みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区新宿の「北海道海鮮・個室情緒 ~ 23番地 ~ 新宿東口店」で絶品海鮮料理たち

 

今日は家族で新宿へ。

日も暮れてくると、家族からの「腹が減ったぜ父ちゃん」という視線ビームに容赦なくさらされます。

 

そこで、やってきたのは新宿の街のド真ん中。

美味しいお店がたっくさん集まるところです!!

 

ここは、海鮮料理で評判が高くて、前々からブックマークしていたお店。

北海道海鮮・個室情緒 ~ 23番地 ~ 新宿東口店さん!! わーい\(^ω^)/!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215851j:image

 

立地も、JR新宿駅と西武新宿駅、地下鉄新宿三丁目駅のちょうど中間点。

行きも帰りも、実にアクセスが良いところです。

 

さて、今回は予約したので、スンナリと入店。

お店じたいは居酒屋さんがたくさん入っているビルの6階です。

 

店内に入ってみれば、店内は完全な和風なたたずまい。

落ち着いた内装のなか、みんな幸せそうにオサシミつまんでてイイネ!! d(^_^o)

 

さて、そんな「23番地」、せっかくやってきたので店員さんにオススメを聞いてイロイロ頂きました!!

 

◆◇◆前菜4種盛り合わせ◆◇◆

 

まずいただくのは、こちら!!

このお店のオススメの前菜を4種盛り合わせた、豪華なお盆です。

 

このお店は、コレとコレとコレ、とメニューから指定していくと、前菜を盛り合わせにしてくれるのが素晴らしい。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215854j:image

 

▼北海松前漬け

海藻トロッと、人参シャキッと、トビッコはプチプチっと!!

味付けも醤油ベースでハッキリしているので、ご飯のお供にも。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215919j:image

 

▼あん肝のハリハリ醤油

あん肝濃いいぃぃぃぃぃ!! これはお酒が進むわ。

ハリハリ醤油のサクサク感と、あん肝のコッテリ感が良いコンビです。

 

▼かずのこにしん

にしんがキリッと酢で〆てあります。

その下には、プチプチの数の子の食感が良い!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215809j:image

 

▼本日の魚味噌

魚のアラを細かく仕上げ、お味噌で和えたものだそうです。仕事がていねい!!

お味噌が濃厚なので、ご飯にもお酒にもよく合いますねぇ。

 

◆◇◆北あかりのポテトフライ◆◇◆(580円)

 

これはビールとの相性が、さいっ・こーーー!!

外はカリッとしているのに、中はホックホク。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215724j:image

 

アチチッといただくと、これ以上にビールが欲しくなる味があるだろうか!?

塩気もちょうど良くて、でも甘くて、コスパもよくて、なかなかニクいやつです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215914j:image

 

◆◇◆地鶏のザンギ◆◇◆(680円)

 

ビールがススム、といったら唐揚げは避けては通れない道ですよね。

せっかくの海鮮居酒屋なのに、すぐに揚げ物に走る弱い意志よ!!

 

でも、このお店のザンギは某ログでも評判が高くて、食べずにはおられなかった。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215800j:image

 

唐揚げって、シンプルなだけに難しい料理なんです。

こんなふうに、衣はカリカリ、しかし中はジュワジュワに揚げるのは技術の結晶。

 

ガブッといくと、プリッとした肉の食感がお口の中に広がって。

そうかと思えば、ジュワッと広がる旨味あふれる肉汁。もう、たまりませんわ〜。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215952j:image

 

そういや、お酒の写真をあまり撮ってなかったな。

というわけで、一枚だけパチリ。

 

刺身盛りの登場に合わせて注文した日本酒。

 

◆◇◆新政◆◇◆(グラス:1280円)!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215758j:image

 

No.6の代表格、Sタイプです。これは妻ちゃんもお気に入りの一杯!!

キリッとしているのに、ほんわかと広がる甘味と旨味は天下一品ですよね。

 

もちろん、他にもイロイロ飲みました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215843j:image

 

そして、いよいよ来ましたよ、このお店の代表選手!!!!

