みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【ふるさと納税・北海道紋別市】オホーツク産ホタテ(1.5kg)(10000円)

2021年最初のふるさと納税です。

今回は、北海道紋別市から「オホーツク産ホタテ(1.5kg)」(10000円)のお取り寄せ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210213104106p:plain

 
みうけんは貝の刺身が好きです。
お寿司屋さんにいったら、つぶ貝、ホタテ、赤貝、ほっきなど・・・
だいたい貝を注文しますが、もちろんお刺身として食べるのも大好きです。
 
特にホタテが大好きですが、こんな美味しいホタテを思いきり、好きなだけ食べてみたい・・・という思いが募り、たまにこうしてふるさと納税で注文しているのです。
 
今回は、こんな箱で届きました。
1月12日に注文して、だいたい1カ月かかって到着。
もちろん冷凍便で届きます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210212132835j:image

 

箱をあけると、まぁぎっしり。

袋に、しっかりと冷凍されたホタテがこれでもかと入っていますね。

これは食べ応えありそうだなぁ!!

箱買いとは、まさにこの事ね!!


f:id:yokohamamiuken:20210212132852j:image

 

さすがは1.5kg。

ずっしりとしています。

これだけのホタテ、買ったらいくらするんでしょうね。

こんなものが送料無料で、実質年間2000円で送られてくるのですから、ふるさと納税はたまらない。


f:id:yokohamamiuken:20210212132856j:image

 

1つ1つの粒はそれほど大きくないのですが、これでも充分です。

スーパーなどにある小さなビニール袋(ロールになってる、あれ)を自宅でも購入しているので、その中にボンボン入れて水に漬けとけば、けっこう簡単に解凍できるのも手軽でよい。

その際に袋の中の空気をよく抜くのがポイントです。

 

そして、実食です。


f:id:yokohamamiuken:20210212132846j:image

 

ちょっと切り方も盛り付けも下手くそというか、いいかげんで申し訳ないのですが、味はしっかりとホタテの味!!

プリプリっと柔らかで、噛むごとにさわやかな甘みとホタテの独特な旨味も味わえます。

 

これは、刺身としてはもちろん、ホタテと白菜のクリーム煮などにしてもよいし、細かく刻んでシウマイの具に混ぜ込んでも美味しいと思うのね。

 

バター焼きにして魚に添えてもいいし、まさに箱買いならではの多様な楽しみ方ができるので、これはゼヒともオススメしたい逸品だなぁ、と感激しつつホタテをチュルチュル頂いたのでした。