みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区元町の「オリーブ」で白身魚のピカタ・メンタイソース弁当

 

ハマで屈指のオサレな街、元町。

秋の枯れ葉が舞う時期に、マツコさんみたくシーツかぶったマダム達がホホホホホホと闊歩するような街を原付で訪れました。

 

今回は在宅勤務をしている細君が、ここのお弁当を食べたいというのでね。

正直、片道30分かかりますが来る価値があるお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20211021130632j:image

 

ここのお弁当は丁寧に作り込まれていること。

そして、彩の良さで定評があります。

 

この時も色々と店頭に並んでいて、思わず目移りしちゃうなぁ!!

いろいろ悩んだ結果としてー

 

「白身魚のピカタ・メンタイソース」(700円)

 

でお願いしまーす!!

 

あ、ご飯は白米とモチ麦が選べるのです。

もちろん、モチ麦でね!!

 

てなわけで持ち帰ったお弁当。

やはり、これで700円はコスパが高い!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211021130644j:image

 

白身魚のピカタは、身がふっくら!!

下味もしっかりで、洋食ながらスゴいオカズ力だよこりゃ。

 

衣もしっかり、ふんわりとしていて食べ応えがありますねぇ。

ガッツリかけられたメンタイソースも良い感じで、食べるごとに笑みがこぼれます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211021130636j:image

 

洋風の仕立てでありながら、おかずが和風だったりするのも楽しい。

この時はコンニャクと高野豆腐の煮物で、つゆをしっかり吸って優しい美味しさ。

 

奥にはタケノコの土佐煮と厚焼き卵です。

こちらもダシがしっかりしていて、健康的な美味しさです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211021130639j:image

 

ちょこんと添えられたのが、ポテサラ。

こちらは見た感じよりもこってりしていて、これもパンチ力あります。

 

ポテサラは好きだけど、最近はお弁当の付け合わせとして使われる頻度も減っているなぁと思います。

 

たまにあっても、だいたい業務用の大量生産よね。

しかし、ここのポテサラはしっかりと作り込まれていて、手抜きを感じさせません。


f:id:yokohamamiuken:20211021130641j:image

 

やはり、何度食べてもこのお店のお弁当はハズレがないねえ。

これで700円であれば、充分に価値があると思います。

 

また、わざわざ横浜の辺境から原付を飛ばして買いに来たいと思えるお店です。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

オリーブ弁当 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5