みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区伊勢佐木町の「寅騰」で麻婆老王麺


※このお店は、一度閉店してから店名そのまま、居抜きでの再スタートです。

※料理人さんもメニューも味付けも全然違うお店になっています!!

※従って、食べログなどでの2021年以前のクチコミは参考になりません!!

 

てなわけで、華隆餐館の王社長から激推しされていたお店。

 

「ミウケンサン! 伊勢佐木モール!! モウスグ開店スルカラ!!」

「ミウケンサン! 食ベニ来テ!! インターネットデ宣伝シテ!!」

 

10年来の朋友からアツく握手されてしまったら、断れません。

しかし、予定日をすぎてもさー。ちっとも開店しなかったのよね。

 

忘れた頃、夜の夜中に

「ミウケンサン!! モウデキタヨ!! ハヤク来テ!!」と言われて、さっそく行って来ましたよ。

 

ハヤク来テ!!じゃないよ、まったく。

 

f:id:yokohamamiuken:20220706125958j:image

 

お店に行ったら、おばちゃんのワンオペでした。

なんだよ、王社長いないし!

 

まぁいいやとテーブルに着席。

2人がけ×3、4人がけ×3(2人がけ×6にもなる)の席の配置。


f:id:yokohamamiuken:20220706130008j:image

 

◆◇◆麻婆老王麺◆◇◆(みどり:税込1100円)

 

「辛イヨ、ダイジョブネ? 麺フトイ?ホソイ?」

→ホソイ!!

 

おばちゃん、猛然と北京鍋を振るいます。

その臭いをかぐだけで、こちらまでムセるわ!!

 

これは強烈だなぁー、スゴそうだなあー。

と、さすがに手際よく着丼ドスコイ!!


f:id:yokohamamiuken:20220706130011j:image

 

まずはスープから。

思わず「ぅわっ」と叫ぶ、青とうがらしの爽やかな辛さが全開です。

 

でも、赤とうがらしのような、こちらを追い詰めてくるシツコイ辛さではないのね。

あくまでも爽やかに。あくまでも、シツコクない。

 

サラッと流れる辛さの奥には、華隆餐館の血統を感じる濃厚な牛骨ダシも効いています。

 

もちろん、麻辣もピリピリなんかじゃありません。

もっと力強く!! そう、ビャリビャリガンガン来て、これは鮮烈!!


f:id:yokohamamiuken:20220706130014j:image

 

麺は、たぶん既製品。

断面が四角い平打ち麺です。

 

茹で加減が良いし、このスープとの相性は格別。

モチモチとしており、細麺にして正解。

 

でも、太麺は太麺で正解なんだろうなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220706130021j:image

 

麻婆豆腐は、豆腐が結構細かくなっています。

これは!! うまいな!!

 

思いのほか、豆腐がたっぷり入っています。

豆腐だけ? と思いきや、挽肉がたっぷりスープの底に沈んでるぞ。

 

忘れないようにレンゲで掬って(救って)くれぃっ!!


f:id:yokohamamiuken:20220706130018j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

んー、さすがは華隆餐館系列。

容赦ない牛骨ダシと麻辣は最強です。

 

このお店は必ず再訪・・・いや、通いたいくらいです。

特に夏に最高!!

 

この麻辣を食べて汗をガッツリかけば、夏バテって何!?な人になれます。

しかし、翌日は菊穴が炸裂して、胃も疲れ切ってました。

 

身体に良いんだか、悪いんだか。

それは、みなさん是非とも食べてみて、その答えを記事の下にコメントで書いてくれいっ!!

 

たのむよ!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20220706130005j:image
f:id:yokohamamiuken:20220706130001j:image
f:id:yokohamamiuken:20220706130024j:image

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

寅騰四川料理 / 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。