みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【ふるさと納税・福岡県 うきは市】U371 馬庵このみ このみ桜赤身上馬刺し(7000円)

今回のふるさと納税、こちらは令和元年最後の寄付となります。

1万円、3万円などの万円単位で寄付を続けた結果、寄付可能額に7000円くらいの端数が出たので、それを埋めるために7000円の寄付をしました。

 

今回は福岡県 うきは市から、「U371 馬庵このみ このみ桜赤身上馬刺し」(7000円)です。

 

f:id:yokohamamiuken:20191230151302j:image

www.furusato-tax.jp

 

馬庵このみというのは、うきは市にある馬肉料理のお店。

食べログ評価もなかなかのもののようです。一度は九州にいってみて、本場の馬料理を現地で食べてみたいですね^^

 

tabelog.com

 

この品物は注文から20日くらいで到着しました。

配達は冷蔵で、「赤身上馬刺し 約150g、九州醤油付」といった内容。
賞味期限は8日間です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200121221741j:image

 

台所で調理中に撮ったもんで、ちょっとバックが汚くて申し訳ない。

サイズはちょうど手のひらにのるサイズで、まぁ150gだしこんなものかといった感じです。

家族4人で食べるなら、まぁこれくらいあればいいか、といった量。

これが100gとかだと少なく感じると思います。

 

 

f:id:yokohamamiuken:20200121221735j:image

 

開封してみると、きれいな赤色!!

「自社ブランド【このみ桜】」という銘柄だそうで、自家牧場でおよそ2年の月日をかけ肥育されたものだそうです。

無理に油を注入したりしていない、そのままの姿が良いと思います。

脂っこきゃいいってもんじゃないですからねぇ^^


f:id:yokohamamiuken:20200121221756j:image

 

薄く切って肉寿司にして頂きました。

やはり馬刺しはウマい!! 九州醤油との相性も抜群です。


f:id:yokohamamiuken:20200121221751j:image

 

刺身でも頂きましたよ。

きれいに切れなかったですが、少し薄めに切ると噛み切りやすくなるのでいいと思います。

噛めば噛むほどに馬肉の特有の旨味があふれ出てきます。


f:id:yokohamamiuken:20200121221747j:image

 

7000円で150gですから、コスパ的にまぁトントンかもしれませんが、確かに馬肉の質は良くて美味しいので、次回は食べ比べ3点セットなど注文してみたいかな、と思います。

うきは市の馬刺しはオススメです!!

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。