みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報
  2025年6月1日より当ブログと付随する情報サービスは「たびぐる編集局」が管理しています。

台東区北上野の「和食あかぎ」で淡水で育てた鰻コース

 

だいぶ暖かかくなってきまして、いよいよ春本番といった今日この頃。

 

本日やってきたのは、入谷駅徒歩1分のところにある「和食 あかぎ」さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20250421065140j:image

 

このお店は冬はアンコウ鍋、そのあとはウナギさん、他にも刺身やらスッポンやらが美味しいお店で、年に2回ほどお世話になっております。

 

今年もようやくお会いできました、ニコニコなマスターとスッポンさんの甲羅たち。


f:id:yokohamamiuken:20250421065144j:image

 

いつ来ても落ち着く店内は、木のテーブルや調度品で統一されており、実に温かみのある雰囲気。

 

東京の下町で人情噺が繰り広げられる小料理屋の漫画「盃気分! 肴姫」を彷彿とさせる店内で、もうこの雰囲気だけで一杯飲めてしまいそうです。


f:id:yokohamamiuken:20250421065136j:image

 

◆淡水で育てた鰻コース(8品:10000円)

 

今回は淡水で育てたコースですが「海水で育てた」コースもあります。

 

高級品のウナギである事を考えると、全8品でこのお値段であればかなりお値打ち!

 

今回は早い時間に予約していたので、ゆったりとお食事を楽しむ事ができました。

 

今回は飲み放題でヨロシク! そこまでガッツリと飲む人間ではないですが、この内容であればコスパ的にも素晴らしいですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20250421065018j:image

 

ドリンクの中でも特に日本酒は厳選されたものを取り揃えていて、来るたびにラインナップが変わっています。

 

今回も日本列島の北から南まで、全国津々浦々の地酒たちがズラリと並んでいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20250421065219j:image

 

◆羽根屋(富山・特別純米)

 

妻ちゃんの一杯目は米どころ・富山の「羽根屋 特別純米」。

 

透明感のある旨味のなかに優しい酸味と穏やかな甘み、さらに芳醇な香りと爽やかな余韻と、いろいろな美味しい要素が複雑にからみあったお酒。


f:id:yokohamamiuken:20250421065026j:image

 

◆う巻き

 

まず出てきた一皿目は、ウナギ屋さんの定番の前菜である「う巻き」。


ウナギさんをふんわりとした玉子で巻いたもので、絶妙な卵の旨味がウナギをすごく引き立てる逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20250421065116j:image

 

ハムッとかぶりついてみると、繊細な玉子の味がコッテリとしたウナギの美味しさを引き立てるように計算しつくされています。

 

食べ進むごとにフワフワを感じる玉子ですが、その反面ハッキリと効かせた出汁の旨味が実に美味しい。

 

その反面ウナギの美味しさをまったく損なわず、脇に添えられた大根おろしも爽やかなアクセントです。


f:id:yokohamamiuken:20250421065124j:image

 

◆お刺身盛り合わせ

 

一人一皿、美しいお皿に盛られた美しいお刺身は、まさに食べる芸術品。

 

今回のお刺身は、真鯛・アオリイカ・マグロというラインナップ。


f:id:yokohamamiuken:20250421065104j:image

 

まずは真鯛から頂きましょう!

 

個人的に真鯛はお刺身の中でもトップの美味しさだと思いますが、やはりモッチリとした食感と卓越した甘さは秀逸!


f:id:yokohamamiuken:20250421065148j:image

 

個人的にイカのお刺身が大好きだから、アオリイカはすごく嬉しい!

