みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区錦町 マリンハイツの「百鶴楼」で牛バラチャーハン

いつも行きつけ、みうけんさんとその仲間の憩いの臨港オアシス、百鶴楼。

今日も相変わらず入りづらい怪しげな外観ですが、平日のお昼時という事もあってか店内はほぼ満席状態でした。

今日もニッカニカの名物ご夫婦と、アニメ声が人気のメイメイちゃんが笑顔でお出迎えです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200806140719j:image

 

今日は「牛バラチャーハン」(990円)をチョイス。

これは、前回に来た時に隣の席の人が食べていたのでハゲしく気になっていたのよね。

遠目から見て、きっと量が多いんだろうなって思ったけれどやっぱり多かったわ!!

大皿にてんこ盛りとなった牛バラあんかけは、もはや壮観とも言えますな。

 

f:id:yokohamamiuken:20200806140738j:image

 

具材はパッと見、牛バラ・ニンジン・チンゲンサイ

うん、間違いのない組み合わせですね。

牛バラはかなりたくさん入っています。牛肉1ポンドあるんじゃねぇかってくらい。

これが醤油がしっかり効いた、かなりしっかりな味付けで、柔らかく煮込まれていて美味しいのよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200806140735j:image


f:id:yokohamamiuken:20200806140730j:image

 

チャーハンはおそらく卵・ネギのみのシンプルなもの。

ややしっとりとした仕上がりで、しかして旨味がしっかりしています。

これだって、唐揚げさんよろしく課長さんが張り切ったお味なんだろうよ!!

こんなもの・・・やはり百鶴楼は何を食べてもうまいのね!! 

 

f:id:yokohamamiuken:20200806140724j:image

 

しっかし、これはごはんが2合分くらいありそうだなぁ。

どう考えたって1人前の量じゃないよ!!

これで990円とは、いつ来ても驚異的なコスパです。

おかげで食べ切れなかったさ!!

 

百鶴楼のメイメイちゃんは、こうして中年のおじさんに容赦ない大盛り砲をコレでもかと喰らわせて、今日も着々とメタボリックへの道を歩ませてゆくのでした。

また食べに来ますね!!

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
昼総合点★★★★ 4.0