みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

南区真金町の「お食事処 一番 真金町店」で唐揚げ定食

粋な下町、横浜橋商店街の近くにある中華屋さん。

鎌倉街道沿いにあった頃から懇意にしていましたが、こちらに移転してから24時間営業もやめて、早朝〜深夜の時間帯の営業になりました。

 

しかし、それでも相変わらずコスパの良いお食事が頂けるとあって、界隈では根強い人気を誇っているお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214103429j:image

 

この日は夜勤明け。

ちょっと色々あって忙しかったので朝ごはんを食べていなかったし、疲れていたのでガッツリと行きたい気分になりました。

というわけで、「唐揚げ定食」(680円)でお願いしまーす!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210214103410j:image

 

唐揚げ定食といえば、安さがウリでみうけんさんがこよなく愛する日高屋ですら、税込で710円するのです。

それなのに、こちらは30円安くて小鉢まで付いてきちゃうから驚きよね。

 

はやる気持ちを抑えて、とりあえず味噌汁をズズります。

うん、豆腐とワカメがしっかり入った具沢山の味噌汁でホッコリするわー。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214103422j:image

 

唐揚げはジューシーなモモ肉。

噛むとジュワッアチッするのが嬉しいよね。大きさも3口大といったところで、ずいぶんと食べ応えがあります。

 

こんなのが5個もあるんだから素晴らしすぎる。

レモンちゃんと、キャベツの千切りちゃんと、マヨちゃんもしっかりついていて抜け目ありません。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214103425j:image

 

ごはんは、以前もそうでしたがちょっと硬めの炊き加減。

チャーハンを意識してのことでしょうが、このちょっと硬めのご飯が不思議とこの定食に合うのです。

 

唐揚げとご飯を頬張って、目を細めてモギュモギュすれば、この瞬間のために夜勤を頑張ってきたんだなぁ、と心が洗われていくかのようですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214103432j:image

 

小鉢は、いつも同じですが春雨サラダ。

これは個人的にはあってもなくても良いのですが、まぁせっかくだから頂きます。

ちょっとピリ辛で酸味もあって、まぁ食べ応えもあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214103418j:image

 

あとは白菜のおしんこがついて、何度でも言いますが、これで680円。

あれもついて、これもついて680えーん!! ジャパネットか!!

 

このコスパの良さのみならず、間違いのない美味しさは永遠に愛されていく事でしょう。

 次回は唐揚げチャーハンを食べにきます!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

お食事処 一番 真金町店中華料理 / 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅黄金町駅
昼総合点★★★★ 4.0