 

ものすごく肉厚な食感でネッチリと甘く、上にかかっている色付きのゴマの香ばしさと引き立てあっているのが実に美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20250421065109j:image

 

お刺身の王様、マグロ。見るからに肉厚で脂がテリテリしており、その脂の甘さが伝わってきます。

 

食べてみると赤身と脂の組み合わせがすごく良くて、ほのかに感じる酸味が食欲をグッと引き立てる秀逸な子。


f:id:yokohamamiuken:20250421065046j:image

 

◆新玉ねぎの温かいスープ

 

ここで意外にも温かいスープが出てきて、まさかの洋風仕立てに意外性がありました。

 

器にもしっかりとこだわっており、きちんと持ち上げやすくて食べやすいのも好き!


f:id:yokohamamiuken:20250421065132j:image

 

トロッと食べてみると、すりおろした玉ねぎの甘みがすごい引き立っていて顔面までトロットロになれるスープです。

 

お刺身の後の温かいスープなので身も心も温まって胃にも良さそうだし、気分も一新できて素晴らしい箸休めでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20250421065030j:image

 

◆うざく

 

続いて日本酒に良く合う箸休め。

 

キュウリはシャキッとしており、フルーティなのでウナギのコッテリをサッパリに変えてくれ、全体を引き締めてくれる逸品。


f:id:yokohamamiuken:20250421064943j:image

 

ジャクッ、ジャクッと噛み締めるごとにミョウガやショウガといった薬味の香りがフワッと広がります。

 

シャクシャクなキュウリともにウナギの良さを引き立てていて、実に素晴らしいですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20250421065006j:image

 

◆たけのこのフキの芽味噌

 

名前を聞いただけで、まさに春の味覚と直感できるような美味しい逸品。

 

タケノコもそうですが、フキノトウは好きなのでこれは嬉しいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20250421064958j:image

 

シャクシャクとしたタケノコの食感、香り、甘味、どれも秀逸なのはもちろんのこと。

 

そのタケノコの良さを2倍にも3倍にも倍増させてくれる優しい甘み。

 

さらにフキ、さらに味噌がガツンと。加えて山椒も良い香りで、これは五感で感じる逸品と呼ぶにふさわしいと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20250421065010j:image

 

◆ウナギバーガー

 

これは珍しいというか、面白い逸品でパンの真ん丸加減も可愛いです。

 

それにしてもウナギをハンバーガーにしてしまう、この贅沢な発想がすごい!

 

f:id:yokohamamiuken:20250421064946j:image

 

外はパリッと・中はむっちりとしたパンは、かなり食感が良くて食べ応えあります。

 

この中にはウナギが入っていますが、たっぷりの粒マスタードが添えられており、ピリッとした辛味・ほのかな酸味がコッテリとしたウナギをしっかりと引き締めてくれます。

 

マスタードのプチプチとした食感も素晴らしい!


f:id:yokohamamiuken:20250421065128j:image

 

◆ウナギの白焼き

 

ここで、お皿に盛られた藻塩と黒七味。

 

これはもしかして、白焼でないかい。まぁ、何が出てきても嬉しいのですが、なおさらワクワクが募りますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20250421065215j:image

 

やはり出てきた白焼きさん! やったー!!

 

これもまた肉厚でふっくら、箸で持ち上げるとホロリと割れるくらい軟らかいです。


f:id:yokohamamiuken:20250421065101j:image

 

最初は何もつけずに、2口目からは塩を、3口目からは黒七味を。

 

全体的にしっかりとした脂が乗っていて、身はふっくら、皮はもっちりとしていて美味しいです。

 

噛めば噛むほどあふれるウナギの良い味を引き締めてくれるのが藻塩や黒七味で、それぞれの味変を楽しみながら頂くドリンクもまた良きかな。

 

f:id:yokohamamiuken:20250421065054j:image

 

◆笑四季(滋賀・生酒)

 

これで「えみしき」と読むそうで、宿場町&忍者の里として栄えた甲賀のお酒。

 

フワッと広がる香りが実に華麗で、しかし口当たりはしっかりと米を感じるパワフルさ。

 

これはきっと肉料理にも合いそう。そんなフルボディな底力を感じる、まさに「コメの酒」です。


f:id:yokohamamiuken:20250421065156j:image

 

このお酒を傾けながら、妻ちゃんがツボっているのが志村けんとちびまる子ちゃんのお皿。

 

雰囲気や格式を重んじるのかな、と思いきや遊び心だって忘れない。そんな「あかぎ」さんの素晴らしさは、こういうところに現れているなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20250421065003j:image

 

◆鰻釜飯

 

いよいよメインがやってきました!

