みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

町田市原町田の「焼肉 闘牛門」で美味しい個室焼肉

 

今日やって来たのは、懐かしき町・町田。

若い頃に中町の方に住んでいたので、今でも時折訪れています。

 

今回家族でやって来たのは、町田に数多くある飲食店の中でも人気のお店。

「焼肉 闘牛門」さんです!!

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

何しろ、A4やA5ランクの和牛の一頭買いにこだわってらっしゃるので、お肉は美味しいしリーズナブルなんですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230116213919j:image

 

このお店は、もともとは市民文学館の方にあったんですよね。

その頃から人気店でしたが、2022年5月に現在地に移転してきたばかり。

 

なので、店内はすごく綺麗です!!

個室完備というのも実に嬉しいし、子供連れでも行きやすい雰囲気だったのがこのお店を選んだ決め手でした。


f:id:yokohamamiuken:20230116214144j:image

 

今回案内していただいたのは、広々として清潔感もしっかりの個室。

これ、6人くらいでもいけそうなくらい広いです!!

 

スタッフさんもニコニコ感じが良いし、もう食べる前からテンションが上がりますよね(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230116213922j:image

 

席について、まず案内されたのは・・・

塩!! それも全15種類!!

 

さすがです。

個人的に、牛肉を一番美味しく食べるのは塩かワサビ醤油しかない!! と思っているので、これは本当に素晴らしいサービス。

 

この中から小皿に2種類取るんですね。

今回選んだのは、「ウユニ塩湖の塩」「石垣島の塩」

 

ウユニ塩湖はサッパリした感じで食べやすい。

石垣島はさすが海のミネラルといった感じ。


f:id:yokohamamiuken:20230116213925j:image

 

「ナムル盛り合わせ」(税込792円)

 

中年は、まずは野菜から(*´∀`*)

思ったよりたっぷりで食べ応えあるなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20230116213928j:image

 

内容は定番の豆もやし・ホウレンソウ・ゼンマイ・大根とにんじんのなます。

シャッキシャキな食感に萌えますねぇ(ノ∀`)

 

もやしやゼンマイは、味付けがしっかり。

ホウレンソウや大根は、サッパリした味付けで美味しい!!

 

「キムチ盛り合わせ」(税込792円)

 

キムチもたっぷり。

浅漬けで爽やかな味わいです。


f:id:yokohamamiuken:20230116213931j:image

 

大根、キュウリ、白菜とこちらも定番の内容なのが嬉しい。

お肉が来る前から、ついついお箸が伸びてしまいますねぇ(ノ∀`)

 

「韓国のり」(税込363円)

 

これは子供が好きなので注文しました。

お値段も手頃だし、お酒のツマミにもちょうど良いな!!


f:id:yokohamamiuken:20230116213934j:image

 

韓国のりは香ばしく、パリパリした食感と胡麻油の香ばしさが嬉しいですよね。

出てくるのも比較的早いし、オツマミがすぐ欲しい時にオススメ!!

 

「ごはん」(大:429円)

 

キムチ、韓国のり、白ごはん。

ハイ、一食出来上がりました(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230116213937j:image

 

見るからにつやっつやだし、ふっくらで甘い!!

ふんわり炊かれていて香りもいいし、もう最高です(ノ∀`)

 

やはり、肉にはご飯ですよね。

この後、あまりの美味しさにお代わりしてしまいました(ノ∀`)

 

「たまごかけご飯 塩」(税込539円)

 

これは、妻ちゃんが注文した炭水化物。

ただの白ごはんを選ばずに、ちょっとバエるのを選ぶところが女子だね!


f:id:yokohamamiuken:20230116213939j:image

 

シャキシャキのネギと塩ダレが、卵かけご飯や焼肉と相性が良くて食欲がすごく進んだそうです。

 

「上タン塩」(税込1683円)

 

さぁ、ここでようやっとお肉さんとご対面!!

なんと美しい色合いの牛タン・・・

 

厚みもしっかりあって、これは絶対に間違いがない!!

そして、脇には何故か塩こんぶ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230116213942j:image

 

表面をサッサと炙って、スタッフさんオススメの塩コンブを巻いてパクリ。

あっ、あっまぁ!! お口の中でトロけます。

 

シャグシャグとした食感が実に小気味よく、タンならではの美味しさもgood d( ̄  ̄)

噛めば噛むほどあふれる旨味は、さすが上タンといったところ。


f:id:yokohamamiuken:20230116213945j:image

 

そして、塩コンブとの相性があまりにも良すぎ。

牛タンと塩コンブって意外な組み合わせだけれどね。

 

牛タンの甘味・肉の旨味と、塩コンブの塩気・海の旨味。

考えてみれば、間違いのないコラボだったんだなぁ!!

