みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南区真金町の「お食事処 一番 真金町店」で鶏唐揚げ&ミニラーメンセット(食べ過ぎ

 

ハマのランドマーク、大通り公園ぞいにある中華屋さん。

この公園では裸のジイさんが鳩にまじって大の字になって日光浴をし、朝からスト缶キメて大道将棋に興じる平和な街です。

 

さて、この「一番」さんはかつて鎌倉街道沿いで24時間の体制で、深夜に働くヤクザさんや刑事さん、夜勤あけのお巡りさんなどの憩いの場でもありました。

現在は移転してすっかり綺麗になり、朝7時からの開店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230702093405j:image

 

そして、今日は夜勤も終わったみうけんさん。

 

朝ごはんを買いそびれていたので、もう12時間飲まず食わずで歩き回ってました。

 

お腹もすいてフラフラになり、夜勤もあがって朝10時に到着。

ここで朝ごはんと昼ごはんを兼ねて、家で昼寝をしようという寸法です。

 

まー、こんな生活じゃ痩せるわけないな!

 

と、言うわけで

 

▼鶏唐揚げ(680円)

▼ミニラーメンセット(400円)

 

ヨロシク!!

 


f:id:yokohamamiuken:20230702093344j:image

 

意外に早く運ばれてきたフルセット。

 

この勇壮な盛りっぷりを見て、そうだ! 自分は20歳ではないのダ!! と後悔するも、時すでに遅し。

でも、うまそうはうまそうね。



f:id:yokohamamiuken:20230702093338j:image

 

まずはミニラーメンから。

あっさりした醤油ラーメンで、古き良きオーソドックスな醤油ラーメンの味。

 

f:id:yokohamamiuken:20230702093334j:image

 

麺は中細ストレートで茹で加減はバッチリ、食べ慣れた美味しさ。

言い方を変えれば既製品のスープに既製品の麺で、だから食べ慣れてるのね。

 

でも、このお店はこれでいいんです。オーソドックスこそ正義!!


f:id:yokohamamiuken:20230702093348j:image

 

で、唐揚げ。

マヨ、サラダ、マカロニつきです。

 

もんのすごい量です。

日高屋の唐揚げ定食の倍くらいありそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230702093355j:image

 

衣はカリカリで、かなりしっかりした食べ応え。

肉厚でもっちりしていて、噛めば噛むほど肉汁があふれます。

 

しっかし1個1個が大きくて、かぶりつくのが大変よ!


f:id:yokohamamiuken:20230702093341j:image

 

ごはんもドえらい量があって、まさにマンガめし。

まぁ、これはこれで美味しいのよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230702093331j:image

 

でも、ちょっとパサるのは中華屋ごはんのご愛嬌。

きっとチャーハンを作ることを想定しての炊き加減でしょう。

 

f:id:yokohamamiuken:20230702093351j:image

 

小鉢はちょっとオサレなサラダにラー油をかけたものでした。

まぁ、唐揚げに野菜ついているし、正直あってもなくてもいいです。


f:id:yokohamamiuken:20230702093401j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーむ、ガッツリ。

 

ごめんなさい、少し残してしまいました(^◇^;)

やはり、土地柄なのか港で働く肉体労働者むけの盛りっぷりです。

 

むかし、みうけんが幼かったころ、ドックの船に張り付いていたカンカン虫が、昼時になると大量のモヤシ炒め定食を食べていたのを見たのを思い出します。

 

今はドックもカンカン虫も見ない光景だし、そごうの周りのダルマ舟も一掃され、山下公園の景観を台無しにしていた貨物列車もなくなって、寿町ですらすっかりお年寄りの街になってしまいましたが、ここ「一番」の盛りっぷりは遠くなってしまった昭和の時代を今に甦らせてくれるのです。

 

お試しを!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

お食事処 一番 真金町店中華料理 / 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅黄金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。