 

特大サイズのブ厚い土鍋に入ってやってきた、特大の鰻釜飯!

 

まさに巨大ウナ丼を土鍋に入れて蒸し焼きにしてしまったような、そんな豪快さがある逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20250421065152j:image

 

スタッフさんが手際よく取り分けてくださり、肝吸いと自家製の香の物と一緒に召し上がれ。

 

もうこれだけで充分立派な食事になるのに、ここに至るまでにも色々なお料理が並んでいるから、本当にコスパが最強だなあと思います。


f:id:yokohamamiuken:20250421064951j:image

 

うなぎの身はふっくら、皮はパリッとモッチリと。タレの塩梅も濃すぎず淡すぎずでちょうど良い。

 

ご飯もたっぷり入っていて程よくタレが染みているし、ところどころカリッとしたオコゲができていて、実に香ばしくて美味しいのです。

 

まさに、これはいくらでも食べられてしまう背徳の釜飯といったら良いのか。

 

今まで色々食べてきてお腹も一杯なはずなのに、これだけはいくらでも食べられてしまいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20250421072133j:image

 

本来ならば汁物からいただくところではありますが、ついつい後回しになってしまっていた肝吸い。

 

しかし、この肝吸いだって味わいが深くて三つ葉も香ばしくて美味しいのよ!


f:id:yokohamamiuken:20250421065204j:image

 

肝は大きくてプリップリ、噛めば噛むほど味わい深いです。

 

いままで色々なお店で肝吸いを食べてきたけれど、正直申しましてこちらの肝吸いは過去イチの美味しさ!


f:id:yokohamamiuken:20250421065120j:image

 

◆甘味

 

おお、わらび餅。かと思いきや、実は自家製のこんにゃく。

 

わらび餅のようにもっちりかと思ったら、ものすごく柔らかくて淡白な味わいです。


f:id:yokohamamiuken:20250421065211j:image

 

ツルリと頂くと実にサッパリ。しかし、そこにきな粉の香りとあんこの濃厚な甘味がしっかりと主張してきます。

 

見た目からの意外性、食感、香り、味わい、どれも素晴らしく、まさに最高の甘味となったのでした。


f:id:yokohamamiuken:20250421065014j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

まさに、「口福」と書いて「こうふく」。

 

出てくるお料理たちの一品一品が実に素晴らしく、不満なところが全くもって無い、パーフェクトなお食事です。


f:id:yokohamamiuken:20250421065038j:image

 

ニッコニコされたマスターはあまり多くを語らないお方ですが、きっと見えないところでいろいろな試行錯誤を重ね、努力をされているのでしょう。

 

夜になれば満席になる事も多いそうで、実に努力を怠らないお店は、その人気度にも如実に影響してくるんだなと思います。

 

ウナギやスッポン、アンコウやお刺身。

 

日本の四季を彩る四季折々の美食たちは、いろいろなお店で食べることができますよね。

 

どうせ食べるなら、美味しいお店で、間違いのないお店でいただきたい。

 

そんな、当たり前だけれどなかなか難しい欲求を叶えてくれるのが、ここ入谷の「和食あかぎ」さんなのです。

 

お試しを!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20250421065200j:image
f:id:yokohamamiuken:20250421065113j:image
f:id:yokohamamiuken:20250421065058j:image

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【ほしいものある?】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

あかぎ居酒屋 / 入谷駅鶯谷駅上野駅
夜総合点★★★★★ 5.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

 

© 2025 たびぐる編集局
2025年6月1日より当ブログと付随する情報サービスは「たびぐる編集局」が管理しています。