 

◆◇◆大盃盛り◆◇◆(1500円)3〜4人前。

 

1番上の甘エビから時計回りに、本マグロ中トロ・ひらめ・えんがわ・はた・真鯛・初かつお・真ん中に、ホタテという豪華すぎるラインナップ。

 

や〜、これはヤバいっしょ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215837j:image

 

見れば見るほど、これはスゴいよね!!

なにしろ、このお店はオサシミが美味しいのです。

 

もちろん、醤油にもこだわってます!!

初めて見たかな、「道民の醤油」。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215729j:image

 

横綱が祝杯をあげるような大きな盃に刺身たっぷり。

ちなみに、これで1500円です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215817j:image

 

大事なので、もう一度言います。

1500円です。

 

テストに出ますよ!!!!

 

これはコスパが良すぎます!!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215755j:image

 

▼えんがわ

うーん、とても大きくて食べ応えがありますね!!

コリッコリなのに甘くてねっとり、これぞホンモノのえんがわって感じ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215750j:image

 

▼ひらめ

ひらめがトロけるわ♡ お口の中が幸せでトロトロ!!

これは日本酒が欲しくなるーーー!!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215811j:image

 

▼本マグロ中トロ

中トロ・・・これはあまりにもヤバい!! もう美味しすぎて語彙がないです 笑

お口の中でトロトロとトロけていく・・・(ノ∀`)

 

トロがなぜトロと呼ばれるのか。

これを食べれば理解できるよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215720j:image

 

▼甘エビ

尻尾の部分はもちろんだが、是非ともミソも楽しんで欲しい!!

プリップリで甘さあふれる尻尾、ねっとりと濃くて甘いミソ・・・絶品です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215826j:image

 

▼初かつお

江戸っ子は全財産はたいても食べた、と言われる初かつお。

さすが、赤身の魚の深さと濃厚さが前面に出ています。

 

野生味にあふれ、日本酒に合う逸品!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215806j:image

 

▼ハタ

白身魚は淡白なイメージがありますが、中でも濃厚な旨味を持つのがハタ。

スズキの仲間の高級魚で、新宿でお会いできるとは!!

 

噛めば噛むほどあふれてくる濃厚な旨味は途切れる事がありません。

これは、ついつい日本酒が進んでしまうなぁ〜。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215732j:image

 

▼真鯛

真鯛も白身ですが、こちらは上品な旨味があります。

真鯛の旨味って独特で、淡白なのに力強さがあって、個人的に大好きです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215714j:image

 

▼ホタテ

北海道といったら、やっぱり外せないのがホタテ。

ねっちり甘うまで、しかも肉厚。こんなホタテが入っているなんて、本当に嬉しいねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215747j:image

 

◆◇◆特選炭火焼き鳥 おまかせ盛り合わせ◆◇◆(1280→980円)

 

これで980円とはコスパがいい!!

もも・なんこつ・せせり・ぼんじり・つくねという間違いのない組み合わせ。

 

しっかり炭火で焼かれた香り、アッサリと甘いタレの塩梅が絶妙です。

お肉もプリッコリッと食感がよく、旨味もたっぷり!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215752j:image

 

◆◇◆蟹ぶっかけ出汁巻き玉子◆◇◆(1280円)

 

おいおい、なんかタワーが来たよタワーが!!

しっかり優しい味付けの出汁巻きの上に、これでもかのズワイ蟹さん。

 

これで1280円とは。きっと、大人4人前くらいあります。

コスパ良いです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215940j:image

 

簡単なようで難しい、玉子焼き。

こちらの玉子焼きはふんわりとして出汁も効いていて、実に技術を感じます。

 

たっぷり乗ったズワイ蟹も甘味と旨味が深くって、思わず無言になってしまうね。

こんなゼイタクな玉子焼きが1280円とは、本当に破格だと思いますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215745j:image

 

◆◇◆蟹味噌の炉端炙り◆◇◆(680円)

 

これは日本酒党には、ぜひとも試して欲しいな!!

