みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【ふるさと納税・福岡県 小郡市】馬刺し専門店 国産 馬刺 上赤身もも 300g(10000円)

今回のふるさと納税は、九州から。

福岡県小郡市(おごおりし)の「馬刺し専門店 国産 馬刺 上赤身もも 300g」(10000円)です。

 

f:id:yokohamamiuken:20190415101056p:plain

www.furusato-tax.jp

 

おや、福岡県のはずなんですが。

何故か北海道のイラスト入りの箱で届きました。

北海道にはホタテ貝柱を頼んでいたので、てっきりホタテかと思って箱を開けてしまいましたよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20190508200901j:image

 

中身は馬刺し。こんな説明書つきです。

間違えて注文したかなと、思わず「ふるさとチョイス」のマイページを確認しちゃいました。


f:id:yokohamamiuken:20190508200855j:image

 

馬刺しは2つに小分けにされています。

冷凍ではなく、冷蔵で届きました。解凍の手間はないけれど、賞味期限は届いてから三日間くらいです。


f:id:yokohamamiuken:20190508200908j:image

 

能書きというか現代ではラベルというのかな。

ラベルには間違いなく福岡県の業者の名が。

なんで北海道の絵なんでしょうね?

 

f:id:yokohamamiuken:20190508211715j:image

 

さっそく一袋あけて、薄く切り分けてみました。

 

f:id:yokohamamiuken:20190510010620j:image

 

一部はそのまま馬刺しとして、残りは寿司飯に乗せて握り寿司にしました。 


f:id:yokohamamiuken:20190510010608j:image

 

まぁ、料理の腕の問題なんで見てくれは悪いですが、赤身なので脂っこくないし馬刺しの香り(「臭み」というか「香り」というかは人それぞれです)はしっかりしていて、噛みきれないほど硬いというわけでもなく、なかなか美味しかったですね。

 

また個人的にはリピートしても良いかな、と思いました。

しかし、なぜ北海道・・・

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。