みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

川崎区小川町・チネピットの「うしこぞう」で家族で焼き肉

 

家族で楽しんだ1日。

そんな楽しい1日の〆に欠かせないもの。

 

それは美味しい夕ご飯と、あったかいオフロですよね。

 

そんな戯言を言っていると、子らが「美味しい焼き肉が食べたい!!」と騒ぎ出しました。

そこで、やってきたのが近隣でも評価の高いうしこぞうさん。

 

f:id:yokohamamiuken:20221006224458j:image

 


www.youtube.com

 

このお店は、子連れに優しいですよ!! とオススメを頂いていたのよね。

しかも、但馬牛のブランド「但馬牛」や「うすなが牛」などのブランド牛が美味しいらしい。

 

うすなが牛・・・。 何だかよくわからんがすごそうだぞ!!
その割に値段も手頃っぽいので、行ってみることにしました。


f:id:yokohamamiuken:20221006224455j:image

 

まぁ、カウンターもあって1〜2人でも使い勝手がよいです。

今回は家族連れで行ったので、テーブル席にドスンと落ち着いて。


f:id:yokohamamiuken:20221006224452j:image

 

まずトイレに行くと、壁にいろんな人のサインが貼ってありました。

こういうのって、正直スゴいなぁ!!

 

ふだん生活していて、有名人からサインもらう事なんて滅多にないもんね。

思わず、どれが誰のサインかシゲシゲと眺めてしまったわ(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20221006224503j:image

 

そんな父を待ちくたびれた子らに急かされて、ようやっと着席です。

なるほど、このお店のスタッフさんはみんなニッコニコで愛嬌がイイ(*´∀`*)

 

初めてのお店で、緊張していた子らも可愛い女性スタッフの笑顔に、すっかり安心したようです( ´ ▽ ` )


f:id:yokohamamiuken:20221006224449j:image

 

◆バイスサワー(480円)

 

まずはドリンクから!!

バイスは、「梅酢」のことで甘酸っぱくキリッとした味わいです。

 

これから脂でトロトロの焼き肉を食べるときに、ぜひ。

お口の中がスッキリする、珍しいサワーです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221006224629j:image

 

◆生キムチ(500円)

 

焼肉屋に来たら、キムチは欠かせないよねっ!!

生の白菜にキムチのヤンニョムを和えたもので、これも珍しい。

f:id:yokohamamiuken:20221006224610j:image

 

なにしろ生なのでサッパリ、あっさり。

葉もシャッキシャキで爽やかだし、辛さも控えめなので食べやすいよ!!


f:id:yokohamamiuken:20221006224616j:image

 

◆季節のナムル盛り合わせ(600円)

 

こちらはナムルの定番でした。

ほうれん草・もやし・ゼンマイ。

 

ほうれん草は柔らかくて、しっかりした味付け。

もやしはシャキッとした感触を残した、噛んでいて楽しい逸品。

 

特筆すべきは、ゼンマイでしょう!!

たっぷりとゴマかエゴマの粉がまぶしてあって香ばしく、こってりとしています。


f:id:yokohamamiuken:20221006224636j:image

 

◆塩タン盛り合わせ(1580円)

 

「上タン塩」と迷いましたが、いろいろ入ってそうなこちらへ。

どっどーん!! たっぷり出ました!!


f:id:yokohamamiuken:20221006224620j:image

 

まずは上タンから。

やー。この見た目。テンション上がりますわ!!

 

さっそく焼いてみると、プリッとした食感、じゅわっとあふれる肉汁。

うーん、やっぱタンは欠かせません。子らも大興奮です。


f:id:yokohamamiuken:20221006224623j:image

 

お次、真紅の赤身と白い脂身のコントラストが美しいのは、タンげた

農業高校に通ったころ、「食肉加工」の授業で習った名前でした。

 

き、記憶が・・・(ノ∀`)

 

まぁ、タンの根っこというか、下アゴとの接続部です。

柔らかさ、力強い旨味、しっかりした脂、赤みのウマ味。

 

すべてがバランスよく配合された、個人的には好みの部位!!


f:id:yokohamamiuken:20221006224613j:image

 

タン先は、ふつうは固いので煮込むのです。

ふーん、タン先かー。と思って焼いて食べたら、なんと!!

