みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

金沢市片町の「赤玉 本店」でおでんいろいろ

金沢の中心、香林坊の近く。片町交差点の脇にあるおでんが有名な居酒屋さんで、週末ともなれば行列必至と評されるお店です。

 

今回は事前情報を得ていたので、混みだす前の開店時間を狙って訪問しました。


f:id:yokohamamiuken:20200106221838j:image

 

とはいえ、開店から遅れること15分くらい。

なんとか行列は避けたものの、満席直前のすべりこみセーフでした。

 

なんとかお座敷に座らせていただいた瞬間、背後の入り口で聞こえる「すいませ~ん、満席なんですよ~」の声。

う~~ん、あぶなかった!!

 

ホッとしたところで、「菊姫」(1合530円)で乾杯です。

「天下の美酒」と賛辞を受けた加賀の菊酒だそうで、独特なアルミの器に入ってきます。古代中国の爵を思い出してしまいました。

f:id:yokohamamiuken:20200106221952j:image

 

まずは、「おまかせ盛り合わせ」(一人盛・1300円)。

基本的なセットなんですが、金沢名物の車麩がフワトロでおいしいの!!

 

どっかの横浜の野毛の真っ黒な大根とくらべて、しっかりとダシが染みていながら優しい味わいがホッとする大根もイ~~イ塩梅です。

f:id:yokohamamiuken:20200106221832j:image

 

続いての単品注文。

「大根」(290円)、「湯葉」(370円)、「かに真丈」(360円)、「金沢生麩」(360円)。

 

湯葉はポクポクした独特な食感が、金沢生麩はこれまた独特なプニプニ感がクセになります。

f:id:yokohamamiuken:20200106221747j:image

 

「たこ唐揚げ」(630円)は、おでんではないですがプリコリ食感がクセになる逸品。

大人のおつまみにも、子供のおやつにも、ぜひとも試して頂きたい逸品。

 

f:id:yokohamamiuken:20200106221903j:image


またおでんです。

「さつま揚げ」(170円)、「じゃがいも」(280円)、「がんも」(310円)、「フランク」(340円)。

 

じゃがいもはコリホクなメークイン。

がんも、さつま揚げは味も良く染みて食感もよし。

 

フランクはプリッとしていて肉汁あふれて、これはうまいと唸らせる逸品ですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20200106221835j:image

 

日本酒おかわーり。

「宗玄」(1合530円)です。

 

「奥能登の秘酒、能登特有の豊潤旨口清酒」だそうで。

やはり日本酒はヒヤ。


f:id:yokohamamiuken:20200106221923j:image

 

「かぶら寿し」(780円)は、甘酸っぱいブリの香りと、カブの爽やかな味わいが口いっぱいに広がります。金沢のかぶら寿しは有名ですよね。

 

何年か前に琵琶湖のフナ寿司を食べて、あまりナレ寿司に良いイメージはありませんでしたが、この一品で世界が変わったかのようです。


f:id:yokohamamiuken:20200106221848j:image

 

「香箱ガニ」(1700円)

まぁ、カニですね。カニの身がたくさんだし、ダシも効いていてうまいんですよ。ただし小さいし、1700円払うなら他のおでんを試す方がよかったかな。


f:id:yokohamamiuken:20200106221750j:image

 

どこかの口コミで、絶対に食べるべきとあった「牛すじ煮込」(560円)。

なるほど牛すじがトロトロで、これはうまいな。

 

ここまでうまい牛すじ煮込みはなかなか食べたことがないです。

味付けも素晴らしいしね。

 

個人的にネギだくさんなのが嬉しくて、これは確かに食べるべき一品です。


f:id:yokohamamiuken:20200106221743j:image

 

「焼きおにぎり」(380円)は香ばしく焼かれています。

これは子供用に。


f:id:yokohamamiuken:20200106221900j:image

 

「赤玉風どて焼」(480円)。

どて焼きというのも関東にはない味なんです。

 

以前、名古屋でやたら塩辛いどて焼きを食べてからあまり良いイメージはありませんでしたが、こちらのは食感も味付けも絶妙なことよ。

 

これはどちらかというと、焼酎が欲しくなる味だと思いますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20200106221916j:image

 

お店のおばちゃんたちは忙しく走り回る中でも、どこか温かい接客と、丁寧に作られた美味しい料理、そして冷た〜く冷えた金沢の地酒で、とても楽しく美味しい夜を過ごせたのでした。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20200106221753j:image
f:id:yokohamamiuken:20200106221928j:image
f:id:yokohamamiuken:20200106221829j:image
f:id:yokohamamiuken:20200106221852j:image
f:id:yokohamamiuken:20200106221912j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

赤玉 本店おでん / 野町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。