みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

秦野市南矢名の「ラーメン頂」でチャーシューメン

最寄駅でいったら小田急の東海大学前でしょう。

駅から徒歩5分くらいか。

 

線路脇にあって電車からよく見えるので気になっていたお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20191018205900j:image

 

店内はカウンター×6、4人がけ×3といった構成。

メニューを見るにチャーシューメン推しみたいですね。

 

丼のフチを覆うチャーシューに目がひかれます。

こんなもの・・・うまそうじゃないか!!

 

明らかに東海大の学生をアテ混んでると思うんだけど、客層がガテン系っていうね!! 


f:id:yokohamamiuken:20191018205856j:image
f:id:yokohamamiuken:20191018205831j:image

てなわけで、お誘いに乗ったつもりで!!

「チャーシューメン」(900円)をオーダーです。

 

店内空いていた事もあり、わりかし早い着丼ですよ。

まぁまぁまぁ、見てくださいよこの期待通りのビジュアル。

 

肉の美しさがよく表現されています。

もはやメインはラーメンなんだかチャーシューなんだか分からなくなっているわね。

 

ビバ豚!!


f:id:yokohamamiuken:20191018205839j:image

 

しっかし、丼うっすいな!!

これは神奈川県に多く展開する県民の味・ラーメンショップを思い起こさせる丼です。

 

でもチャーシューはまた独自性の強いものですね。

 

まずはスープから。

じっくり煮出された豚骨をほどよく感じて、キリッと効いた醤油味もじんわりとうまいなぁ。

 

スープをよく見れば細かな背脂も浮いて、ボリューム感も充分です。

豚骨醤油としては大変おいしいんですが、個人的には塩分も強めな感じがします。


f:id:yokohamamiuken:20191018205852j:image

 

麺は、中細ストレートでシコシコな茹で加減。

丼が薄いので中身も薄いのかと勘繰ったら、意外と量があるので意外なビックリです。

 


f:id:yokohamamiuken:20191018205848j:image

 

チャーシューはしっかり8枚。

厚みはあまりないんですが、肉の食感と旨味がしっかりしており大変美味しいチャーシューです。

 

この店がチャーシューを推すのもうなずける気がします。


f:id:yokohamamiuken:20191018205836j:image

 

他には、のり・ワカメ・辛味シナチク。

シナチクはけっこうピリ辛ですが、スープに沈めてしまえば対して分からなくなりますね。これはこれで美味しいです。

 

このお店は随所にラーメンショップの色香を感じますが、マスターはラーショ出身なのかな?

このお店は美味しいので、また近くを立ち寄った際はぜひとも再訪したいと思います。

 

 

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います。↓↓↓

ラーメン頂ラーメン / 東海大学前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。