みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-09-10から1日間の記事一覧

上大岡西 京急百貨店の「かをり 京急百貨店 上大岡店」でレーズンサンド詰合せ

横浜の銘菓といえば、ハーバーに並ぶ知名度を誇るかをり。 そのレーズンサンドが特に有名ですよね。 このかをりは、山下町に本店を構えますが、こうして市内随所に支店を出してハマっ子の間に深く根付いています。 今回は「詰合せ」(1728円)です。 レ…

幼子の慰霊と不思議な伝説を今に伝える 原の岩舟地蔵堂(横須賀市)

横須賀の西岸、秋谷を見下ろす一帯は原という地名であり、数軒の家々が木々に抱かれるようにしてあり、遠くには相模灘の果てに秀麗富士山をのぞむ風光明媚な土地柄である。 その原の道路わき、ノッコシと呼ばれる谷戸の道路から一段上がったところに小さな地…

沼目の「ラーメンショップ 沼目店」でラーメン

沼目の交差点の前、ずっと前はコンビニだったところです。セブンだったかな? 比較的最近できた新しいラーショで店内もきれい。マスターもやる気ムンムンで、やはりラーショの良い所は朝早くから営業している事ですね!! 店内にはカウンターがたくさんあり…

南矢名の「ラーメン頂」でチャーシューメン

最寄駅でいったら小田急の東海大学前でしょう。駅から徒歩5分くらいか。 線路脇にあって電車からよく見えるので気になっていたお店です。 店内はカウンター×6、4人がけ×3といった構成。 メニューを見るにチャーシューメン推しみたいですね。丼のフチを覆…