みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

台東区北上野の「あかぎ」でうなぎコース

 

本日は入谷駅を降りてすぐ近く、和食バル「あかぎ」さんにやって来ました!

入谷駅だけではなく、鶯谷駅や上野駅からも歩ける距離です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230506134740j:image

 

このお店は「あんこう鍋」が有名で、芸能人も絶賛したというお店です。

「うなぎコース」(10000円)がオススメですよ、というウワサを聞きつけて、でさっそく妻ちゃんと行って参りました!!

 

店内はカウンターとテーブルがあります。

今回はカウンターは埋まっていたのでテーブルへ。

 

やー、相変わらずの人気店です。


f:id:yokohamamiuken:20230506134759j:image

 

冷蔵庫の日本酒も、なかなか見ない珍しいものばかり。

浅草のお酒なんかもあったりして、すごく気になるぞ!!


f:id:yokohamamiuken:20230506134846j:image

 

さて今回は鰻づくしのコースが10000円。

そんじょそこらの鰻屋さんでは、普通に食事をしてもうな重だけで5000円は越えますからね。

 

いろいろな逸品料理もついて1人10000円は、ものすごくオトクです!!


f:id:yokohamamiuken:20230506134843j:image

 

▼鰻ときゅうりの酢の物

 

上にかつおぶしがハラリと。

優しい味わいでミョウガも爽やか!

 

鰻は軟らかく、きゅうりはシャキシャキで、ものすごく食感がいいんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230506134830j:image

 

お酢のアンバイも優しくて、ツンツンしていないのよね。

 

鰻の持ち味を決して殺さず、活かしているなぁと思います。 

まさに、前菜からお店の実力がわかるってものですよね(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230506134753j:image

 

▼焼きうに豆腐

 

醤油あんかけ仕立ての豆腐からは、ウニがあふれていますよ奥さん!

そう、豆腐にはたっぷりとウニが練り込まれているんです。


f:id:yokohamamiuken:20230506134837j:image

 

てっぷりな豆腐とぷっくりなホタルイカ。そして濃厚なウニ。

お互いの相性もよく、これは今までに食べたことがない感動です。


f:id:yokohamamiuken:20230506135000j:image

 

しっかり食感の豆腐に、濃厚なウニが効いていて旨味がすごいのよ!

まさに、これは贅沢の極みですよねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230506134820j:image

 

▼う巻き

 

逢いたかったわ、う巻きさん(人∀`)

このフワッフワ感と、ダシの香る優しい味付が最高なのよ!


f:id:yokohamamiuken:20230506134817j:image

 

繊細で、柔らかくて、ふんわり甘くて、出汁の味がよく香る。

 

かと思えば、ガツンとしっかりウナギさん。

さすがはプロの味だなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230506134756j:image

 

▼刺盛り

 

うなぎコースですが、お刺身も出て来ました。

豪華3種盛り合わせです。


f:id:yokohamamiuken:20230506134903j:image

 

・ボストンのマグロ

 

ボストンは意外ですが、大西洋マグロのメッカだそうです。

赤身と脂身のバランスが最高によく、旨味のバランスがしっかりしています。


f:id:yokohamamiuken:20230506134907j:image

 

・兵庫県産の真鯛

 

甘くて肉厚!! 噛めば噛むほど弾ける食感、溢れ出る奥深い旨味。

さすがは刺身の王さま、その実力は侮れませんよ。


f:id:yokohamamiuken:20230506134726j:image

 

・兵庫県産のサワラ

 

ふんわり柔らか、お口の中でほろほろとほどけていく軟らかさ。

身の上品さと、濃厚な皮目の対比がよくて、これで日本酒2合いけそうです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230506134733j:image

 

▼白焼き

 

愛知県産の鰻をさばいて、すぐに蒸さずに炭火で焼き上げたとか。

わさび、藻塩と…生コショウは意外ですね!

 

f:id:yokohamamiuken:20230506134856j:image

 

身は軟らかくてフッワフワ!

お箸でサクッと切れる軟らかなうなぎからあふれる、極上の美味しさ!


f:id:yokohamamiuken:20230506134900j:image

 

食感も、身はふっくら・皮はパリッと香ばしく焼きあがっていますね!

爽やかなワサビや、藻塩&生コショウとも相性がいいです。


f:id:yokohamamiuken:20230506134722j:image

 

▼鰻の巻きずし

 

これは初めて見たなぁ!!

鰻を軽く蒸して炭火焼きにし、有明産の海苔で巻いた逸品。

 

海苔のしっかりした食感と香り、ごはんと鰻はもちろん相性が抜群です。


f:id:yokohamamiuken:20230506134810j:image

 

中に奈良漬でしょうか、お漬物が刻まれて入っていますねぇ。

これがパリパリな食感が良いアクセントになっています。

 

嗚呼、この贅沢さはなんなのか!

まさに、ここでしか食べられない美味しさですよねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230506134746j:image

 

▼肝吸い

 

鰹と昆布の一番出汁が、ものすごくいい味わい。

セリもシャキシャキで爽やかで、ねっちりと噛みごたえのある肝が格別です。


f:id:yokohamamiuken:20230506134834j:image

 

▼土鍋ごはん

 

メインはこれ!

なんと! 鰻の土鍋ご飯!

 

パカッと蓋を開けた時の感動ったら・・・(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230506134824j:image

 

スタッフさんが、手際よく取り分けてくださいました。

どっしり、お茶碗に2杯ぶんあって、これは豪華すぎます!

 

身が柔らかくて、香ばしくて、タレの染みたご飯がまた美味しいのよ!

これは専門店のうな重よりも好きだなぁ!


f:id:yokohamamiuken:20230506134806j:image

 

 

▼デザート

 

いちごと粒あんでした。

酸味と甘味のコントラストにホッとします。


f:id:yokohamamiuken:20230506134849j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

壁のメニューには、うなぎコースは5月限定と書いてありましたが予約すれば他の時期でもいただけるそうです。

気になった方は、是非とも試してみていただきたい!!


f:id:yokohamamiuken:20230506134827j:image

 

この「あかぎ」さんは、スタッフさんのホスピタリティも高くて安心してくつろげるお店。

なんと、この5月で10周年になるんだそうで! おめでとうございます!


f:id:yokohamamiuken:20230506134803j:image

 

入谷で美味しい和食が食べたいとき。

隠れ家のような銘店、「あかぎ」さんは知る人ぞ知る、オススメのお店です!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

あかぎ居酒屋 / 入谷駅鶯谷駅稲荷町駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。