 

「馬刺しユッケ」(税込1012円)

 

ユッケも食べたかったので、馬刺しのユッケです。

新鮮な卵黄なのでしょう、箸でしっかり持ち上げる事ができました。


f:id:yokohamamiuken:20230116213948j:image

 

サクッと混ぜて、モギュモギュ噛んでみる。

うーん、馬刺しってこんなにもウマかったんですねぇ。

 

お口に含んだ時に広がる、生肉ならではの香りと味わい。

コッテリと、トロリとトロける舌触りと、シャキシャキなお野菜との相性は抜群です。


f:id:yokohamamiuken:20230116213951j:image

 

「サンチュ巻きセット」(税込715円)

 

これからお肉の盛り合わせも来ますからね。

サンチュはぜひとも欲しい一品。

 

これがあれば、サシがたっぷりのお肉もモタレずにいただけます。


f:id:yokohamamiuken:20230116213955j:image

 

ネギ、フライドガーリック、キムチもついて来ました。

実は、このフライドガーリックが意外にもお肉に合うんですよ。


f:id:yokohamamiuken:20230116213958j:image

 

美味しいモギュモギュなお肉に、たっぷりのシャキシャキお野菜。

ごはんをモグッと、ドリンクをグビッと。

 

あゝ、シアワセだなぁ!! と思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20230117083629j:image

 

 

「松盛り」(税込8800円)

 

来ました、今日のメイン!!

スタッフさん激推しの、豪華な相盛り6種類!!

 

見事にサシが入った美しき芸術品たち。

これは・・・(´Д` )

 

きっと、絶対に食べてよかったと思える子たち。

これを食べないと後悔するぜ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230116214024j:image

 

お肉の一切れ一切れがテカテカしていて、食べやすい厚み。

部位も赤身の部分やサシがしっかりした部分、横隔膜であるハラミまで多彩。

 

これらを食べ比べしながら、どの部位の肉にどんな特徴があるか。

家族と激論を交わしながら食べる、というのもまた楽しいものです。


f:id:yokohamamiuken:20230116214028j:image

 

▼イチボ

 

牛さんの、おけつの上。ランプに近い部分。

赤身ちっくなのに柔らかいのが特徴ですね。


f:id:yokohamamiuken:20230116214003j:image

 

さすがです。激、柔らか!!

サーロインよりランプが好きなので、これは嬉しい(ノ∀`)

 

お肉じたいの旨味が深く、そこまで脂もドギツくないんですね。

比較的サッパリと頂ける、中年にも優しいお肉です。


f:id:yokohamamiuken:20230116214124j:image

 

▼ハラミ

 

横隔膜の部分で、正確にはホルモンの部位なのです。

しっかりした噛みごたえの中からあふれる、旨味の濃さが特徴。


f:id:yokohamamiuken:20230116214006j:image

 

やっぱりブ厚いですねぇ。

そして、噛めば噛むほど溢れ出してくる旨味。

 

これは牛さんの横隔膜であるからこそ、他の部位とはまた違った美味しさがある。

タレや塩との相性もいいし、ついついご飯が進んでしまいますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230116214105j:image

 

▼クリミ

 

クリミは肩から腕にかけての部位だったかな。

色合いも美しく、力強い食感とあふれる旨味で心底元気になれる部位。


f:id:yokohamamiuken:20230116214009j:image

 

やっぱり、クリミはウマい!! ウマすぎるわ!!

ご飯の上にしたたる油が、ご飯に染みてまたウマし(ノ∀`)

 

キュッキュッとした噛みごたえを感じるたびに、お口の中に広がる甘さとクリミならではの奥深い美味しさは、他の追随を許しませんよ〜。


f:id:yokohamamiuken:20230116214111j:image

 

▼肩ロース肉

 

上記のクリミと隣り合った部位。

しかし、より強い甘味を持った脂がしっかりと仕込まれています。


f:id:yokohamamiuken:20230116214013j:image

 

そして、ステーキサイズなので写真もバエる。

これは焼いてからハサミでチョキチョキして食べるのも楽しいですよね。



f:id:yokohamamiuken:20230116214039j:image

 

しっかりした厚みが、素晴らしい食感を生み出してくれています。

まさに、「今、肉を食っているんだぞぉぉぉぉ!!」って叫びたくなる。

 

う・ま・い・ぞぉー!! っとミスター味っ子の世界観に浸れます。

(昭和世代には分かるはず!!)


f:id:yokohamamiuken:20230116214043j:image

 

▼ミスジ

 

正直、他の部位は名前の札がついてないとどこの部位だか分からないんです・・・

しかし、ミスジはひと目でわかる特徴的なお顔(ノ∀`)

 

腕の付け根の部分で、サッパリしたサシと赤身の旨味がしっかりしているのが特徴。


f:id:yokohamamiuken:20230116214045j:image

 

そして、何しろ見た目が美しいです。

ここ「闘牛門」さんのミスジは特に美しく、みうけんのような素人が見ても「ザ・ミスジ」ってお顔をしているのね。

 

実は希少価値も高く、なかなかお高い部位なんです。

しかし、ここ「闘牛門」さんでは惜しげもなく盛ってくださいました(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230116214048j:image

 

▼ササミ

 

鶏さんでも美味しい部位として人気のササミ。

もちろん、牛さんでも高級で人気のある部位です。

 

いわゆる上カルビでもあるので、しっかりしたサシの甘さを楽しめます。


f:id:yokohamamiuken:20230116214018j:image

 

さすが、カルビ。

あまっ!! 途中からワサビが欲しくなるなぁ(ノ∀`)

 

そして、やはりカルビはご飯との相性がすごくいい!!

