みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

【トルコ産】Besler マカロニ エルボ【業務スーパー】

パスタが安いお店といえば? フィットケアデポ? ドンキホーテ

いやいやいや、みうけんが真っ先に挙げるのは業務スーパーです。

 

今回購入したのはBeslerというメーカーの、トルコ産デュラムセモリナ100%のマカロニ。

なんと、500gで97円という破格値!!

 

f:id:yokohamamiuken:20190225093110j:image
f:id:yokohamamiuken:20190225093105j:image

 

このBeslerというメーカーはトルコでも代表的なパスタメーカーで、もちろん業務スーパーではこのマカロニの他にスパゲッティ、ラザニア、シェルなどいろんなパスタを用意しています。

(注;パスタというのはイタリアにおける、粉を練って作ったものの形を問わない総称です。なのでイタリア人から言わせるとラーメンやシューマイ、ギョーザの皮は中国のパスタ、うどんは日本のパスタということになります)

 

これでマカロニサラダを作りまくるのもいいですし、たくさん茹でて市販のスパゲティソースをかけて、スパゲティとして食べてもいいのです。

何しろ形が違うだけで材料は一緒ですから。

 

とは言え、業務スーパーではこのメーカーのスパゲティ5kgとかも販売しているので、次回はスパゲティも試してみたいな~なんて思いながら、グラグラ沸騰したお湯にマカロニを投入したのでした。

 

で、出来上がったのがおなじみマカロニサラダ。

 パスタ(イタリアでは小麦粉を練ったものの総称がパスタなので、マカロニもスパゲッティもパスタです)をマヨネーズであえて、なにがサラダなんだか全くもって謎なのですが、普通に美味しくできました。

 

f:id:yokohamamiuken:20190304210254j:image

 

 やはり本場産なので美味しさもちがう・・・と言いたいんですが、国内産とあまり変わりはなく。それだけ無難で美味しいのですから、このコスパは素晴らしいと思います。