ども!
中華大好き、みうけんです。
ども!
カレー大好き、みうけんです。
そんなみうけんさんにオススメしたいお店があるんですよ、と通報を受けて横浜から新宿までやって来ました!
途中で電車が止まって、なんと2時間半かかったぜ(ノ∀`)
そうまでしてやってきたのは、新宿駅南口から徒歩2分のお店。
なんと、麻婆豆腐とカレーを合わせた「マボカレー」なる物を売り出したという、「元祖麻婆カレー専門店 マボカリ 新宿西口店」さんです!!
このお店は大阪が発祥なんですって。
あゝ、食い倒れの街・大阪!!
大阪の食文化って奥深いですよね。
関東人には思いもよらない、ケッタイなものをちょいちょい出してけつかるんですわ。
(テキトーな関西弁ですんまへん)
しかし、この麻婆豆腐とカレーを合わせた独自の発想・・・
大阪で人気の「マボカレー」。
これは絶対に食べるべきですよ!
まぁガタガタ言わんと、さっそく入店ですな。
入ってさっそく券売機がコンニチハ。
この時のために、事前学習もバッチリなので迷うことなくポチポチです(´Д` )
◆麻婆カレーノーマル(880円)
◆3辛(300円)
◆痺れ増し(100円)
◆パクチー(200円)
せっかく、このために横浜から来たんだからね。
思う存分注文しちゃいましたよ(ノ∀`)
本当はカツを乗せた、カツカレー形式のものが人気らしいです。
他の方が食べているカツが、なにげに大きくて台湾ダージーパイかよ!って感じです。
本当はカツも食べたかったけどね、健康診断のアノ数値やコノ数値を気にして自粛で(T ^ T)
でも、これだけでも充分うまそうです!
果たして、これってカレーなの?な見た目。
真っ赤な麻婆豆腐に、真っ茶色な粗挽き花椒の香りがツンツンきます。
そこに、彩り良いパクチーがしっかり。
もう完全に麻婆豆腐丼のビジュアルでしか無くなってしまいました(ノ∀`)
ご飯は、これで普通サイズです。個人的には適量でしょう!!
ツヤッツヤで美しすぎる、まさに食べる宝石よね。
とにかくご飯がススムので、食べている時は「大盛りでよかったかな?」なんて考えました。
しかし、食べて1時間もすれば満腹中枢が刺激されてお腹一杯に感じられる、そんな量です。
さっそく実食です。
食べた瞬間にお口に広がる、濃厚なコクと麻辣の風味!
そうなんです。
このカレーというか麻婆豆腐というか、けっこうなコクがあって味わいが深いんです。
豆腐はしっかりとした木綿豆腐で、崩れないし味の染み込みが良くてベストマッチ。
ひき肉もしっかり入って、ギュムギュムとした食感に合わせて肉の旨味が炸裂するのよ!
このルーというか、アンというかは3辛だけあってけっこう鮮烈な辛さです。
辛さの基準は人それぞれですが、個人的には美味しく頂くうえで限界の辛さ。
食べていると頭皮に汗がジワジワと出て来ますねぇ。
運動をした時のような、体内から余計なものが出て行くような爽快感です。
味わい的には、麻婆豆腐感90%、カレー感10%といった感じでしょうか。
この見た目も関係しているかも知れませんが、他の方も口コミされているようにカレーは「風味ていど」に抑えられています。
それでも、カレー独自の深い香りとスパイシーさは食べるごとにジワジワと伝わってくるんです!
さらに伝わって来る、花椒によるビリビリ感。
麻婆豆腐とカレー。
どちらもご飯をこれでもかと進ませてくれる名優ですよね。
この2人がタッグを組むと、こんなにも美味しさが倍増するのかと思いつつ、ムホムホと完食したのでした。
◆◇◆後記◆◇◆
今までになかった新しい味、カレーと麻婆豆腐。
聞いただけでは味の想像がまったくできないのですが、いろいろと良い意味で期待を裏切られた感じでした。
他の方の撮った写真を見るまでは、カレーと麻婆豆腐を半々にかけた合いがけかとも思っていましたが、なるほどこれは想像の域を超えています。
今のところ、このマボカリがお店でいただけるのは大阪をのぞいたら、ここ新宿西口店さんだけ。
(行徳にはデリバリー専門店があるようですが)
話題性も意外性にも富んだこの「マボカリー」。
近いうちに人気店になることも予想できて、この日も次から次へとリピーターさんが訪れていらっしゃいました。
中には、「もうすぐ全メニュー制覇だなっ!!」と話しておられるツワモノも。
それだけリピーターが来るには、それだけの理由があるんです。
新宿駅南口から徒歩2分、「元祖麻婆カレー専門店 マボカリ 新宿西口店」さん。
オススメのお店です!!
お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
元祖麻婆カレー専門店 マボカリ 新宿西口店 (カレー / 新宿駅、都庁前駅、南新宿駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.8