こんな美味しいカルビはなかなか食べられないので、実に嬉しいものです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230116214034j:image

 

「和牛炙り握り一貫」(税込528円)

 

妻ちゃんと半分こ。

正直、こんなに大きいというか、広いとは思いませんでした(ノ∀`)

 

お肉の面積が舎利の10倍くらいあるんでないかい。

舎利はお酢がしっかり効いているので、お肉の甘さをしっかりと受け止めます。


f:id:yokohamamiuken:20230116214022j:image

 

上に少しワサビが乗っているので、それでよりあっさりといただけますね。

これは贅沢!! そして、528円ならコスパ最強ではありませんか!


「シロコロ」(塩:税込550円)

 

ホルモン大好き!!

そして、550円なら安い。

 

やっぱさ、闘牛門さんって安いよね。

高級店なのに、お値段は手が届きやすいものが多い。


f:id:yokohamamiuken:20230116214053j:image

 

そして、ホルモンも見た目で分かる美味しさです!!

これは・・・白米にするか、ビールを合わせるか悩ましいところ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230116214114j:image

 

ぷりっぷり。じゅわっじゅわ。

あまい。実に甘い。塩が合う。ごはんが合う。

 

思わず、ごはんお代わりです。

闘牛門さんに通うと、ついつい食べちゃうから絶対に痩せない気がする(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230116214118j:image

 

「和牛出汁茶漬け」(税込748円)

これは、妻ちゃんの〆ですが・・・

さっき、たまごかけご飯食べたんじゃないの!!

 

でも、これはソソられるの分かる気がする。

美しい牛肉が、ご飯を覆い尽くす珠玉のビジュアル(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230117075934j:image

 

そこに、たっぷりの出汁をスタッフさんがかけてくださいました。

フワッと立ち上る良い香りは、それだけで上質な「お出汁」である事がわかります。


f:id:yokohamamiuken:20230117075936j:image

 

しっかりした天然の優しい「お出汁」、柔らかで甘く深い美味しさの牛肉。

この組み合わせ、まさに最強です(ノ∀`)

 

こんなゼイタクなお茶漬け、見たことないわ!!

これで748円とは。店長さん、モトは取れてますか?


f:id:yokohamamiuken:20230117075939j:image

 

お出汁が少し余っていたので、頂きました。

うーーーむ。これだけで飲める、立派なご馳走です。


f:id:yokohamamiuken:20230117075944j:image

 

それぞれ、デザートも頂きました。

 

「杏仁豆腐」「やわらかプリン」

「黒蜜きな粉アイス」(各462円)

これら、みんな丁寧に作られていますよね。

 

杏仁豆腐はしっかり杏仁を感じて、つるりと涼しい喉越し。

やわらかプリンはカラメルが美味しい!!プリンは優しい甘さ。

 

そして、黒蜜きな粉アイスはきな粉の風味と黒蜜の濃厚さがマッチしてからの、アイスでスッキリと中和されていく絶妙な美味しさです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230116214141j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーむ、お腹いっぱいです。

ここ「闘牛門」さんは、もちろんお肉も美味しいです。

 

どの部位も新鮮で、しっかり厚みがあって、上質なサシ。

家族たちも大喜びで、しかもコスパがいいんです。

 

そのお肉の美味しさが前提にあり、さらにご飯ものが美味しいの!

白米だって粒がたってアマアマで、つやっつや。

 

メニューには「ごはん」としか書かれていませんが、きっといろいろこだわりを持って炊かれたごはんなんだろうなぁ。

米のブランドとか、炊き方とか・・・

 

いつもは横に成長するのを気にして一膳でやめとくんですが、この時ばかりはガマンなりませんでした(ノ∀`)

 

ワイワイ賑わっている町田駅からはちょっと歩くけれど、だからこそ楽しめる静かな個室での美味しい焼肉。

本当に美味しい焼肉を個室でゆっくりと楽しみたいとき、特にお子様づれさんにはオススメのお店です。

 

町田の「焼肉 闘牛門」さん、実に素晴らしいお店です!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

焼肉 闘牛門焼肉 / 町田駅
夜総合点★★★★ 4.2

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。