みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

金沢区六浦南の「ビハニ」でタンドリーチキンセット

 

今回紹介するのは、京浜急行の六浦駅の南側にあるインネパ屋さん。

その名も「ビハニ」さんで、こぢんまりしたお店ながらも地元ではなかなかの人気を誇ります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230524163400j:image

 

六浦って、正直申しまして駅前はそこまで賑やか、というわけでもありません。

京浜急行の駅のいくつかは駅前がいきなり住宅街だったり海だったり崖だったりして、大きな商業地がある駅は比較的少ないイメージがありますが、六浦もその典型的な例と言えると思います。

 

しかし、それでも駅前は駅前。

人通りはあってそこそこ賑わっており、その中にも美味しいお店はキチンとあるんです。

 

特に、このビハニさんはランチメニューが充実しています。

カレーもいろんな種類が揃っていて、使い勝手は良いお店ですよ。


f:id:yokohamamiuken:20230524163324j:image

 

さて、さっそくガララララとドアを開けると、ニッカニカなスタッフさんがダッシュで出迎えてくれました。

店内は座敷・カウンター・テーブルがあります。

 

この時は、昼時ということもあってカウンターもテーブルも埋まっていたので座敷へ。

まぁ、靴を脱いでゆったりアグラをかくというのも、ラクでいいもんです。


f:id:yokohamamiuken:20230524163415j:image

 

「タンドリーチキンセット」(980円)

 

前々から、このセットを食べようと決めていたので注文も早かったです。

カレー2種類・ナン又はライス・サラダ・タンドリーチキン・ソフトドリンクがセットになっていて、なんとも豪華。

 

しかも、ナンかライスはお代わり可能とのこと。

注文してしばらく待って、一気に運ばれてきました!!


f:id:yokohamamiuken:20230524163333j:image

 

さっそくサラダからいただきましょう。

キャベツ・レタス・コーンがバランスよくミックスされています。

 

野菜も新鮮でシャキシャキで美味しいし、インネパ名物のニンジンドレッシングがたっぷりかかっています。

特筆すべきはこのドレッシングで、ビハニさんのドレッシングは少々ピリ辛なので食欲が沸き立つ美味しさなのです。


f:id:yokohamamiuken:20230524163342j:image

 

ナンは薄めで、下はパリパリ・表はもっちり。

しっかりとギーが塗ってあって香ばしく、食感も良いです。

 

薄めとはありますが、みうけんは個人的には充分な量です。
たくさん食べたい方は、是非ともお代わりを!


f:id:yokohamamiuken:20230524163347j:image

 

2種類選べるカレーはマトンとダルでお願いしました。

 

辛さはもちろん、激辛!!

・・・と言いたかったけど、辛口までしかないので辛口で。

 

まず1種類目は、マトンカレー。

口に含んでみると、玉ねぎの甘さとトマトのフレッシュさをしっかりと感じます。


f:id:yokohamamiuken:20230524163338j:image

 

マトン肉は一口サイズのものがゴロゴロ。

むっちり食感とスパイシーな味付けがクセになります。


f:id:yokohamamiuken:20230524163319j:image

 

ダルカレーは、お豆たっぷり!!

いろんな種類の豆が混合して入れてあるので、豆なのに彩り豊かでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20230524163351j:image

 

食べてみると、豆の甘さがしっかりと前面に出ていて優しい甘さ。

しかし、優しい甘さの後に、優しい辛さがジンワリとやってくるので対比がすごくいいんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230524163315j:image

 

このセットには、タンドリーチキンもセットになっていました。

結構大きめなタンドリーチキンで、ガブッと行くとジューシーで肉汁もたっぷり。

 

味付けがものすごく良くて、これは美味しいですねぇ。

お肉の食感も柔らかく、食べ応えもあります。


f:id:yokohamamiuken:20230524163329j:image

 

ソフトドリンクは、ラッシー。

しっかりヨーグルトの味を感じて、そこまで濃厚ではないにしても満足感のある味わいでした。


f:id:yokohamamiuken:20230524163355j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このビハニさんは、どこにでもある街のインネパ屋さんとは一線を画しています。

このまったり感、ゆったりできる雰囲気のなか、落ち着いてゆっくり食事を楽しむことができます。

 

スタッフさんたちの気遣いも良く、お水などもすぐに補充してくれました。

なにしろ、みなさん楽しそうにお仕事をされているのが好印象。

 

さらに、お持ち帰りにも力を入れられているようで、テイクアウトのお客さんも何組もひっきりなしに来ていました。

こういう点でも、地元で愛される町中華ならぬ、町インドであることが分かりますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230524163404j:image

 

のんびりした時間が流れる、六浦の街かど。

ニコニコ笑顔が素敵なスタッフさんたちに支えられながら、今日もたくさんの人が訪れてはカレーに舌鼓を打つ、そんなステキな空間が六浦の「ビハニ」さんなのです。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ビハニインド料理 / 六浦駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。