みうけん1人だったら、これだけで日本酒4合はいけそうな勢いです。

 

ものすごくたっぷりな蟹味噌は、お口に含むたびに美味しさがブワーーーッと広がります。

あまりの美味しさに、おもわずスッパマンの口→ (^✴︎^)

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215742j:image

 

焼き方も丁寧で、中はトロットロなのに表面はカリッとしています。

これは食べて絶対に損はない!! 

 

きっと、日本酒がお好きな方ならば、この写真だけでも美味しさが伝わるんじゃないかな。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215909j:image

 

◆◇◆桜鯛の西京焼き◆◇◆(980円)

 

こちらは本日のオススメとの事で、、、ついつい頼んじゃいました!!

桜鯛って、春の代名詞じゃないスか!! 釣り師は反応しちゃうよ!!

 

これもシンプルなのに、とっても技術が感じられる逸品です。

皮はカリッと、身はプリッと!! 

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215846j:image

 

下味もしっかりしていて、コレは良いなぁ!!

卵をたっぷり孕んで栄養を溜め込んでいる時期の鯛なので、けっこう脂が乗っていてしっかりした味わいなので、大根おろしが良い組み合わせです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215925j:image

 

さぁ、そろそろシメにご飯ものも欲しくなりましたね。

 

◆◇◆鮭いくら親子丼◆◇◆(1680円)

 

これで1680円?? おいおい、元は取れているのかい?

関東で、ここまでウマそうな鮭親子丼はなかなかないよ!!

 

イクラはキラッキラ、サーモンもとろっとろ!!

これは絶対に食べて欲しい逸品!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215848j:image

 

スプーンで豪快にすくっていたら、イクラがはじけてご飯に染み込んでいました。

ご飯にイクラって、最高の組み合わせですよね。

 

そこにコッテリと脂が乗ったサーモンが乗るんだからね。

コレがうまくないわけ、ないんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215858j:image

 

◆◇◆焼きおにぎり◆◇◆(価格失念)

 

子供があまりにもバクバク食べるので、急遽お店の方に作ってもらった焼きおにぎり。

このお店は、メニューにないものでも頼んでみると作ってくれたりします。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215829j:image

 

ねぇねぇ、チャーハンとかも出来るってよ!! 次回はそれにしよう。

このおにぎりもちょうど良い握り加減、味付け、焼き目で一段上の美味しさ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215717j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

一言で言います。言わせていただきます。

もう、「大満足」でございます。

 

店員さんの接客も良くて、お料理も美味しくて、過分なおもてなしをいただいて。

とっても、とっっても素晴らしいお食事ができました!!

 

このお店は、立地の良さもさることながら店員さんの接客も良いね。

お料理もひとつひとつが丁寧に作られていて繊細で、盛り付けも美しい。

 

これは海外のお客さんを連れてきても恥ずかしくないお店ですね!!

若い店員さんたちもニコニコ接客されていて、実に頑張っているなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215923j:image

 

もちろん、前評判通り料理のお味も一級品です。

接待に。家族連れで。気の合う仲間で。そして、大切な人と。

 

新宿の街中で、落ち着いた雰囲気のなか。

ゆったりと会話と盃を楽しむオトナな空間が、ここにあったのでした。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220321215834j:image

f:id:yokohamamiuken:20220321215928j:image
f:id:yokohamamiuken:20220321215904j:image
f:id:yokohamamiuken:20220321215820j:image
f:id:yokohamamiuken:20220321215803j:image
f:id:yokohamamiuken:20220321215906j:image
f:id:yokohamamiuken:20220321215739j:image
f:id:yokohamamiuken:20220321215822j:image
f:id:yokohamamiuken:20220321215736j:image
f:id:yokohamamiuken:20220321215911j:image
f:id:yokohamamiuken:20220321215832j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

北海道海鮮・個室情緒 ~ 23番地 ~ 新宿東口店 (魚介・海鮮料理 / 新宿西口駅、新宿三丁目駅、新宿駅)

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。