みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

南区真金町の「お食事処 一番 真金町店」でチャーハンセット

横浜の下町では有名なお店。

以前は横浜でももっともゲスな曙町界隈で24時間営業をキメて有名なお店でしたが、最近は牙も抜けたのか早朝から夜中の営業になり、お店も移転して綺麗なお店になりました。

 f:id:yokohamamiuken:20200808154509j:image

 

今回はガッツリと行きたかったので、「チャーハンセット」(920円)をチョイス。

通常サイズのチャーハンに、Mサイズのサンマーメン、シューマイ2個ってなボリューム感がスゴいなぁ!!

これを某23区内の店で食べたら絶対に1580円ですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200808154454j:image

 

まずはサンマーメンから。

うん、これぞサンマーメンといった感じのコクがあるあっさりスープ。

アンはかなりアツアツで、キャベツ・もやし・ニンジン・にら・きくらげ・豚肉など野菜もたっぷり入っていて食べ応えあるのがいいね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200808154501j:image

 

麺はシコシコで、この醤油味のスープとの相性も抜群です。

Mサイズとありながら、しっかりと一人前ありそうなボリューム感も光っているし、セットだからって決してやっつけではない丁寧さがうかがえて来るんですよね。

 f:id:yokohamamiuken:20200808154446j:image

 

チャーハンは、基本に忠実なチャーハン。

パラパラしっとりとした仕上がりで、こういったところにこのおみせの技術を感じるのです。

具材は玉子・チャーシュー・ねぎといったシンプルなものですが、これがイイんですねぇ。

 f:id:yokohamamiuken:20200808154512j:image

 

シウマイは豪華に2個ついてきます。

そう、ハマっ子はシューマイではなくてシウマイなのですよ。ビバ崎陽軒!!

このシウマイは旨味しっかりしており、プリプリな食感がハマっ子の血をくすぐります。

 

f:id:yokohamamiuken:20200808154518j:image

 

あとは、小さな春雨。

香の物もついてきます。

箸休めではありますが個人的にはあってもなくても良いのかな。

 f:id:yokohamamiuken:20200808154450j:image

 

いやぁ、しかし食べすぎましたねこりゃ。

素直に単品にしておけば良いのに、すぐにこういう欲を張って着実に横に成長していく!!

食に対する欲望は20代のままですが、身体は着実に40代の道を歩んでいるなぁと思いながら、甘酸っぱい春雨をすすったのでした。

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

お食事処 一番 真金町店中華料理 / 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅黄金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5