みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港区浜松町の「肉牛寿司×しゃぶ焼肉 2+9」で彩コース

 

こんばんは! いただきます!

今日もおいしい、みうけんのヨコハマ原付紀行です。

 

てなわけで、本日は可愛い妻ちゃんと。

東京は芝・大門に来てました。

 

ここらで夕飯を食べていこう! 

ココロに決めてやってきたのが、大門駅A2番出口近くのお店。

 

肉牛寿司×しゃぶ焼肉2+9 さんです!!

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210535j:image

 

このお店は、日本全国から集められた秀逸なA5黒毛和牛をふんだんに使うお店。

焼肉はもちろん、肉寿司・焼きしゃぶなど、いろんなメニューがウリなのだそうで。

 

さらに、保健所認定、生のユッケやたたきなども充実していますね。

そのわりにお値段もリーズナブルで、期待値がいやおうにも高まります!!

 

店長さん、期待が肩に重いわよ!! ( *´∀`)σ")´Д` )ツンツン♡

 

お店の入り口を入ると、店内にはゆったりしたソファー席。

うんうん、このあたりはよくある焼肉屋さんの体裁ですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210639j:image

 

しかし、今回は2階へ通されました。

階段を登ると、そこには半個室がズラリ!!

 

なんだか昔の寝台列車みたいだなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210704j:image

 

今回利用した半個室は、カーテンでプライベート空間が作られています。

他に完全個室や、テラス席、VIP席もあるというんだからすごいよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210701j:image

 

さて、今回はコースでお願いしてあります。

生肉3種や、厳選赤身の焼きしゃぶなどがウリの全11品!!

 

◆◇◆彩(Ayaコース)◆◇◆(税込6050円)です!!

 

モイチド (*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

まずはドリンクから(ドリンクは別途)。

 

みうけんは「神泡のザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」(税込748円)

妻ちゃんは「ルジェ クランベリー ジントニック」(税込935円)です。

 

ビールは、さすが神泡というだけあって泡がシルキー。

やはり、焼き肉にはビールですよね。

 

妻ちゃんのお酒も、ベリーの酸味でスッキリしていて、おいしかったとのこと。

うーむ、女子の味覚はムズカシイ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210615j:image

 

▼前菜盛り合わせ

 

なんだか、すごいの出てきました!!

実に豪華な3種盛りです。

 

★ウインナーとコンビーフ

こちらは、牛タンを使用した手作り。

しっかりと閉じ込められていたお肉の旨味が、お口の中で広がってきます。

 

★キムチ盛り合わせ

キムチ、カクテキ、そして山芋キムチ、きゅうりのキムチも手作りなんだとか。

旨味がじゅわっとあふれるだけではなく、漬けたばかりのフレッシュな感じで、サッパリと頂けます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210525j:image

 

★シウマイ

特筆すべきは、このシウマイです。

普通、シウマイは豚を使いますよね。

 

こちらは、なんと和牛を贅沢につかったシウマイなんだとか!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210544j:image

 

食べてみると・・・お肉が甘い!! そして、旨味が深い!!

いままでのシウマイの常識がくつがえりますねぇ。

 

崎陽軒のお膝元、横浜で生まれ育ったハマっ子ですからね。

シウマイを日常的に食べているんですが、こんなシウマイは初めて食べました。

 

▼和牛赤身のたたき 和牛の握り 特選赤身ユッケ

 

こちらも豪華な3点盛りです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210625j:image

 

★和牛赤身のたたき

まずは左端の、和牛赤身のたたきから♪

和牛赤身のたたきは、しっかりとした食感がたまらない!!

噛めば噛むほど肉の旨味が溢れてきて、赤身好きにはたまらないです。

 

★肉寿司

肉寿司は、泡醤油・キャビア・芽ネギが乗った豪華仕様。

とろんっ♪とトロける赤身のお肉に、泡醤油の塩気が効いています。

 

お寿司のシャリの握り加減も絶妙で、いつまでも噛んでいたい味ですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210647j:image

 

★ユッケ

ユッケは、トロリとした黄身との相性が抜群!!

味付けがしっかりしていて、食感も絶妙!!

 

滑らかな卵黄との対比が実によくって、ねぇ〜。

こちらもいつまでもモグモグしていたい味わいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210602j:image

 

▼2+9サラダ

 

こちらは、サラダ菜と海苔のチョレギサラダ。

野菜シャッキシャキ!! 量もしっかりあって野菜もたっぷりとれます。

 

タレが胡麻の香りが効いていて、良いアクセントになっていますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210631j:image

 

そして、いよいよ出てきました!!

豪華な肉盛りです。

 

これはテンション上がりまくりだわ!!

そして、中年には間違いのないセット。

 

全部のお肉が、それぞれ適度なサシの入り具合なんですね。

霜降りあり、赤身あり。このバランスが良いんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210508j:image

 

さって、どれから焼こうかな♪

ここはメニュー表の通りに行きましょう!!

 

▼極上タン

 

このタンは、絶対に食べるべき!!

こんなブ厚くて輝いてる牛タン、めったに食えるもんじゃぁありませんやね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210548j:image

 

両面を炙っていただいてみれば・・・ 

タンがプリップリで、もうね・・・ 幸せな食感だよね。

 

こんな美味しいタン、ほんとなかなかないです。

このタンだけでも、大門まで来たかいがあったというもの!!

 

▼本日の厳選和牛部位3種〜タレ〜

 

★クリ

レアで頂きました。もう、2人揃って「うん」しか出てこない。

味が深くて、サーロインステーキのようです。部位的には腕の部分かな。

 

適度な柔らかさで、味が濃厚!!

