みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港区六本木の「#ヒロキヤ六本木」で絶賛の絶品の焼肉たち

 

本日やってきたのは夜の六本木!!

 

エキチカにあって、新鮮な黒毛和牛を豊富に使った生肉メニューがウリなお店です。

お口の中でトロケる数種類のユッケがウリの「♯ヒロキヤ六本木」さんにやってきました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230712230804j:image

 

このお店は前々からブックマークしていたんですが、なかなか機会が訪れず・・・。

家族で美術展を見た帰りに、夕飯を食べていこうと立ち寄ってみちゃいました(ノ∀`)

 

実際行って見ると、お店は磯丸水産の上にあります。ある意味分かりやすい。

店内に入ってみるとニコニコなスタッフさんがお出迎え〜。


f:id:yokohamamiuken:20230712230722j:image

 

店内は綺麗で、グレー基調な落ち着いたテーブルがズラリと並んでいます。

何でもないようで、実は落ち着きのある店内。

 

これはいいなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20230712230801j:image

 

そして、ナニゲにトングがオシャレ(ノ∀`)

こんな真っ赤なトング、初めて見ました!


f:id:yokohamamiuken:20230712230653j:image

 

▼ナムル盛り合わせ

 

もやしナムル、小松菜ナムル、れんこんナムル、ししとうナムル、きのこナムルでした。

こちらは辛くないので子供でも食べられますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230712230755j:image

 

特に気に入ったのがきのこナムルでした。

自宅でもナムルはよく作りますが、きのこは新鮮な試みでした。

 

そういや韓国に滞在していた時に食べたっけな。

こんど自宅でやってみようっと。

 

f:id:yokohamamiuken:20230712230725j:image

 

▼キムチ盛り合わせ

 

白菜の浅漬けキムチ、ミニトマトのキムチ、きゅうりのキムチ、れんこんのキムチでした。

浅漬けキムチのサッパリ加減とシャキシャキな食感、フレッシュな風味が素晴らしく良いです。

 

ミニトマトは酸味と辛味、甘味が見事に調和した、珍しくも美味しい味わい。

きゅうり、蓮根はシャキシャキな食感を楽しむキムチです。

 

キムチは食感が大事なので、これは嬉しいですねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230712230814j:image

 

▼和牛ポテサラ

 

ポテサラとは言いますが、一見してポテサラに見えませんでしたよ(ノ∀`)

どちらかと言うと、タルタルステーキなイメージです。


f:id:yokohamamiuken:20230712230713j:image

 

上に乗っているプリケツな卵黄をバクッと割って、よく混ぜ混ぜしていただきます。

 

食べた瞬間、もんのすごい和牛のギュムギュム感!

ポテトもたっぷり入っていてどっしりと食べ応えが良いですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230712231029j:image

 

味付け自体は普通のポテサラに近いんだけれどね。

 

何と言っても、和牛の食感と深い味わいがメインになっていますからね。

こんなゼイタクなポテサラ、なかなか食べたことないです!

 

f:id:yokohamamiuken:20230713160739j:image

 

▼味噌ユッケ

 

最初はユッケに見えませんね、アイスですね(ノ∀`)

この食べ方はスタッフさんが丁寧にレクチャーして下さいました。


f:id:yokohamamiuken:20230712230702j:image

 

逆さまにして、ユッケをお皿にビタンしてコーンを持ち上げると、卵黄がジャバァします。

そこにコーンを砕いて、召し上がれ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230712231155j:image

 

うーむ、この発想は素直にすごいなぁ!! どこからヒントを得たのか聞いてみたいですね。

 

けっこうピリ辛な味付けで、タレもしっかりした味わいなので食欲をそそりますねぇ。

やわらかくてトロトロなユッケと、サックサクなコーンの食感の対比がすごくいいです!


f:id:yokohamamiuken:20230712230742j:image

 

▼Rユッケ -六本木店限定-

 

なんだこりゃ、焼肉用のお肉じゃないのか!?

違うんですね。これもユッケなんだそうですね。


f:id:yokohamamiuken:20230712230745j:image

 

目の前でスタッフさんが演出してくれる、まさかの卵液シャワー!!

