みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-06-18から1日間の記事一覧

平沼の「ビストロ カシ」でパテドカンパーニュとサラミ(ガレット)のお持ち帰り

駅でいえば、戸部駅と横浜駅の中間といったところでしょうか。 どちらの駅からも10分くらい歩くのかな。平沼一丁目の交差点から少し入ったところにあるビストロで、昼時ともなれば有閑なマダムたちがシャナリシャナリと集う人気店です。 最近、在宅勤務を…

宮川町の「スパイスカレーと酒のアテ トリステッサ」でポークビンダルゥとケララフィッシュカレーのあいがけのお持ち帰り

横浜根岸道路、野毛坂の交差点から少し下ったところにあるお店。 この道は原付でよく通りかかるし、「カレー」とだけ書かれたのぼりが1本だけ出ているのも気づいてはいました。 しかし、それだけで立ち寄る気になるわけでもなく、たまたまみうけんが愛読し…

長者町の「五条人糖水舗」でだんご大満貫

中区長者町。 あの有名なマシマシな黄色い看板のラーメン屋さんのすぐそばにある、中華スイーツなお店です。 なんでこんな所に作っちゃったのか分かりませんが、中国本土で有名な中華スイーツチェーンの日本進出第一号店だっつーから驚きよね。 まぁこの界隈…

末広町の「延明」で夫妻肺片など

伊勢佐木モールから一本入ったところにある仰々しい外観の東北料理店。 前回の記事でも触れましたが、本格的すぎて たまにメニューが読めないという、中華Mにはたまらないお店です。 この時も中では中国人同士のケンカだか談笑だか分からない声が響いて、そ…

錦町 マリンハイツの「百鶴楼」でいろいろ

おなじみ、本牧は錦町のマリンハイツ。 もともと港湾で働く海員サンたちの為に造成された団地で、1階部分は商店街となっています。昔はたいへんな賑わいであったのですが、アマチュア無線屋が昭和の面影を残しているほかは飲食店ばかり、というのが正直な感…

元町の「カフェ ルノアール 横浜元町店」でアイスコーヒー

横浜で集まりがあった際に、集合時間よりだいぶ早く着いちまいました。 しかも場所が元町。さー、どうしようって事にてウロウロしていたらこちらを発見したので雪崩れ込んだ次第です。 注文は「アイスコーヒー」(ドリップ:640円)です。 ドリップと水出…

渋谷駅地下催事売店の「Patisserie Laneige」でスイートポテト

ちょいとタコベルなぞを利用して地下鉄の渋谷駅に戻った際にハゲしく気になりました。 札幌ではそこそこ名の知れたパティスリー、ラ・ネージュさんのスイートポテトです。 普段はサツマイモはあまり好きではないですが、札幌市からわざわざ渋谷まで来てしま…

渋谷区 道玄坂の「タコ ベル 渋谷道玄坂店」でタコスなどのお持ち帰り

渋谷道玄坂、109の裏手の路地へ入ったところにあるタコベルです。 タコベルは一度は行ってみたいと思っていましたが、渋谷にお使いに来たついでに寄ってみました。 店内はやはり、日本のファーストフードとは雰囲気が違います。 やはりアメリカですねぇ。…

渋谷区 渋谷の「日高屋 渋谷宮下公園前店」でニラレバ炒め定食

渋谷にお使いに来たついでに、お腹が空いたので立ち寄りました。 渋谷の明治通り沿いにある、日高屋です。 まさに、庶民のランチの代名詞。 即ち、庶民の代名詞たる、みうけんのホッとするスポットです。 今回は野菜とご飯が食べたかったので、「ニラレバ炒…

伊勢佐木モールの「禾葉 タピオカ専門店」でタピオカドリンクのお持ち帰り

伊勢佐木モールに面した雑居ビルの2階にあるタピオカドリンクの専門店。 一時期のタピオカブームもだいぶ落ちついて、横浜駅のアノ店なども往時の大行列は見られなくなりました。 いくつもの店が乱立し、淘汰されていったタピオカ戦争の中でも、この店は比…

渋谷区渋谷の「ワンダーケバブ」でケバブサンドのお持ち帰り

おなじみ、渋谷のヒカリエ脇のワンダーケバブ。 職場からずいぶん離れていますが、わが職場でもコアなファンが多くて渋谷へのお使いの際はだいたい頼まれます。 電車の中でケバブ臭をプンプンさせるのがいつも気になっていたので、最近電車が窓を開けて換気…

【ふるさと納税・高知県 大月町】最高級 大月産本マグロ ブツ切り 300g(5000円)

今回のふるさと納税は、こちら。 高知県 大月町から、「最高級 大月産本マグロ ブツ切り 300g」(5000円)です。 www.furusato-tax.jp いやぁ、すごい写真ですねぇ。 トロなんてもんじゃありませんよね。トロトロです。 寄付額5000円ってのはなかな…