そして油が少なくてさっぱりしているので、負担なく頂けます。

 

★イチボ

クリに比べて豪華すぎるサシ!!

焼いてる時のファイヤーもすごいです。

 

このお肉、すっごい柔らかい!! トロける!! じゅわじゅわ!!

お口の中でどんどんとろけて、美味しさがガンガン広がってきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210609j:image

 

★ハラミ

こちらも、脂身と赤身のバランスが実に良いのです。

甘味と旨味が同じボリュームで、同時にグワっと来るのが絶妙!!

 

ハラミは個人的に、大好きな部位なので本当に嬉しいです。

 

▼本日の厳選和牛部位3種〜タレ〜

 

★トウガラシ

なんでトウガラシ??

肩から腕にかけての肉で、トウガラシのような形だからだそうです。

 

こちらは他のお肉と比べて、旨味よりも甘味を感じるお肉です。

赤身だけあって食感もしっかりしていて、いつまでも噛んでいたいなぁ。

 

★ウチモモ

基本赤身ですが、適度なサシで柔らかそうな見た目です。

これは絶対に美味しいやつ!!

 

実際食べてみると、タンパクというか実に優しい味わい。

赤身の嬉しさを全面に感じる、スバラしいお肉です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210606j:image

 

ランプ

ランプは個人的に好きな部位です。

ランプですらしっかりとしたサシで、形もよくてザブトンのよう。

 

さすがはランプ、サッパリしているんですが脂身の部分もしっかり。

赤身の旨味、そして脂身の甘味の比率が黄金比です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210650j:image

 

▼本日のホルモン2種盛り

 

★マルチョウ

焼いたら小さくなりました!!笑

でも、その中にホルモンにしかない甘味と旨味がギッシリ詰め込まれている感じがします。

 

★タンサキ

ニンニクの効いたタレに漬け込んであるようです。

お肉を柔らかくするためかな? これはなるほど、ガッツのつく逸品!!

 

ものすごく手間をかけて筋切りしてあり、まさに一皿入魂といった感じです。

食感もコリッコリで、しかして爽やかな味わい。

 

旨味というよりも食感を楽しむお肉です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210518j:image

 

やー、ここまで食べて大満足。

これほどまでに美味しいお肉を、しかもいろんな部位をちょっとずつ頂けるなんて、実にゼイタクなもんです。

 

盛り付けもしっかりしていて、見た目にも楽しい2+9さんの焼肉。

うん、これは試して絶対に損はない!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210644j:image

 

と、ここでドリンク追加ですナ。

 

みうけんはビール好きなもので!!

「スーパードライ(瓶)」(税込825円)

 

妻ちゃんは、「肉専用サワー ジントニ」(税込935円)をチョイス。

ビーフィーターとレモン、トニック、ブラックペッパーの組み合わせです。

レモンの酸味とブラックペッパーの香り、ピリ辛が肉に合う!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210659j:image

 

▼厳選赤身の焼きしゃぶ〜卵黄タレ〜

 

こちらは、ものすごく広い赤身を網の上で焼いて、溶いた卵黄でいただくもの。

なにかしら、この顔サイズの肉!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210522j:image

 

黄身はつやっつや、てりってり。

照明に照らされて輝く卵黄を、容赦なく溶いていく瞬間がたまりませんな。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210551j:image

 

お肉をジューシーさが残るぐらいに焼いて、卵黄を絡めていただく・・・

これが、ね。 これが美味しくないワケがないんです。

 

とろっとろの黄身と、こってりしたお肉。

そして、全体を引き締めるスッキリとしたタレ。

 

うーーん、実に絶品ですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210531j:image

 

▼本日の〆

 

〆はカレーでした!!

肉の旨味、スパイスの香りと味は言うに及ばず。

 

どうした事か、やけにフルーティな味わいなのです。

うーん、これはフルーツでも入っているのかな。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210618j:image

 

最初はそのままで食べて、その後は焼きしゃぶの卵黄をかけて。

1度で2度楽しめる、なのにギトギトしてなくてあっさりといただける。

 

焼肉の〆にふさわしい、極上のカレーです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210559j:image

 

うーん、最初の前菜から最後の〆まで、実にバランスが良い!!

お肉も赤身と脂身のバランスが良くて、変に油っこすぎないので負担なく頂けます。

 

結局、どのお店だってそれなりにこだわっているところは美味しいに決まってるんです。

問題は、そのお店の味が自分の好みに合うか、否か。

 

この視点で考えてみると、このお店は実に当たりだったなぁと思います!!

最初から最後まで、いろんな部位を負担なく楽しみたい。

 

店内も落ち着いていて、スタッフさんの接客もやわらかな、オトナな空間だったのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

・・・と、締めくくったはずでしたが、女子ってぇものはデザートがないと締めくくれないようで。

 

「自家製プリン」(税込660円)お願いしまーすしました!!

んまぁ、テリッテリ!! カラメルの良い香りが、ふんわり伝わってきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210612j:image

 

このお店は、お肉だけじゃないですね。

プリンにも並々ならぬこだわりを感じます。

 

硬さもちょうどよくてなめらかな舌触り。

しっかり感じる卵の滋味と、カラメルの甘味と香り。

 

f:id:yokohamamiuken:20220316210528j:image

 

さすがに、デザートも食べて正解でした。

みうけんはメイン料理の余韻を忘れるのがイヤで、極力デザートは食べない主義なのですが、こちらのプリンは頂いて正解だったなと思いました!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

肉牛寿司×しゃぶ焼肉2+9 (焼肉 / 大門駅、浜松町駅、御成門駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。