みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2020-08-18から1日間の記事一覧

南都留郡富士河口湖町小立の「たんぽぽ」で居酒屋ディナー

河口湖添い、瀟洒な別荘が並んでいる別荘地の中にあるお店。 公共交通機関? それって美味しいの? な所にあるお店ですが、近くには別荘やらホテルやらがたくさんあるのでお客さんは定着しているようです。 居酒屋なのに、このお店にはメニューがありません…

【当店食べログ初クチコミ】富士吉田市新町の「Arakura」でソフトクリーム

夏の甲州旅行の際に富士吉田市に行きました。 みうけん家は何泊かする場合、同じ宿に連泊せずにいろいろな宿を渡り歩くのですが、そんな旅のお宿として利用させていただいたうちの一軒です。 場所的には下吉田駅のすぐ目の前です。 駅前には違いありませんが…

富士吉田市下吉田の「みうらうどん」で吉田うどん

甲州にやってまいりました!! 甲州といえば、信玄公も愛したとウワサされている「ほうとう」が名物で、全国的な知名度を誇りますよね。 しかし、もともと平地が少なかった甲州では米よりも麦の栽培が盛んで、主食もうどんやほうとうなどの麺類、またはすい…

南区真金町の「お食事処 一番 真金町店」でチャーハンセット

横浜の下町では有名なお店。 以前は横浜でももっともゲスな曙町界隈で24時間営業をキメて有名なお店でしたが、最近は牙も抜けたのか早朝から夜中の営業になり、お店も移転して綺麗なお店になりました。 今回はガッツリと行きたかったので、「チャーハンセ…

港南区上大岡西の「松そば 上大岡西店」でかけそば&生玉子&鶏天

大岡、鎌倉街道沿いの松屋の並びにできた蕎麦屋さん。 蕎麦、天丼、とんかつなど取り扱いメニューは多岐に渡ります。 松そばは伊勢佐木モール店をたまに利用していますが、上大岡にもできたとは青天の霹靂でしたねぇ。 伊勢佐木モールのお店は、そばがそこそ…

中区錦町 マリンハイツの「百鶴楼」で牛バラチャーハン

いつも行きつけ、みうけんさんとその仲間の憩いの臨港オアシス、百鶴楼。 今日も相変わらず入りづらい怪しげな外観ですが、平日のお昼時という事もあってか店内はほぼ満席状態でした。 今日もニッカニカの名物ご夫婦と、アニメ声が人気のメイメイちゃんが笑…

里人たちの歩みを見守った 流転の粟田地蔵さま(横須賀市)

湘南橋の交差点から佐原を経て、長沢へと至る道が県道27号線です。 途中、島田公園の交差点を折れて海側へ入ったところに、一段高くなったところにお地蔵さまが祀られています。 交差点にあることや比較的新しそうに見えた事から、交通安全のお地蔵様かと…