みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区新宿の「MONGGO MORO」でインドネシア弁当のテイクアウト

 

新宿御苑前駅から、少し新宿側に向かって歩いたところ。

 

ハッキリ言わせてもらいます。

このお店はやばいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220915112001j:image

 

店名は「MONGGO MORO」さん。

モンゴモロと読むインドネシア料理レストランで、インドネシア料理ってなかなか食べる機会がないよね。


f:id:yokohamamiuken:20220915112043j:image

 

店内は手作りのジャワ料理がズラリ。

肉は鶏肉がメイン。

 

インドネシアは日本よりも海が身近な国だから、魚が多いのかな。

 

いろんな食材がこれだけたくさん並んでいると、それだけでインドネシアの市場に迷い込んでしまったようだな。


f:id:yokohamamiuken:20220915112156j:image


f:id:yokohamamiuken:20220915112018j:image


f:id:yokohamamiuken:20220915112010j:image


f:id:yokohamamiuken:20220915112115j:image


f:id:yokohamamiuken:20220915112055j:image

 

イートインもありますが、今回はテイクアウト弁当を2つで。

おかずは好きなのを選べますが、よく分からないのでメインだけ選びました。


f:id:yokohamamiuken:20220915112208j:image

 

ちなみに、バットに入って店内に並んでいたものは仕込み中だとのこと。

実際はガラスケースの中から選びます。

 

肉、魚、野菜、いろいろありますが、どれも珍しい食材ばかり。

バナナの葉っぱだかヤシの葉っぱだか? 聞いたけど覚えきれなかった!!


f:id:yokohamamiuken:20220915112129j:image

 

1つはナマズ唐揚げ(自分用)、もう1つはアヒル半身(妻ちゃん用)。

値段は1000円だか1500円だか。


f:id:yokohamamiuken:20220915112025j:image

 

えびせんべいと、スープもついてきました。

えびせんべいはいつも食べている味。


f:id:yokohamamiuken:20220915112202j:image

 

スープはチキンスープかな。

なんだか優しい味わいでホッコリします。

 

漏れないように、キチンとビニール袋に入ってくるのがありがたい。

メイン以外のおかずも、汁漏れがないもので、と言ってお任せしました。


f:id:yokohamamiuken:20220915111952j:image

 

みうけんのナマズは丸々1匹。

ナマズは好きな食材なので、なにげに嬉しいです。

 

衣は黄色くてカリッとしています。

中はふっくら。小骨が多いけどバリバリ食べるぞ。


f:id:yokohamamiuken:20220915112034j:image

 

妻ちゃん用には、アヒルの半身にしました。

ちょっと貰えばよかったな。

 

鶏のモモもあったので、次回はそちらにしよう。


f:id:yokohamamiuken:20220915112216j:image

 

他に、なんかの葉っぱを炒めたものや、なにで出来ているかすら分からないプルプルの和え物など。

結局、食材も名前もわからない料理ばかり入っていたけど、みーんな美味しかったよ!!

 

ナマズさんのアハッとしたお顔が印象的でした。


f:id:yokohamamiuken:20220915111942j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店はいいねぇ!!

客層だって本格派。

 

この時にいたお客さんは、ヒジャブ着用でした。

 

店内に入っただけで異国気分で楽しいし、マスターさんはとっても日本語がおじょうずで、気さくで良い人です!!

 

次回は是非ともイートインで利用させていただきたいと思います!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

MONGGO MOROインドネシア料理 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。