みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

南区白妙町 横浜橋商店街の「和記食坊」で大燻鶏の持ち帰り

粋な下町、泣く子も黙る横浜橋商店街。随分久々だなぁ!!

今回は酔っ払い蟹を作ろうと思って、活きの良いカニを買いに来ました。

 

で、そのついでにお昼ごはんも買っていこうと思い立ち、アレコレ悩んで立ち寄ったのがこちら、和記食坊。

このお店は伊勢佐木町モールにも支店があり、そちらでは特に「焼き鴨肉定食」がお気に入りなお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201027162605j:image

 

まぁ弁当とかもあって400円500円と格安なんだけれど、この日の弁当はどのお店でも食べられる日式中華が目立ったので魅力を感じませんでした。

まして、この日は夕方から飲みに行く予定だったから軽めでよかったのよね。

ゴハンはいらないの!!

というわけで、「大燻鶏」(600円)をお持ち帰りです!!


f:id:yokohamamiuken:20201027162602j:image

 

大燻鶏という料理は調べてもよくわからないし、このお店の創作なのかしらね。

漢字の使い方から燻製の鶏であることは分かりますが、八角と五香粉の香りもものすごく、肉がギュッと凝縮させられた上に旨味もギュッと閉じ込められています。

塩気もけっこうあって、これは紹興酒ゴハンも進んでしまうね!!


f:id:yokohamamiuken:20201027162610j:image

 

ネックなのは小骨が多いことかな。

食べる時に口の中に刺さるので注意を要します。

まぁ、自分にだって骨はあるから文句は言えません。

 

これはどちらかというとツマミですが、しっかりとこれだけでお腹いっぱいになりました。

どこが軽めなんだかな!!

このお店は鶏肉料理が得意なので、また気が向いたら利用したいと思います。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

和記食坊中華料理 / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5