みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

南都留郡富士河口湖町小立の「たんぽぽ」で居酒屋ディナー

河口湖添い、瀟洒な別荘が並んでいる別荘地の中にあるお店。

公共交通機関? それって美味しいの? な所にあるお店ですが、近くには別荘やらホテルやらがたくさんあるのでお客さんは定着しているようです。

居酒屋なのに、このお店にはメニューがありません。

値段も分かりません。

正直いって、こんなお店があるのか!! と感動と驚きの連続のお店です。


f:id:yokohamamiuken:20200810071328j:image

 

店内はごくごく和な装い。つか、木の板そのままなのね。

でも、それが温かみがあっていい。

モダンな壁紙!? へん、ちゃんちゃらおかしいぜ!!

そして、さりげなく飾られた観音さまの絵が何ともありがたいです。


f:id:yokohamamiuken:20200810071317j:image

 

お店は、元気のいいお母さんと、寡黙だが時折笑顔が光る息子さんで切り盛りされています。

きっとこのお母さんは人望があるのでしょう、いろんな方々から野菜やら食材を差し入れ工面していただいているとおっしゃっていました。

 

そんなお母さんの自慢のお通し、肉じゃがです。

「地場産有機野菜を使った~」だの何だの長い枕詞はおろか、正式なメニュー名も値段も分からない、あるがままの肉じゃがです。

でもね、これがホッコリしみしみで実に美味しいのです。

なんと肉はA5ランクですってよ!

A5 A5ってコピー用紙みたいに気安く言うけどさ、そんなのお通しにしてしまうとは驚きですよね。


f:id:yokohamamiuken:20200810071348j:image

 

きゅうり食べる? と言われて食べないわけがありません。

冷え冷えのモロキュウです。

このキュウリも、畑から採れたての青臭さがたまりません。

このお味噌も美味しいのよね。

つか、多っ!!


f:id:yokohamamiuken:20200810071331j:image

 

刺身は好き? というので好き!! と答えると、すかさず出てきたのが刺身。

うん、ザ・刺身です。相変わらず値段は分からない。

甲州は海がないから、甲州人の刺身に対するこだわりと愛は半端ないのだ、とお母さんはおっしゃっていました。

 


f:id:yokohamamiuken:20200810071324j:image

 

そういえば、信州出身の父も同じような事を言っていたなぁ。

昔は生魚って贅沢品だったのねぇ。

このお刺身も当然に甘くて、新鮮で、そこにお母さんの笑顔も加わって、こんなにも美味しい刺身があったのかと驚かせてくれます。


f:id:yokohamamiuken:20200810071320j:image

 

唐揚げできます? と聞いたら得意得意!! との太鼓判。

てなわけで注文したのが、から揚げ。

これは子供たちも大興奮です。

このから揚げは美味しい!! と動揺しながら、もの凄い勢いで食べていました。


f:id:yokohamamiuken:20200810071342j:image

 

ラーメンできる? あ、できるの。

じゃあお願いね!! と注文したのがこのラーメン。

これは甲州の家庭のラーメンだ、とお母さんはおっしゃいますが、甲州人はこんなクオリティの高いラーメンを家庭で食べてるのかい!! とレンゲでド突きまわしたくなるようなラーメンです。

スープにはショウガが効いており、夏なのに身体を温めてくれる健康的なラーメン。


f:id:yokohamamiuken:20200810071345j:image

 

このブログの読者の方はご存じと思いますが、みうけんはラーメンが好きです。

いろいろこだわりがあるというか、好みもあるのですがここのラーメンは専門店でもないのに専門店の出来栄えですね!!

麺の硬さ、ゆで加減もベストです。


f:id:yokohamamiuken:20200810071335j:image

 

野菜の天ぷらあるよ!! 食べるでしょ!!?? という事で二重アゴと二つ返事でお願いしたのがこちら。

ナス、いんげん、とうがん? いろんな夏野菜をとにかく集めて天ぷらにしました。

天ぷらって、四角い小さな皿にちょいちょい乗っているものを想像していました。

まさか、揚げ物をこんなにテンコ盛りにしてくるとは・・・

どこの秘密結社が、みうけんの体脂肪を倍増させようとたくらんでいるのか。

しかし、中身が野菜なのでスルリと食べられてしまう落とし穴でもあるのです。


f:id:yokohamamiuken:20200810071352j:image

 

このお店はメニューがなく、当然値段も分かりません。

まさにお母さんの言い値です。

しかし、この日はお酒もたらふく飲んで6800円くらいだったかな。

ただし運転は細君だったので細君はソフトドリンクだけどね。

ずいぶんと安いなぁというのが個人的な印象です。

 

だって、あんな刺身やら天ぷらやら、どれも量がスゴいんですもの!!

このお店は侮れない実力店で、地元の方々から愛されているのも分かる気がするなぁ、とうれしい気分で宿に戻ったのでした。

 

お母さん、これからもお元気で!!

また必ず再訪します!!

御造作!!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

たんぽぽ居酒屋 / 河口湖駅
夜総合点★★★★ 4.5