みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【ふるさと納税・神奈川県山北町】おせち「このはなさくや」(30000円)

 

今回のふるさと納税です。

今回紹介するのは、神奈川県山北町から、おせち料理「このはなさくや」です。

お値段は30000円也。

 

f:id:yokohamamiuken:20220113071808p:image

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1239023

 

せっかくなので、なるべく神奈川県の自治体にふるさと納税をしようかなと思って、こちらに決めさせていただきました。

 

おせちは作るより買ったほうが早いし、結局安上がりな気がして、すっかり楽師しています。

 

てなわけで、予定通り!!

12月31日に配達されました!! クロネコさんありがとう!!

 

新年あけて、さっそくご開帳。

まずは、一の重から。

 

黒豆煮

寿高野豆腐煮

手まり花餅

若桃甘露煮

五色なます。

抹茶伊達巻

わかさぎの胡麻和え

栗きんとん

梅型生麩

紅白かまぼこ

お祝い海老煮

手綱こんにゃく煮

椎茸煮

花型お豆腐しんじょ

 

f:id:yokohamamiuken:20220101220503j:image

 

二の重いきましょう!!

 

ローストビーフ グレービーソース添え

MIXビーンズコンソメ煮

スモークサーモントラウトレモン添え

たこのバジルソース

あんずラム風味

ドライトマト赤ワイン煮

海老とアスパラのテリーヌ

若鶏手羽パストラミ

はすの芽梅酢」

 ロマネスココンソメ煮


f:id:yokohamamiuken:20220101220459j:image

 

続いて、三の重。

 

抹茶のマカロンフロマージュクリーム添え

フランボワーズマカロンフロマージュクリーム添え

紫キャベツのピクルス

豚角煮

2色オリーブとヤングコーンのマリネ

鱒のハニーマスタード

エビのハニーマスタード

ブロッコリーコンソメ煮

チーズベーコン巻 トマトソース添え *

たたきごぼう

クルミの飴炊き


f:id:yokohamamiuken:20220101220509j:image

 

なかなか豪華じゃないスか!?

 

味もね、ちょっと酔ってしまってよく分からなかったものの、不満はなかったです。

山北町のおせちですから、イノシシ(イノシシは伊勢原か?)やシカなどが入っているとよかったかな。

 

山北町の名物や名産が一つくらい入っていると、もっとよかったかなと思います。

それでも、おおむね満足できるおせち料理でした!!


f:id:yokohamamiuken:20220101220506j:image

 

おせち料理なので、正直紹介してもね。

みなさんがこれを読んで注文してくださるにしても、1年後ですからね。

 

あまり意味はない記事かもしれませんが、備忘録として書かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。