みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

渋谷区道玄坂の「シブ マハール」で2種カレーセット

 

渋谷駅から道玄坂方面にむかって、ちょっと路地に入ったところにあるインネパさん。

このお店は前々から気になっていたけれど、渋谷でお昼を食べる機会があったのでちょっと寄ってみました。

 

f:id:yokohamamiuken:20231207163804j:image

 

店頭にはメニューが飾られ、なるほどランチセットはシンプルだが基本をおさえている。

もちろんナン・ライスはおかわり自由ですが、カレーの辛さは変えられないのかな?


f:id:yokohamamiuken:20231207163823j:image

 

階段を上がって店内に行くと、けっこうな混雑です。

タイミングよく1卓だけ空いたので、滑り込むようにして座りました。

 

◆2種カレーセット(900円)

 

ヨロシク!!

 

カレーハ、ナーニナサイマスカ?

 

ふむ。一つはお決まりのマトンカレーと。

大豆カレーって珍しいなぁ! 豆カレーはよくあるけど、大豆カレーは聞いたことないでそれにしましょう。

 

辛さを聞かれるまでもなく厨房に引っ込んでしまったので、辛さは選べないのかもしれません。

 

まずはサラダ。

瑞々しいキャベツとレタス。

 

お決まりのにんじんのドレッシングで、シャッキシャキな野菜によく合います。

ちょい酸味の効いたドレッシングは食欲を増進させてくれるなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20231207163819j:image

 

サラダを食べていると、出てきました立派なセット。

うーん、これは食べ応えありそうでワクワクします。


f:id:yokohamamiuken:20231207163808j:image

 

ナンは大きなものが一枚。

ただし、なぜか縦半分に切られています。

 

ふっくらとしたナンの食感をしっかりと味わえ、ギーもしっかり塗られていますね。

いちおうお代わりできるんですが、個人的には1枚で充分でした。


f:id:yokohamamiuken:20231207163748j:image

 

マトンカレーは、サラッとした食感。

マトンの臭みを消すためにスパイスを多く使うので、辛くなりがちですがそれがまたいいんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231207163812j:image

 

肉はたっぷりとは言えないけれど、まあまあな量が入っています。

柔らかく煮てあって、フルーティなカレーとの相性もばつぐん。


f:id:yokohamamiuken:20231207163757j:image

 

大豆カレーは、結局は豆カレーでした。

ケツルアズキやダルが中心で、大豆は入っていません。


f:id:yokohamamiuken:20231207163801j:image

 

なんとなく想像ついていましたが、やはり豆でしたね。

でも、これはこれで豆がたっぷり入っていて、優しい豆の甘さが美味しいなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20231207163816j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

きっと、大量にサラダとカレーを作り置きして、ナンだけを注文に応じて焼いてるんでしょう。

だから辛さは選べないんだろうな。

 

その代わり、出てくるのは驚異的に早いです。

まあ、特別感はないが無難に美味しいカレーです。

 

個人的にはPayPayが使えるのも、なかなか嬉しいですねぇ。

 

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

シブ マハールインドカレー / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。