みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

浦舟町の「ラーメンショップマンザイ」でマンザイラーメン

浦舟の市大病院のすぐ脇にある昭和なラーメン屋さん。

毎日トンコツを煮出す良い香りをプンプンさせて、入院食で耐える患者たちを悩ませています。

 

店内はカウンターのみ、昔から愛されているのだろう昭和そのままの光景ですね。

f:id:yokohamamiuken:20181114173221j:image

今回は「マンザイラーメン」(700円)を注文。

味付たまご・わかめ入りです。

 

スープはとんこつの旨味をしっかりと感じる、とんこつ醤油味。

家系ラーメンのように濃くはないので、少々疲れた胃でも刺激が少なくスルスルと頂けます。

f:id:yokohamamiuken:20181116112157j:image

逆に濃い味志向の方には物足りないだろうから、そういう方の為に卓上には豆板醤やおろしにんにくも完備されています。f:id:yokohamamiuken:20181114173212j:image

麺は、テボではなく平ザルで華麗な湯切りがなされた、少し太めの麺。

少し柔らか目に茹でられた麺はしっかりと湯切りがなされ、スープとの相性もよい。

味玉は固茹でで、それほど濃い味ではないがこのラーメンに合っていると思います。

チャーシューは赤身を中心とした、肉の旨味をしっかりと感じられるもの。

他にはわかめ、のり、ほうれん草です。f:id:yokohamamiuken:20181114173225j:image

マンザイラーメンはラーメンショップと共に家系の元祖を感じるラーメンですね。

老夫婦で切り盛りされてますが、ガテン系を中心に客の入りは良く人気があるようです。

この豪華なラーメンが700円というコスパの良さも人気の秘訣でしょう。

 

 

ラーメンショップ マンザイラーメン / 阪東橋駅吉野町駅黄金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0