みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

保土ケ谷区和田の「八家」でラーメン&のり

 

和田町駅前の商店街を抜けたところ、昔からある家系のお店。

個人的に好きなのでたまに通っていますが、こちらはあの有名店「六角家」さんの姉妹店だそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230509190840j:image

 

店内はカウンターメインの作りで、注文は食券制、お水はセルフ。

ラーメンを注文すれば半ライス無料というのは、心強いです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230509190915j:image

 

食券を渡し、硬さ・濃さ・油量の好みを告げるのは、いつもの流れ。

まもなく、ベテランマスターがによる華麗な手練れを眺められますよ。


f:id:yokohamamiuken:20230509190851j:image

 

今回はいつものお決まりの組み合わせで。

 

「ラーメン」(750円)+「のり」(100円)

 

好みはすべて「ふつう」でお願いしました。

注文してから5分もたたずに着丼ですが、他にお客さんもいなかった事もあり手際の良さが際立っていますね。


f:id:yokohamamiuken:20230509190854j:image

 

▼スープ


前回食べた時も思いましたが、醤油のパンチがガツンと効いていてガッツリ!!

豚骨のコク、しっかりした塩分、ガッツリ油で、疲れていた体を一気に元気にさせてくれます。


f:id:yokohamamiuken:20230509190904j:image

 

▼麺

 

いかにもな家系の麺で、麺の箱には酒井製麺の表記。

平ザルで手際よく湯切りされた麺は、デフォルトでも少し柔らかめな茹で加減。

 

量もしっかり入っていて、スープとの相性も抜群です。


f:id:yokohamamiuken:20230509190844j:image

 

▼チャーシュー

 

しっかりしたロース肉で、味がしっかりと染み込んでいます。

食感も良くて、お肉の美味しさを存分に味わえるチャーシューは食べてシアワセになれるアイテム。

 

ほかにほうれん草がしっかり入っていて、スープをよく吸って美味しいです。

 


f:id:yokohamamiuken:20230509190908j:image

 

▼のり

 

堂々の10枚いり。

しっかりした質の良い海苔で、ドップリとスープに浸しても崩れません。

 

この海苔にスープを吸わせ、麺に巻いて食べるのが好きです。

あと20歳若ければ、ライスを巻いたんだけどなあ。


f:id:yokohamamiuken:20230509190911j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

ラーメンの好みって難しいですよね。

あっさり、こってり。みそ、しょうゆ、いろいろ。麺の太い、細い。鶏ガラ、とんこつ、牛だし。


f:id:yokohamamiuken:20230509190847j:image

 

この世にラーメン屋さんが星の数ほどあるということは、それだけ皆さんの好みも星の数ほどに分かれているんでしょう。

今までいろんなラーメンを食べ歩いて来た中で、この「八家」さんのラーメンは個人的に大好きな一杯です。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

八家ラーメン / 和田町駅上星川駅星川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。