横浜市のグルメを語る上で、切っても切れないのが中華料理。
もちろん、横浜には横浜中華街もありますが、その他にも美味しい中華屋さんはたくさんあるんです。
今回紹介するのは、京浜急行・神奈川駅の近く。
神奈川駅を降りて、目の前の大通りからすぐ近くの路地に入ったところにある中華屋さん「萬新菜館 本店」さんです。
真っ赤な看板に誘われて中に入ると、店内は意外と広々としています。
と、まぁここまでは別段珍しくもない、どこにでもありそうな中華屋さんなのですよね。
このお店の特筆すべきところは、麺メニューや飯メニューのボリュームでしょう!!
そのボリュームは、働く男子の胃袋をワシづかみにする、おそるべし魅力と破壊力を誇るのです。
では、さっそく麺系とご飯系で行ってみましょう。
「チャーシュー麺」(850円)
ラーメンも良いですが、一段上を求めてチャーシュー麺にしてみました。
ちなみにラーメンだと650円で、これもコスパ的には良いと思います。
スープは鶏ガラのスッキリとしたスープ。
スッキリとしていながら、しっかりとしたコクがあるのでスルスルと飲んでしまいます。
麺は細めでストレート。
シコシコで美味しい麺で、量もかなりたっぷりです。
チャーシューは分厚くて、ミッシリと肉の食感を活かしたもの。
ほのかに香る八角のような香りが、よりいっそう風味を引き立てています。
シャキシャキの青菜や生ワカメもたっぷり入っているので、ラーメンだと野菜不足かなぁ・・・という心配もご無用です。
・・・と、まぁチャーシュー麺まではけっこう普通じゃーん。と思いますが、ここからがスゴかった。
「五目チャーハン」(750円)
写真ではわかりづらいですが、実際に見るとものすごい大きさ!!
これは出てきてビックリのものすごい量で、これで軽くご飯1.5合とかあるんじゃないでしょうか。
写真では大きさが伝わらないのが実に残念です。
具材もしっかりで、チャーシュー・卵・グリンピースなどなど。
特に、味付けしっかりのご飯の合間に感じるグリーンピースのホックリ感にホッとします。
炒め加減もパラッとしており、味付けもしっかり。
これは、ついついレンゲが止まらなくなってしまう魅惑のチャーハンですねぇ。
「五目焼きそば」(800円)
こちらも出てきてビックリなボリューム感です。
何しろ大皿のギリギリの線まで攻めていますが、よくこぼさないで盛り付けできたなぁ! とプロの技に感嘆することしきり。
具材の層があまりに厚く、麺を出すのに苦労しました。
麺はカリッと焼かれていて、しかしモッチリした部分もあって、この食感のコントラストがすごく良いです。
具材も量がスゴいんですが、麺だって「これで本当に1人前ですか?」と聞いてみたくなるボリュームです。
量だけではなく、具材の種類もものすごく豊富ですよ。
白菜・えび・たけのこ・きくらげ・いか・うずら・ニンジン・青菜などなど、数えたらキリがなく栄養も満点。
味付けもしっかりとした醤油味を感じるし、具材によって食感も味わいも違うので飽きることなくいただけました。
◆◇◆後記◆◇◆
さすがに、お腹いっぱいです!!
このお店はお得なセットメニューなども充実していますが、特に単品のボリューム感はものすごく、これならたくさん食べたい男子もナットクのコスパでしょう。
店内は広々としていて居心地も良いし、お店のスタッフさんもニコニコされていてとても親切だし、駅からも近いので使い勝手の良いお店だなぁと思います。
表通りから少し入った所にあるので目立たないお店ですが、もっともっと皆さんに知っていただきたいお店です。
お試しを!!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★