これは一見の価値あります!!

 

つか、卵液をそんなボトルに入れてシャワーするのは初めて見ました(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230712231041j:image

 

お肉が完全に水没しました(ノ∀`)

もはや、全くもってユッケに見えませんね・・・

 

そこにゴマをすって、ネギを散らして完成です。


f:id:yokohamamiuken:20230712230808j:image

 

肉質がものすごく良くて、それだけでトロけるトロける!!

確かに、こんなユッケは初めてです。卵黄の味わいがモノスゴイのでドリンクもガンガンいけちゃいます!!


f:id:yokohamamiuken:20230712230656j:image

 

ごはんが一口ぶん出てきました!

このユッケをご飯に巻いて食べるんですが、正直たまごかけご飯です。

 

こんな豪華なたまごかけご飯、もう2度と食べられないかも・・・(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230712230736j:image

 

▼ウルテ刺し

 

ウルテは牛の気管の軟骨で、細かく切れ込みが入っています。

カリカリな食感とサッパリした味付けが涼しい、夏らしい逸品。


f:id:yokohamamiuken:20230712230739j:image

 

▼金タンと銀タンと銅タンの盛り合わせ

 

金タン・銀タン・銅タンの盛り合わせ。

名前の順にタンの位置が変わってきます。


f:id:yokohamamiuken:20230712230719j:image

 

タン元の金タンはしっかり甘くて、食感もしっとり。

やはりタンはタン元が美味しい!!


f:id:yokohamamiuken:20230712230706j:image

 

銅タンはゴマがまぶしてあって、ゴマの風味が香ばしいですねぇ。

 

銀タンはより力強い味わいで、噛むごとに肉の旨味がガッツリと溢れます。

脇に添えられた、島レモンと島ライムが良い仕事しています。


f:id:yokohamamiuken:20230712230732j:image

 

▼究極の厚切り塩ハラミ

 

和牛のハラミで分厚く、赤身の旨味がしっかり。

実際に見るとビックリするような厚みで、これはハサミ必須ですね!

 

f:id:yokohamamiuken:20230712230709j:image

 

外はコンガリ・中はしっとりがスタッフさんのオススメの焼き加減。

トングで持ってみると分かる、この肉質の軟らかさ!!


f:id:yokohamamiuken:20230712230818j:image

 

ハラミなので筋っぽさもなく、サクッと噛み切れて食べやすい。

噛むごとにギュムギュムした食感と、溢れる旨味!!

 

やはり、ハラミは美味しいなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230712230758j:image

 

▼"today's"おいしいタレ赤身

 

この日のメインはこちら!!

サシをしっかり感じるイチボの部位でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20230712230811j:image

 

火を通しすぎないように、サッサッと炙ってパクリ。

トロッとトロける瞬間にお口の中に広がる甘味は、さすが希少部位ならではの美味しさですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230712230752j:image

 

▼ヒロキヤ冷麺

 

1杯を4人で割ってもらいました。

つるっとした太麺で、魚の出汁をしっかり感じる珍しい冷麺です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230712231312j:image

 

魚の出汁の冷麺って、初めて食べたかも!!

 

ツルツルもちもちな麺に、冷たく爽やかな魚介だし。

サッパリと美味しくて、上に乗せられたすだちが爽やかでした。


f:id:yokohamamiuken:20230712230716j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回は実に大満足のお店です。

さすがは有名店「♯ヒロキヤ」さんの新店舗、何を食べても間違いがありません。


f:id:yokohamamiuken:20230712230749j:image

 

六本木という土地に恥じない、洗練された店内でいただく黒毛和牛のユッケや上等なランクのお肉たち・・・。

実に最初から最後まで素晴らしく、来てよかったなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230712230659j:image

 

シェフやスタッフさんの接客も洗練されていて、ゆっくりとさせて頂けました。

六本木で美味しいお肉が食べたくなった時、「#ヒロキヤ六本木」さんオススメできるお店です!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

#ヒロキヤ六本木焼肉 / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅
夜総合点★★★★ 4.1

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。