みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

【イタリア産】CANTARELLI パルミジャーノ・レッジャーノ カット(カルディコーヒーファーム)

今回も、みうけん家の行きつけカルディコーヒーファームから。

みうけん家は家族でチーズが大好きなのですが、最近ハマっているのがブルーチーズと、こちらパルミジャーノ・レッジャーノです。

 

f:id:yokohamamiuken:20190709080218j:image

 

パルミジャーノ・レッジャーノは、北イタリアの特定地域で生産されたチーズで「イタリアチーズの王様」と呼ばれるほど人気の高いチーズで、熟成期間も2年以上と長いのが特徴です。
そのため、世界各地で「パルメザン」の名でイミテーションが造られてきたほどです。


f:id:yokohamamiuken:20190709080224j:image

 

このチーズは、2年以上という長い期間をかけて熟成をさせアミノ酸を結晶にさせているので、食べるとジャリッとした食感を感じ、その奥に強い旨味と豊かな香りを感じる事ができます。

 

f:id:yokohamamiuken:20190709080214j:image

 

このチーズは30kgもある大きな塊を砕いたもので、食べやすい一口サイズ。

すりおろしても、そのままおつまみにも、使い勝手の良いチーズです。


f:id:yokohamamiuken:20190709080222j:image

 

非常に高価で高級品であるパルミジャーノ・レッジャーノの中ではリーズナブルに買えて普段使いもしやすいので、またカルディコーヒーファームに立ち寄った際には買っておきたいと思います。