みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【ふるさと納税・福岡県 八女市】<国産>百花蜂蜜【500g(とんがりポリ容器)×2本】養蜂一筋60年自慢の一品(10000円)

さて、久々の「全国ふるさと納税レビュー」シリーズです。

今回は福岡県八女市からで、「<国産>百花蜂蜜【500g(とんがりポリ容器)×2本】養蜂一筋60年自慢の一品」。納税価格は10000円となります。

f:id:yokohamamiuken:20200724100901j:plain

 

みうけん家では子供たちがパンをよく食べます。

バターは塩分が高いし、安めのファットスプレッドはなんだか難しい医学的な話だと、とにかく健康に悪いらしい。

ではジャムは?と言うと糖分がすごいし、工業的に作られたものは添加物もすごいんです。

元々赤いはずのイチゴジャムに赤色104号とかが入っているのは本当に謎です。

そこで、我が家では無添加のハチミツをよく使います。

 

どうせ買うなら、国産のものをふるさと納税で注文しよう!! と思いたち、いろいろ探した結果こちらがいろいろ良さそうだったし、ケースも使い勝手が良さそうということでこちらに決めました。

さっそく注文して、2週間くらいで到着しました。

やはり500グラム2本はどっしりしていますね。これは使い甲斐がありそうですが、うちの子は美味しい蜂蜜ですと湯水の如くパンにかけますし、安心して料理にも使えるのですぐに無くなるかもしれませんね 笑

f:id:yokohamamiuken:20200720203704j:image

 

スーパーには大陸産の安いやつもありますが、それは大人用でいいんです。

可愛い子供用に取り寄せた今回の商品は、福岡県の「百花蜂蜜」というものです。

百花蜂蜜というのは、「百の花から採れた蜜」という意味が込められているそうです。レンゲや菜花、山の花など色々な花が咲き乱れる春先にミツバチを離して集めてきた蜂蜜なのだそうです。

f:id:yokohamamiuken:20200720203707j:image

 

しかも、この百花蜂蜜のもととなるのは野山に咲くいろんな花ということで、まぁ蜂蜜はそれが当たり前なんでしょうけれど、季節によって、場所によって、気候によって味が色々と変わるのだそうです。

まさに自然派といった感じですし源材料も変なものは入っていないのが良いと思います。

 

ちなみに、Amazonでこの商品を買うと送料込みですが1本2339円するそうですから、本当にふるさと納税というのはおトクだと思います。

f:id:yokohamamiuken:20200720203700p:image

 

お皿に入れてみたところ、トロリとして甘い香りが漂います。

色も綺麗な黄金色をしていて美味しそう!!

くまのプーさんが蜂蜜にハマるのも分かる気がします(笑

 

f:id:yokohamamiuken:20200723071751j:image

 

さっそく、パンに塗っていただきました。

なるほど香り高くこってりと甘い美味しい蜂蜜です。

子供たちも、この蜂蜜は美味しい! と絶賛していました。まだ子供だってのに蜂蜜の味なんて分かるんでしょうか 笑

 

この商品はおトクですし、使い勝手も良く家族のお気に入りです。

また蜂蜜を食べ切ったらリピートさせていただきます!!