みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

中華街の「北京烤鴨店 中華街店」で骨のみ

こちらは銀座や赤坂にも店を出している北京ダックの有名店&高級店。

 

f:id:yokohamamiuken:20190219132625j:image

 

店頭にこれでもかと吊るされた北京ダックが売りで、10000円のコースがあると思いきや食べ放題もやっていたりして、幅広く商売されています。

ここはずっと「行きたいリスト」に入っていますが、平日休みに1人で中華街をウロつく事の多いみうけんにとっては、なかなかとっつきにくい店でもあります。

 

さて、北京ダックの肉を削いだ後の骨はコッソリと売られており、店員さんに言えば買うことが出来ます。


f:id:yokohamamiuken:20190219132629j:image

 

この日は一羽ぶんしかなかったです。

100円。ビニール袋に入れて手渡してもらえます。

肉や皮も、まぁ少しはついてますが食べるもんじゃないですね。

 

ネギや丸ニンニクなどの香味野菜とともに3時間コトコト煮ました。

 

f:id:yokohamamiuken:20190221113533j:image

 

とっても良いダシが出たので、粗熱を取り、漏斗でペットボトルに入れて冷凍しました。

次回はこのダシでラーメンを作りたいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

北京烤鴨店 中華街店広東料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5