みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区錦町の「ラーメン大将 錦町店」でラーメン&のり増し

 

ハマの秘境、港のまち、本牧マリンハイツ。

この界隈には美味しいお店がたくさんあつまって、百鶴楼といいトンテキといいパンチといい、お気に入りのお店がたくさんあるところ。

 

しっかし、なんと言ってもね・・・交通の便が悪くて😂

休日の昼前にバイクを飛ばしてくる価値はあるけれど、逆にバイクを飛ばさないと来る気にならない所です。

 

そんなマリンハイツのランドマーク的存在、「ラーメン大将 錦町店」

ここは朝早くから豚ガラを炊いて、優しげな塩気としっかりコクのラーメンをいただける貴重なお店なのですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230714105614j:image

 

注文・会計は食券機での対応です。

食券機で購入するのは「いつもの」。

 

▼ラーメン(700円)

▼のり増し(100円)です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230714105605j:image

 

そして、オーダー時に「油すくなめ」でコール。自分、中年ですから。

まぁ手際よく作られて行きますが、完成を待ちながらセルフの水を汲んでしばし待つ。


f:id:yokohamamiuken:20230714105556j:image

 

ものの4分程度で、手際よくハイヨッ!と着丼です。

やはり、たまに食べたくなる中毒性のあるビジュアルですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230714105625j:image

 

スープは、そこまで塩分がドギツくない・・・。

言い方を変えれば薄味志向なので飲みやすいですね。

 

ふだんはほとんど味変をしないみうけんですが、途中からは豆板醬を入れて食べるのもお気に入りです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230714105610j:image

 

麺はちょっと太麺、わずかにウェーブのかかった麺。

プリッとした茹で加減が実に好みですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230714105618j:image

 

具材は、やはりまずはのり。

こののりはスープに浸すと少しバラけます。

 

やはり、この豚骨醤油ラーメンにはのりは欠かせない。

スープを吸わせて麺を巻くと、もう至福の美味しさです。


f:id:yokohamamiuken:20230714105606j:image

 

他の具材はクッタクタのほうれん草。

肉質ミッシリ食感しっかりのチャーシューで、なかなか充実した一杯でした。


f:id:yokohamamiuken:20230714105602j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、最初に行った頃はどうなんだろう? と思いましたが、食べるうちにクセになり、結局通ってしまうという不思議な魅力をもっているラーメンです。

 

スープは少し薄めに感じますが、個人的にはこれがいいのかも。

って、結局豆板醤を入れてしまうんですけどね。

 

お店は古いですが、しっかりと生ガラを炊いた真面目なスープなので美味しいです。

家系ではないと思いますが、古き良き家系の原点を見たような気がします。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ラーメン大将 錦町店ラーメン / 山手駅元町・中華街駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。