みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2018-11-20から1日間の記事一覧

冬の福浦岸壁テトラ帯。ヤシとカサゴと鍋焼きうどん

冬の福浦テトラ帯。 久々に釣りに来ました。 ここはずいぶん前によく行ってましたが、駐車禁止の取り締まりが厳しくなってから足が遠のいていました。 今は原付・Jogのおかげで、こういう車では行きにくいところも気軽に行けるようになりました。 福浦テ…

根岸の「有座」でからあげ弁当

この辺りには「下町町内会館」なんて建物があって、まー下町だわな…なんて思っていたら、下町って町名らしいです。 なんというミス!! てなわけで、朝早くからやっているお弁当の「有座」さんにやってきました。 もうメニューは決まっているのよね。 男は黙…

どんどん商店街の「弁慶」でおにぎり

横浜の商店街といえば横浜橋商店街、洪福寺松原商店街、六角橋商店街が三大商店街といわれており活気もありますが、近場にありながらイマイチさえないのがこちら「どんどん商店街」です。 戦前までは乞食谷戸と呼ばれる日本最大級のスラム街で、戦後は闇市が…

浦舟町の「ラーメンショップマンザイ」でマンザイラーメン

浦舟の市大病院のすぐ脇にある昭和なラーメン屋さん。 毎日トンコツを煮出す良い香りをプンプンさせて、入院食で耐える患者たちを悩ませています。 店内はカウンターのみ、昔から愛されているのだろう昭和そのままの光景ですね。 今回は「マンザイラーメン」…

大通り公園フリーマーケット(バイク関係のおはなし)

JOGで関内あたりをチャリチャリ走っていたら、何やら大通り公園に人だかりが。 ここではたまーにフリーマーケットを開催しています。 これといって目ぼしいものもなく、軽く流し見していました。 20年くらい前はこの倍の数の店が出てましたね・・・ムシ…