 

コリッコリッとした食感はそのままに、サックリ噛み切れる!!
味わいも濃くて、これはお酒のツマミにちょうど良いな!!


f:id:yokohamamiuken:20221006224626j:image

 

◆炙りトロタクユッケ(1480円)

 

これは妻ちゃん熱望のメニュー。

トロタク好きな妻ちゃんの食欲は全開のようです(´Д` )

f:id:yokohamamiuken:20221006224749j:image

 

ユッケなんですが、しっかり炙ってあってキレイな色だね!!
この卵黄を混ぜる前に箸で摘んでみたら、しっかり持ち上がったよ!!


f:id:yokohamamiuken:20221006224752j:image

 

せっかく分けてありましたが、あえてタクアンとネギも混ぜました。

よく混ぜて、ちょっとつまみ食いしたら、これはトロけるわ!!


f:id:yokohamamiuken:20221006224739j:image

 

海苔に乗せて、醤油をチョッとたらす。

そのまま巻いてパクリすると、海苔のパリッの中からユッケのトロッが溢れ出して、ものすごく良い食感だわ!!

 

モギュモギュ噛んでいると、海苔の香りと食感、お肉の甘味、炙った香ばしさ。

後から追いかけてくるタクアンのシャキシャキ感が素晴らしくて、軽く感動できてしまいます(T ^ T)


f:id:yokohamamiuken:20221006224736j:image

 

◆日替わり特選和牛3種盛り(2人前3300円)

 

これも、たーっぷりきました!!!!

なにがステキってさ、いちいち香味野菜だの大葉だの付いてくることよね。

 

中年でもサッパリといただけます(ノ∀`)

肉に付け合わせるネギや大葉は、もはや「神」としか言いようがない!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221006224916j:image

 

まずは、トロハラミから。

ハラミは横隔膜の部分で、柔らかいのにしっかりした味わいのある部位ですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20221006224853j:image

 

サッサと炙って、カンボジア産の粒コショウを乗せていただく。

うーん、お肉ギュムッギュム!!

 

脂ジュワッジュワなのに、コショウのおかげでサッパリ!!

味付けもイィあんばいで、実にゼイタクな逸品です。

 

f:id:yokohamamiuken:20221006224905j:image

 

ウチモモ!!

モモは筋肉質なので、しっかりした旨味があります。


f:id:yokohamamiuken:20221006224856j:image

 

これもサッサと炙って、大葉とネギしょうゆ漬けと共に頂く。

大葉のサッパリの中から、旨味がバクハツ!!

 

脂っこさも控えめだし、大葉のおかげでサッパリいただけます。

これは実にウマくて、白いご飯が欲しくなるなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20221006224859j:image

 

ザブトンとは、これまたゼイタクな話です。

これもサッサと炙って頂きました。


f:id:yokohamamiuken:20221006224908j:image

 

香味野菜を添えて、とろろポン酢を合わせていただく。

脂っけの多いお肉がポン酢でサッパリして、しかしてトロロの優しさに包まれて最高ですねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221006224849j:image

 

◆山ロース(1人前980円 ※2人前〜)

 

これは、是非とも皆さんに試して頂きたい神メニュー。

その名前からはどんな料理か想像できませんでしたが、実はそのまんま山でした(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20221006225009j:image

 

しっかりタレに絡められた上質なロース肉の山。

これを、スタッフさんが手際よく焼いてくださいます。


f:id:yokohamamiuken:20221006224948j:image

 

あまり火を通さずにレアに仕上げたら、卵黄にまぶしていただく。

味付けはしっかりしているので、これだけで充分うまいんだが・・・


f:id:yokohamamiuken:20221006225006j:image

 

あまりのウマさに、急遽!!

小ライスを注文して、オーン・ザァ・ラァァァァァイス!!!


f:id:yokohamamiuken:20221006224951j:image

 

これ、本当に試してほしい!!

これに関しては、旨味とかコクとかガタガタ言わない!!

 

とにかく試して! とろけるから! うまいから!

絶対に後悔しないぞ!!!!!


f:id:yokohamamiuken:20221006224954j:image

 

◆石焼明太チーズビビンバ(1280円)

 

じゃあさ、山ロースのごはん、なんで大にしないの?
マンガ盛りもあんべ??

