みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

神奈川区栄町の「西湖亭」でチャーハン

こちら、横浜中央卸売市場の入り口にある街中華のお店。

なんと朝7時から営業されています。

これは中華なので、巷で騒がれている市場メシとはちょっと違いますが、みうけんのように24時間稼働の人間にはありがたいお店である事には変わり有りません。

この日も、朝ご飯を頂きにやってまいりましたよ。

f:id:yokohamamiuken:20200730084920j:image

 

店内はテーブルのみ。

4人がけに皆さん一人で座ってらっしゃるので、当然と相席となります。

前回はワンタンメンを注文しましたが、今回は無性にチャーハンが食べたいなっ!!

というわけで「チャーハン」(750円)お願いしまース!!
f:id:yokohamamiuken:20200730084927j:image

 

まずはスープから。

まだ眠っている胃袋に温かいスープを注いで、臨戦態勢を高めるのです。

思ったよりも熱々なスープなので、火傷には注意を要しますね。

コクは優しく、あっさりとしたスープです。
f:id:yokohamamiuken:20200730084935j:image

 

さて、いよいよチャーハンへ。

思ったよりもたくさん隠しこまれた、たっぷりの端切れチャーシュー。

これは嬉しい!!

他の具材はネギと玉子です。

しっとりとオイリーな仕上がりで、巷でもてはやされるパラパラ感はあまりありません。

これよこれ、これが働く漢(をとこ)のチャーハンよ!!
f:id:yokohamamiuken:20200730084924j:image

 

この黒いツブツブは何でしょう?

これが黒コショウだったら暴力的に辛いと思いますが、そんなことはないのです。

このたっぷりのご飯をたっぷりの肉と油で炒めました!! って感じのチャーハンが、決して嫌いではないですねぇ。
f:id:yokohamamiuken:20200730084932j:image

 

やはり、このお店は働く人たちになくてはならない貴重な栄養源です。

また夜勤明けの朝ご飯に、活用させていただきたいと思います!!

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

西湖亭広東料理 / 神奈川駅京急東神奈川駅新高島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5