしまいました。
そして、ふとカウンターの前に目をやると、小さな張り紙が。
お水がセルフであること、氷は吸水器の隣であること、紙エプロンの用意などについて説明されているんですが、最後に書かれた「不便なお店で申し訳ありません ご協力ありがとうございます」という控え目な一文に、マスターさんの優しくて丁寧な性格が表れているようで、実に好感度高いです。
スープも、麺も、具材も私服になれる「みそちゃんべ」さんの「ぺ」。
今回は大満足のお昼となりましたが、こう美味しいと次回は、ちゃんぽんが気になりますねぇ。
個人的に大変気に入ったので、次回は近いうちにちゃんぽんをいただきに来たいと思います!
お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
みそちゃんぺ (ラーメン / 伊勢佐木長者町駅、関内駅、石川町駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0