みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区上大岡西の「松そば 上大岡西店」でかけそば&生玉子&鶏天

大岡、鎌倉街道沿いの松屋の並びにできた蕎麦屋さん。

蕎麦、天丼、とんかつなど取り扱いメニューは多岐に渡ります。

松そばは伊勢佐木モール店をたまに利用していますが、上大岡にもできたとは青天の霹靂でしたねぇ。

伊勢佐木モールのお店は、そばがそこそこ美味しかったので上大岡店にも期待を込めての入店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200807071419j:image

 

まぁ、とかく新規開店の店は何かと慣れていないもの。

とは言え、もう開店から2ヶ月以上経過したし、そろそろオペレーションも慣れてきた頃だろうと思い朝に利用してみました。

 

外にある券売機で券を買って、中に入る→番号呼ばれる→取りに行く、という手順です。

この日は先客はいましたが、ちょうど食べ終わって出て行くところだったので実質0人です。

券を買ってから、15分くらいで呼ばれました。


f:id:yokohamamiuken:20200807071331j:image

 

メニューは「かけそば」(390円)に「生玉子」(60円)と、ちょっと悩んだけど「鶏天」(110円)をトッピングです。

安さがウリの店で、結局高くついちゃいました。

これだから食いしん坊将軍ってのは!! いつも欲張って、財布の残高と摂取カロリーが反比例するダメダメの典型ですよね。

蕎麦は、特に見た目は変わりなく関東のそばです。


f:id:yokohamamiuken:20200807071410j:image

 

生玉子はあらかじめ割られて小皿に入った状態で来ました。

個人的には、月見そばは白身に少し熱が通ってほんのり白んだくらいが良いと思っているので、これは残念。

まぁ、これは個人の好みだしチェーン店ですから別皿は仕方ないか。


f:id:yokohamamiuken:20200807071404j:image

 

鶏天は、だいたい2口大かな。

パサパサな肉だし、これだったらあってもなくても良かった感じです。

まぁ、要するに注文して失敗だったのね。


f:id:yokohamamiuken:20200807071327j:image

 

肝心のそばと行きますか。なんだこりゃ。

そば、茹ですぎじゃないか!?

箸で持ち上げるとブチブチ切れて、すするどころの騒ぎじゃぁありませんよね。

もちろん食べた食感はムニュムニュ。こんなん喜ぶのは総入れ歯のジイさんくらいだろ!!


f:id:yokohamamiuken:20200807071423j:image

確かにねぇ、ワンオペでしたから片付けと調理を同時にこなす大変さはよく分かるんですよ。特にアルバイトさんでしょう??

それなのに、店長代理ですからね。これは大変な仕事だと思いますよ。

 

しかしね、それを差し引いても茹ですぎの蕎麦はちょっと受け入れ難いものがありました。

丼の底に、箸ですくいきれなかった大量の残麺を残して、悶々とした思いで店を後にしたのでした。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

松そば 上大岡西店そば(蕎麦) / 上大岡駅港南中央駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0