みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【当店食べログ初口コミ】国頭郡恩納村の「真栄田共同売店」でおにぎり、まえだぜんざい

 

沖縄の小京都、恩納は真栄田美咲のすぐ近くにお店を構える売店さん。

地元による、地元のための、地元を愛する売店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726113720j:image

 

この近くにはザネー浜や青の洞窟もあり、なかなかに風光明媚なところです。

この日はお弁当をお目当てに、車でえっちらおっちら訪問してみました。


f:id:yokohamamiuken:20230726113727j:image

平日の午前という、タイミングが良くなかったのかオニギリと沖縄そばくらいしかなく・・・

まぁ、オニギリを頂いて、沖縄そばもいただいて帰りました。


f:id:yokohamamiuken:20230726113733j:image

 

おにぎりは2個入って200円。

アーサがたくさん入っているのか彩りが良いです。


f:id:yokohamamiuken:20230726113711j:image

 

店内にはイートインスペースもあり。

ここでお弁当を食べることもできるし、もちろんぜんざいを買ってここで食べるのも乙なもの。


f:id:yokohamamiuken:20230726113704j:image

 

せっかくなので、「まえだぜんざい」(380円)も購入しました。

この日は沖縄っぽく「くろみつ」を。


f:id:yokohamamiuken:20230726113714j:image

 

さっそく車でいただいてみましたが、スッキリした冷たい氷にコッテリと甘い黒蜜のシロップはまさにお日様の味わい。

もっちもちな求肥というかお餅も入っていて、食べ応えもありました。


f:id:yokohamamiuken:20230726113724j:image

 

「おにぎり」(200円)はアオサがたくさん入っているのでしょう。

海の香りが鼻をスイスイと抜けて心地よく、ご飯の硬さも握り加減も絶妙で、美味しく頂く事ができました。


f:id:yokohamamiuken:20230726113701j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は観光客向けといいうよりも、完全に地元の方向けのスーパーというか売店ですね。

品揃えも日常的に使う洗剤や日用品が主だっているようです。

 

とはいえ、一見さんむけの商品もチラホラあったりね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726113717j:image

 

今回はお弁当がほとんどなかったのが残念でしたが、次回はいろんなお弁当を試してみたいと思います。

ちなみに、入口の脇にぶるさげてあるガスボンベは一体何を物語るのか。

 

ちょっと不思議な魅力を秘めたお店だなぁと思いました。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

真栄田共同売店その他 / 恩納村)
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。