 

そうなんです。

大ライスで山ロースを食べたかったんです。

 

しかし、その前に注文した石焼明太チーズビビンバが来てしまってね(ノ∀`)

でも、これもジュージューパチパチ言ってて、美味しそうな音!!


f:id:yokohamamiuken:20221006224920j:image

 

これもスタッフさんがシュバシュバ混ぜてくださいます。

混ぜるたびにチーズが伸びて、石鍋でオコゲになって、こいつぁおじさんまいった(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221006224912j:image

 

うーーむ。これも素晴らしくンマいぞ。

明太の奥深いコクは、他の追随を許さない。

 

とろっと溶けたチーズ、カリッと焦げたチーズ。

野菜のナムルたっぷりの美味しさ。

 

アッツアツで、ハッフハフな美味しさ。

明太とチーズを合わせるなんて、偉大な発明をした人を抱きしめたい・・・(T ^ T)


f:id:yokohamamiuken:20221006224902j:image

 

◆盛岡冷麺(880円)

 

日本の焼肉屋さんって、必ず麺が白くてモッチリした盛岡冷麺ですよね。

細くて黒い冷麺は受け入れられないのかしらん。

 

でも、ここの盛岡冷麺は別!!

あ、子供がいるのでキムチは別添えで。

 

f:id:yokohamamiuken:20221006225049j:image

 

スキッとしたスープに、もっちもちで食べ応えがある麺。

鶏のチャーシューが、プリッとしていて名脇役です。

 

スッキリしつつコクのある冷たいスープ、もっちもちの麺。

焼き肉で脂っこくなったお口をリセットしてくれる、頼もしいヤツよのぅ。


f:id:yokohamamiuken:20221006225056j:image

 

◆フルーツシャーベット(480円)

 

焼き肉くった、かえろかえろ。

そうは問屋がおろさないようで、妻ちゃんはすかさずデザートを注文していました。

 

まずはレモンのシャーベット。

本物のレモンの皮に入っています。

 

やー、すっぱい!! でもサッパリします。

焼き肉の〆にふさわしい、あまり甘ったるくないので負担なくいただける逸品。


f:id:yokohamamiuken:20221006225044j:image

 

◆自家製みるくプリン(300円)

 

これはコスパがいいよ!!

かわいいビンに入った、ミルクの甘さが際立ったプリン。


f:id:yokohamamiuken:20221006225037j:image

 

トロッとした食感、ミルクの香り。

ほんのりした甘味が素晴らしくて、いくらでも食べられてしまいそうです。

 

これは子らにも大好評でした。


f:id:yokohamamiuken:20221006225041j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やー、大満足です。

お腹いっぱい、心もいっぱいです。

 

このお店の素晴らしいところは、焼き肉やお料理だけではありません。

スタッフさんのホスピタリティの高さがものすごいんです。

 

トイレには、こんな張り紙がしてありました。

 

f:id:yokohamamiuken:20221006225244j:image

 

「小さなお子様をお連れのお父様、お母様

 

本日はご来店ありがとうございます。

 

当店ではどうかお気を遣わずに、いつも以上にお子様とごゆっくりとお過ごしください。

お子様は泣くこと、汚すことがお仕事です。

 

どんなに小さなことでもお気軽に店員までお申し付けくださいませ。

 

いつも以上に楽しく、素敵なお時間を過ごしていただけるよう、スタッフ一同精一杯努めさせていただきます。」

 

 

その紙には、お客さんと思われる方からの

 

「こんな風に言って頂けるお店 涙が出るほどうれしいです ありがとうございます」

 

というメッセージが添えられていました。

正直、ここまでお客さんを大切にするお店も初めてです。

 

そして、掛け声だけで終わらずに、スタッフの皆さんみんな優しくて明るいんですよ!!
楽しそう〜にお仕事をされているんですね。

 

お料理の美味しさ、洗練され具合もさることながら、スタッフさんのホスピタリティも超一流。

そんな素晴らしいお店「うしこぞう」さんが、ここ川崎にはあったのでした。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20221006225322j:image
f:id:yokohamamiuken:20221006225330j:image
f:id:yokohamamiuken:20221006225337j:image
f:id:yokohamamiuken:20221006225315j:image
f:id:yokohamamiuken:20221006225333j:image
f:id:yokohamamiuken:20221006225319j:image
f:id:yokohamamiuken:20221006225325j:image
f:id:yokohamamiuken:20221006225340j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

うしこぞう (焼肉 / 川崎駅、京急川崎駅、八丁畷駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。