みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区上大岡西の「らーめん弘」で正油ラーメン&のり

 

港南区の都、上大岡駅前。

駅前の鎌倉街道から一本入ったさくら通り(旧道)ある「らーめん弘」さんです。

 

照明がドギツくて、外観がうまく撮れませなんだ。


f:id:yokohamamiuken:20221024060425j:image

 

店内はカウンターがズラリと並び、食券機制。

家族よりも飲んだ後のピン利用客が多い印象です。

 

そのためか、ジャンクに楽しめるようにニンニク系の卓上アレンジグッツも取り揃えられていて、なかなかに親切!


f:id:yokohamamiuken:20221024060422j:image

 

「正油ラーメン」(期間限定で500円)

「のり」(50円)

 

好みは全て「ふつう」でオーダー。

チャッチャと手際よく、5分ほどで着丼!!

 

うーん、キリッとまとまったビジュアルに心惹かれますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20221024060400j:image

 

▼スープ

 

ちょっと薄味で、どぎつくないから負担なく飲める豚骨醤油です。

セントラルキッチンではなく寸胴でスープをとっているもよう。

 

なにぶんアッサリなので、好みは分かれると思います。

個人的にはもう少しパワーがあると良かったかなとも思いますが、卓上の調味料で自分好みに作り上げていく楽しみはあるかもね。


f:id:yokohamamiuken:20221024060403j:image

 

▼麺

 

ちょい太めで、ウェーブがかかった麺。

食べた時にボソボソする食感が独特なのよねーー。

 

もうちょっとモチッとしてるとよかったなぁ!!

個人的には、このボソボソ感が痛恨の極み。


f:id:yokohamamiuken:20221024060410j:image

 

▼のり

 

8枚入っていました。

柔らかい海苔で、スープに浸すと破けます。

 

もう少し厚みがほしいところ。

 

▼他の具材

 

ほうれん草はクタクタで、たっぷり入ります。

チャーシューはロース。特筆すべきところはないけれど、なかなか美味しい。


f:id:yokohamamiuken:20221024060419j:image

◆◇◆後記◆◇◆

 

ラーメン過疎地だった上大岡にも、最近は美味しいラーメン屋さんがたくさん出来てきましたね。

 

このお店は深夜営業が強みでもありますし、薄味志向な人など好きな人は好きなラーメンだと思います。

 

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

らーめん弘ラーメン / 上大岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。