みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区山下町の「どん八 山下町店」でカツカレーM

 

山下公園前、産業貿易センターの地下にあります。

なんでも、カツとカレーが有名なお店だそうですねぇ。

 

ささきさん、オススメありがとう!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211015170042j:image

 

まずお詫びからですが、ハマっ子失格な発言をさせていただきます。

実は、こんなところにレストラン街があるなんて知りませんでした!!

 

しかも、店頭ではお弁当も売ってるなんてね。

まだまだ横浜には知らないお店があるんだなぁと実感します。

 

さて、開店と同時に入店。店内は広々としています。

そんな店内に、あよあれよという間になだれ込む働くガテンたち。

 

f:id:yokohamamiuken:20211015170145j:image

 

店の席という席はアッという間に埋め尽くされていきました。

店員さんたちは手際が良くて、さらに接客もほどよく丁寧。

 

実に居心地の良い空間に仕上がっているのが嬉しいですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211015170129j:image

 

さて、みうけんさんならイケるでしょう!! とささきさんオススメ。

 

「カツカレーM」(1000円)

 

でお願いしま〜す!!

 

実は料理が来るまで、この店がどんな店か知らなかったんですね。

料理が来るまでに初めて食べログを見て、ちょっと冷や汗かいてきました。

 

そして・・・そして、カツカレーMお待たせしました〜。

なんだこれは・・・。

 

f:id:yokohamamiuken:20211015170208j:image

 

いや。鯵かよ!!

 

とりあえずブツクサつぶやいてから、おもむろにキャベツから。

ふむ、キャベツはしっかりドレッシングがかかっていて量もしっかり。

 

やー、ごはんの量!! カレーの量!! テンション高いなぁ!!

ただし、カレーはぜんぜん辛くないです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211015170230j:image

 

まさに、お母さんのカレー。

いや、学食のカレーというべきか。なつかしい青春の味だね。

 

具材はニンジン、玉ねぎ。ジャガイモとか入っているのかな。

もし入っていても溶けていて不明です。

 

ロースカツは、程よい厚み。カツは普通にうまいですねぇ。

さすがはトンカツ屋さん、ジューシィに揚がっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211015170333j:image

 

それにしても、これは普通のカレーの2.5倍はあるかなぁ。

学生の頃に若気の至りでやった「学食のカレーをおかずにカツカレーを食べる」罰ゲームを思い出しました。

 

そう、ご飯もカツもカレーもふつうに美味しいんですよね。

ただ、あくまでもカレーが普通の家庭カレーであり、特筆すべきものではないのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211015170249j:image

 

個人的にはスパイシーさも感じない、甘口仕様。

まぁ、これほどたくさん食べなくても良いかなという感じですね。

 

ただ、これで1000円という驚異的なコスパは素晴らしい。

 

わざわざこのカツカレーのために横浜の辺境からバイクで駆けつけるか?

そう問われると微妙ですが、歩いていてたまたま近くにあれば再訪しても良いかなと思います。

 

カレーは一度食べたら満足なので、次回はカツ丼にしようと思いつつ、最後のカツにかぶりついたのでした。

 

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

どん八 山下町店とんかつ / 日本大通り駅元町・中華街駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0