みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

国頭郡恩納村冨着の「エン万ストアー」で弁当など

沖縄本島の中部、冨着ビーチ添いを走る58号線沿いにある地元密着のお弁当やさん。

いやさ、インターネットがなかったらその存在すら一生知り得なかったような穴場のお店です。

 

おばぁが作る手作りのお弁当が人気で、地元のタクシーやトラックの運ちゃんがこよなく愛するお店のようです。

そういや、もう横浜では個人営業のお弁当やさんってすっかり絶滅危惧種でありますが、沖縄にはまだまだこういうお弁当屋さんが多いなぁ。

ただし、駐車場はありません。

 

f:id:yokohamamiuken:20210716234559j:image

 

店内の棚には上に揚げ物、真ん中にサンドイッチ、下には大きなお弁当がズラリと並べられていますね。

このほかにも、おにぎり、お菓子、カップ麺、カップ味噌汁、飲み物などが売られていて、ここだけで一通りの食事は手に入ります。

 

f:id:yokohamamiuken:20210716234607j:image

 

まずはお弁当その一。

まぁ、正確な名前なんてわかるはずもなく、正確な値段すらも良くわかりませんが、おそらく400円だか450円だかのレベルです。

大きなカキフライが4個も入り、サバとポークが入って麻婆豆腐や野菜まで入った、ボリュームに優れたお弁当です。


f:id:yokohamamiuken:20210716234611j:image

 

お弁当その二は、とにかく大きなラフテーが目を引きます。

ラフテーやてびちは大好きなので、これは買わずにおれなかった!!

付け合わせにかき揚げやウインナー、麻婆豆腐、野菜が入っていて、これもまた食べ応えがしっかりです。

やー、お腹いっぱい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210716234603j:image

 

この時はお昼過ぎに行ったこともあり、地元のドライバーの方や工事の方で賑わっていました。

まぁ沖縄じたい滅多に行ける所ではありませんが、このお店はまた次回も絶対に再訪したいお店の一つに入りました。

 

それまで、おじぃもおばぁも元気でいて欲しいなと感慨にふけりつつ、ブ厚いラフテーにかぶりついたのでした。

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

エン万ストアー弁当 / 恩納村)
テイクアウト総合点★★★★ 4.5