恩納の中心部にある売店さんです。
沖縄は、集落集落ごとにこういった共同売店というものが経営されていて、長らく人々の暮らしを支えてきたようですね。
せっかく沖縄に来たんですからね。
横浜にあるような「異音スーパー」とかでもいいんですが、地のものを探そうと入ってみた次第です。
眞栄田共同売店に比べて、この恩納共同売店はお刺身が充実していました。
おなじみ、沖縄名物のマグロが大皿盛りになっているかと思えば・・・
クジマという、いわゆる一つのヒザラガイ。
最初はビックリしましたが、沖縄ではよく食べるそうです。
また、タマンという魚の刺身もありました。
ハマフエフキという魚だそうで、みうけんは釣り人のくせに初めて効いた名前。
ただ、沖縄ではたいそう人気のお魚だそうです。
さて、この恩納共同売店さんはお弁当が充実していました!
妻ちゃんも子らも大好きな、ポーク玉子のおにぎりまでしっかりと。
しかも、ポーク玉子のおにぎり220円、お弁当380円と激安です。
関東ではあり得ないお値段に、ついついお財布の紐もゆるもうというものですよね。
極め付けは、沖縄県産のマンゴーが真っ赤に熟れてて238円はあり得なくないですか!?
もうね、即買いです。何も考えずに即買いしました。
さっそくビーチでお昼に頂いたんですが、沖縄弁当は素朴なおかずなのがいいんです
ウインナー、ポーク、炒めた野菜や天ぷらといったラインナップなので、暑い日でも悪くなりにくいのもいい。
極め付けはマンゴーですよね。
柔らかく熟れていたので、そのまま手で皮をむいてワイルドにかぶりつきました。
甘くって、みずみずしくって、まさに太陽の味。
お日様の恵とはこのことです。
こんな美味しいものが、このお値段でいただけるとは。なんと幸せな事だろうなと思いを馳せ、お口の周りをベッタベタにしてマンゴーにかぶりついたのでした。
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
恩納共同売店 (その他 / 恩納村)
テイクアウト総合点★★★★☆ 4.0