みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-02-22から1日間の記事一覧

氷取沢町の「大おか」でワンタンメン

笹下釜利谷道路、上中里よりさらに南下したところにあるそば・うどん屋さん。 有名ラーメン店の隣にあります。 今や、こういったショーケースに見本を出す店って減りましたよね。 この辺鄙な場所にあって、駐車場もないのにずっと商売を続けてらっしゃるので…

中華街の「北京烤鴨店 中華街店」で骨のみ

こちらは銀座や赤坂にも店を出している北京ダックの有名店&高級店。 店頭にこれでもかと吊るされた北京ダックが売りで、10000円のコースがあると思いきや食べ放題もやっていたりして、幅広く商売されています。 ここはずっと「行きたいリスト」に入っ…

上大岡西の「中華料理 みかみ」でワンタンメン

笹下と上大岡の境目、笹下釜利谷道路ぞいにある小さな中華料理屋さんで、たまに利用しています。 位置的には地下鉄の港南中央駅と上大岡駅の中間から少し脇道にそれたところ。 あまり便利な立地とはいえません。 駐車場もコインパーキングのみなので、地元の…

日本大通の「グーツ いちょう並木通り店」でパンいろいろ

日本大通り駅近く、銀杏並木ぞいにあるコンビニのような売店のようなお店。 でも24時間営業ではなく、立ち位置がびみょなお店です。 こちらでは、店内で焼かれた手作りパンを売っています。この日は閉店間際で少ししか残ってませんでしたが、いくつか買い…

相生町の「ダイニング カグラ」でラクレットチーズなど

日本大通り駅近くにある、鎌倉野菜を頂けるダイニングバーです。 駅から近いのですがビルの地下にあるため、ちょっと分かりづらいかもしれません。 階段を下りて行くと、そこには静かでオシャレな空間が広がっています。 こんな大人な空間ですが、子供連れで…

村上もとか著「水に犬」全1巻 完結

村上もとか著「水に犬」全1巻 完結 タイは、東南アジアの中でも経済の優等生。 観光地もたくさんあり美食の国、微笑みの国として喧伝されている裏で、根深い汚職とワイロ行政、一向に改善しないエイズの蔓延など数多くの問題を抱えています。 タイにはびこ…